3月11日木曜日


・朝は晴れ。夕方くらいからは、ちょっと曇る。

・東日本大震災から十年。当時は高校生だった。被害状況は、ニュースで知ったのだけど、こんなことが起きるなんてと、震えながら見ているしかなかった。あの時を経験した一人として、決して忘れず、考えることを続けていきたいと思う。

・今日、会社に提出する予定の書類が見つからずに、焦った。出勤前にやっと見つかった。


・『霜降り明星のオールナイトニッポン0』を聴く。3時のヒロインのかなでさんがゲストの日だけど、ポッドキャストなので、その部分はカットで。オープニングでの、単独公演のツカミで滑った話は、なんだか辛くて、鳩尾が重くなってしまった。

・YouTubeで、大滝詠一さんの「君は天然色」の公式PVを見る。何度も耳にしたけれど、アニメの「かくしごと」で改めて、いい曲だなぁと思っていた。降るで聞くと、ちょっとした歌詞の中での日常感が、とても切ない。


・すゑひろがりず局番を見る。『リトルナイトメア2』。寺小屋(学校)探索中に、陶器人形たちから襲撃を受ける。頭が割れたままの人形が動き、相棒をさらっていく姿がすごく不気味。それとは関係なく、即死ギミックにかならず引っかかる三島さんは、ある意味律儀だと思う。

・せいやのイニミニチャンネルにて、売れていない世界線のさんまさんシリーズを見る。あんなさんまさん、見たことないはずなのに、「似てるなぁ」と思える説得力。売れていないのに、生放送のリポートとか司会とか、売れている人の仕事をやっているというコメントの指摘にも笑ってしまう。


・古川日出男さんの「スローモーション」を読み終える。とあるOLが書く、「あなた」に向けた日記という体裁の小説。最初は日常生活を綴っていたけれど、甥と姪と一緒に東京観光している日から、事態は急転直下。ラストに向けて、ハラハラしながらページを捲った。小説に対する感想とはふさわしくないけれど、「フィクションで良かった」と思ってしまった。


・「朝の公園、深夜の高速道路」をアップ。

https://kakuyomu.jp/works/16816452219057134214

・二人の妖怪と、煽り運転の話。妖怪って、なんでこんなことをするのだろう? と考えれば考えるほど不可解で、でも、その理不尽な恐ろしさが、私にとっての妖怪の魅力なのかもしれない。



























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る