1月19日火曜日


・快晴から少々曇り。

・ポケモンGOで、まだゲットしていないヌケニンがいるポケストップへ向かっていたら、六時からスポットライトアワーが始まり、全部のポケモンがキノココに変化したので絶望した。

・図書館へ行く。


・『空気階段の踊り場』の踊り場アワードの回を聴く。ゲストに、ヘビーリスナーのレインボー・ジャンボさんが登場。とにかく、ジャンボさんの番組愛が溢れている。名言の一位は、レインボーの池田さんの「心の中の池田」。アフタートークでは、KOUGU維新のミュージカルについて。ハードスケジュールをこなした後、舞台でした医薬をするもぐらさんがそのまま寝てしまうのではとかたまりさんが懸念している時の、もぐらさんの話のすり替え方が見事。


・『PUIPUIモルカー』の第三話を見る。モルカーは、自分の車内を見ることができるという事実に驚愕。アビーだけじゃなく、モルカー全体が猫苦手なのね。そして、まさかのオチに爆笑が止まらなかった。また二回連続で見ているので、今回もリピートが止まらなさそう。

・しもふりチューブの視聴者質問コーナーで、好きな星新一作品という話題。出てくる作品、全部知っていて嬉しい。確かに、「処刑」と「午後の恐竜」は名作。霜降りのお二人がタイトルを失念している状態で話しているので、それをカバーしてくれるスタッフさんにも感謝。

・カジサックのYouTubeで、「ボケらの渋滞」を見る。ゲストは、マヂラブの野田さんとティモンディの高岸さん。最初から覆面を付けて、「未来のユーチューバー」として話している野田さん、斜め上の天然発言の高岸さん、全部に乗っかって話を広げる梶原さんと、要所要所で爆笑してしまう対談だった。


・『ブラウン神父の秘密』の「この世で一番重い罪」を読む。サブタイトルから、どんな罪なんだろうとある程度予想していたけれど、それが当たっているとは思いもしなかった。ちゃんとヒントの部分は描写されているのに、それを見落としていたのが悔しい。それから、今まで家族関係が不明だったブラウン神父の姪が登場していて驚いた。


・『ペンギン自由帳』の「二〇二〇年マイベスト」を書く。一つの項目を書き上げるのに時間がかかってしまうので、とりあえず、発表予定の項目の第一位だけを書き上げておく。






































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る