4月17日土曜日


・晴れているけれど、ちょっとだけ雨が降った。

・祖母のケアマネージャーが来るので、家を掃除して迎え入れる。

・夕方から夜にかけて、ポケモンGOをするために散歩する。


・『空気階段の踊り場』のアフタートークを聴く。かたまりさんが、ギャンブル沼に嵌ってしまうんじゃないかという心配をするメールが多数来ている様子。本人は大丈夫だと言い切るが、「いくら負けたら諦めるか」というアドバイスをするもぐらさんは、流石経験者という貫禄だった。


・『水曜日のダウンタウン』を見る。パタパタママによる、一日のラッキーアイテムによる一軒家からの脱出企画がスタート。元々は、プレゼンターのななまがりがやる予定だったが、ライブが入っていたために取りやめになったらしいw ラッキーアイテムって、最近はアプリとかもあるのか。現物として渡せないものは、役に立たないみたいだけど……。

・『アメトーーク!』を見る。漫画大好き芸人で、漫画の大好きな芸人さんによるプレゼン回。あまり読んでいない漫画ばかりで面白い。『終末のワルキューレ』と『北北西へ曇と往け』が読んでみたい。ゲストの広瀬アリスさんはエログロ漫画が好きだと公言していて、イケメンが登場する瞬間よりも、エログロシーンの話で目を輝かせているのが素敵だった。

・『関ジャム』を見る。先日のプロが選んだベスト30の日食なつこさんとヒャダインさん選出編。日食さんは私の一つ年上なので、一位にバンプの「ロストマン」を選んでいるのにはすごく納得した。バンプのすごい所は、十代の衝動と同じように、最近は二十代三十代の諦観も描いているという所だと思う。ヒャダインさんの一位は「マツケンサンバⅡ」。そもそもサンバの曲調じゃないという根本からのツッコミに爆笑してしまった。

・『ゴッドタン』を見る。壁ある芸人矯正プログラム、三四郎の小宮さん編。車いすに乗っているのに、オラオラ系という謎のキャラクターに。ディレクターにはぺこぺこして、催眠術にかかっているふりをしているのに、隣の女の子にはかっこつけたいという葛藤が面白かった。


・『猫物語(白)』を読む。謎が深まる中で、章題のメタ視点も、重要な伏線に。そして何気なく、エピソードが再登場。何気に、彼のことが好きだから嬉しい。

・『晴れのちシンデレラ』を読む。祖父が掘り当てた油田のお陰で、極貧生活から一転、お金持ちのお嬢様になったのだけど、庶民感覚が抜けない主人公晴の物語。庶民感覚というより、だんだんと晴の超人的な運動能力にスポットが当たるのが面白い。雪だるまづくり大会のエピソードは素敵だった。


・自主企画「【第3回】三つのキーワードで小説を書いてみませんか【「神様」、「テレビ」、「メガネ」】」への参加作品を書く。

・昨日ネタ帳に書いた部分を書き加えて、第三場面まで終わらせる。明日までにはアップできそう。































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る