5月5日水曜日


・曇り時々小雨。少々気温低い。

・ポケモンGOでシュシュプをゲットする。相棒ポケモンとの絆をコツコツ上げていく。


・『空気階段の踊り場』のアフタートークを聴く。かたまりさんの裁判の最高裁。彼女ができたことをあまり公にしたくないかたまりさんの気持ちも、ずっと隠していたことに起こっているもぐらさんの気持ちも結構わかる。リスナーからのメールもすごい反響。○○という単語を連発しているので、イヤホン視聴必須の回。


・『霜降りバラエティ』を見る。マヂラブとM-1王者対談後半。今回はどちらもコント披露。霜降りがキング・オブ・コントについて話すことを避けているのは、あまりハードルを上げさせないためということが判明。果たして、二組がキング・オブ・コントの舞台で戦う日は来るのか?

・『お笑い実力刃』を見る。先週の、シソンヌとジャルジャルの回。ジャルジャルの、あだ名が変わりまくる奴のネタが好き。細かいところまで作り込まれているところが魅力的だった。

・『不滅のあなたへ』を見る。第三話。フーちゃんと名付けた彼と別れ、ハヤセと合流するマーチ。祭壇へ向かうが、その一方、森の中ではオニグマ様が大暴れしていた。フシの成長がまた一歩みられるエピソード。ともかくマーチのために一生懸命なフシが胸を打つ。

・2016年の『キング・オブ・コント』を見る。ライスが優勝した年。優勝ネタ以外では、かまいたちの「監禁」、ななまがりの「ナス持つときだけ左利き」が好き。なんとなくの印象だけど、シモに関するネタが多かったような気がする。


・長月瓦礫さんの「はじめましての距離」を読む。

https://kakuyomu.jp/works/16816452219506460357

・とある授業を取った大学生の主人公。しかし、その最初の授業には、その主人公以外は誰もいなかった。端的な説明で、そこがどんな世界か説明する現代ファンタジーで、知的好奇心を刺激するお話。大学に入った頃を思い出させた。

・野々ちえさんの「はじめましての距離 ~思い出~」を読む。

https://kakuyomu.jp/works/16816452219597027765

・テイストの異なる二編が収録されているが、どちらも、「はじめましての距離」を振り返るという思い出話のような内容。続くかどうか不明と合ったけれど、続けば読んでいきたい。ちなみに、野々さんは「はじめましての距離」に二作目の投稿。私は、お題あり自主企画は、一作しか思いつけないので、アイディアが二つ以上浮かぶのは羨ましい。


・「頭上で回るは観覧車」を書く。今日はちょっとだけ。主人公たちの境遇が辛いものなので、あまり暗くなり過ぎないように書く。























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る