1月23日土曜日


・雨。止んだかなと思っても、ずっと小雨が続いている。

・シチューを作ろうと玉ねぎを切っていた時に、指を包丁で切ってしまう。結構な勢いがあったので、これ、ヘタしたら指が落ちていたかも……と想像してしまい、勝手に青くなる。血は結構流れたが、皮が切れただけで助かった。

・一昨年結婚して、子供も生まれたいとこから、出産祝いのお返しにチョコレートケーキをもらう。おいしかった。


・『空気階段の踊り場』を聴く。オナニーマシーンというパンクバンドのベースボーカル・イノマーさんの、癌の闘病と復活と臨終に密着していた『家、ついて行ってイイですか』という番組にちらっと出ていたもぐらさんが、その裏話を語る。パンクという衝動、その馬鹿馬鹿しさに救われてきたんだと、笑いを交えながら話してくれて、こちらも胸が熱くなった。


・『霜降りバラエティ』を見る。大阪の第7世代集合の、後半戦。粗品さんに100パーセント売れる」と太鼓判を押されながらも、何かと不幸続きなからし蓮根。漫才の時の、伊織さんの人外じみた言動のボケが好き。

・『ゴッドタン』を見る。おぎやはぎ、照れカワ芸人強制プログラム……だけど、キャラコントができない空気階段・かたまりさんにもスポットが当たってしまう。オタクのノリができずに、戸惑いが出てしまう表情が印象的。クローゼットのコントで、もぐらさんのキャラの恰好をした矢作さんの立ち姿の破壊力もすごかった。

・『おそ松さん』を見る。「キラキラしたい!」と焦りながらも、何をしたいのか、自主性と行動力が全くないチョロ松と、それに振り回される十四松のお話。チョロ松の「キラキラしたいんだよ!」という一点張りのクズさ加減が、逆にすがすがしい。

・すゑひろがりず局番を見る。がりず検定、ゲームの名前編。今回は十五問正解だった。ギリギリで上級。「義母」は物言いがついていたけれど、結構好き。当てられなかったが。


・『ブラウン神父の秘密』の「フランボウの秘密」と解説を読んだ日。フランボウ好きだなぁ。最終巻にも出てくるか分からないけれど。罪を犯す人の気持ちになって、真相に気付くのがブラウン神父で、外から観察するホームズとは対になっているという解説には、なるほどと思った。


・『日常キリトリ線』用の短編を書く。明日中には書き上げてアップしないといけないけれど、如何せん、進みが遅いなぁ。


























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る