9月7日火曜日


・朝は青空が見えていたので、傘を持たずに出発したら、午後にスコールが降った。帰りには止んで、曇り空になったのでほっとした。

・金曜日から三日連続で残業。

・DVDプレーヤーの自動録画に入っていた『ラフ&ミュージック』の爆笑問題が出たところを診ようと思ったら、日にちを勘違いしていて、すでに消えていた……久々に結構ショック……。

・朝食、ニンジンと大根と豚肉炒め、ちくわのキュウリやチーズ詰め、ミニ魚フライ、マスカット。昼食、朝と同じ。おやつ、ポン・デ・リングのストロベリー。夜、焼き鮭、ソーキ、デザートに最中。


・ウォークマンで、『紅の豚』のサントラより「Partner ship」から同じサントラより「Porco e Bella ~Ending~」までを聴く。


・『ジンギス談!』の本編とYouTube未公開版を見る。ゲストに金属バット。漫才もあり。見たことのある「鶴の恩返し」だったけれど、新しいやり取りが追加されていて嬉しかった。いつも、インタービューではふざけてしまうお二人のために、ボケたら一斗缶で頭を叩くという仕様に。それでも、ボケるお二人。最後、友保さんのお母さんの名前を正直に答えたのに、ボケだと思われて叩かれたのに笑った。


・『泳ぐのに、安全でも適切でもありません』の「ジェーン」を読む。アメリカでジェーンという女性とルームシェアをしていた「私」の回想。しかし、きらきらした思い出とはかけ離れていて、どういう感情になったらいいのか分からないまま読んでいった。とんでもないことが起きているけれど、地の文は淡々としているのがのめり込ませる。存外、人生ってこんな感じだよねって言われているようだった。

・ざざさんの『ツバキノミネート 椿ノ峰高校の推薦状』の「鯨よりも深く」を読む。

https://kakuyomu.jp/works/16816452220667881775

・体育祭を目前に、熱を帯びる椿ノ峰高校。それぞれの組のポスターの中に、目を引く一枚の青いポスターがあった。それを描いた少年のことを深堀していく本作。創作あるあるに頷きながら、彼の生み出す世界に、こちらも沈んでいくようだった。このシリーズはシェアードworld方式を取っているので、他の方の小説のキャラクターがちらっと登場するサプライズもあり。そう言うの、良いなぁと羨ましく思う。


・chauchauさんの自主企画『【第5回】三つのキーワードで小説を書いてみませんか【「バカップル」、「天然」、「方言」】』用の作品を書き始める。締め切りが近いので、とりあえずこちらから。「バカップル」とあるけれど、ストレートではない描き方をする予定。

























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る