10月24日土曜日


〇やったこと

・晴れ。

・友人たちと、海辺でピクニック……していたのだが、風が強すぎたので一度近くの公園に避難。みんなと約一年ぶりにあったので、三時間くらいノンストップで喋りまくっていた。

□ゲーム

・どうぶつの森 ポケットキャンプ

・ポケとる

・ポケモンGO


〇聴いたもの

□ウォークマン

・ASIAN KUNG-FU GENERATION‐迷子犬と雨のビート

・ポルノグラフィティ‐ホール

・電気グルーヴ‐ポケットカウボーイ

・米津玄師‐ピースサイン

◦ブックマークより。

□Grooveミュージック

・吉森信‐きみが呼ぶなまえ~夢のつづき

・吉森信‐あたたかい雪景色

・吉森信‐ふるさとの匂い

・吉森信‐奇妙な現実

・吉森信‐たぬきだるまのブルース

・吉森信‐ひとつずつゆっくりと

・吉森信‐夢うつつ

・吉森信‐橙色の時

・吉森信‐いつも傍に

・吉森信‐いとはかなし

・吉森信‐中級のおもてなし

・吉森信‐上級のおもてなし

・吉森信‐きらめいててご免

・吉森信‐おひつじ座の怪人

・吉森信‐狐火の走る森

・吉森信‐天駆ける力

・吉森信‐こころをきめて

・吉森信‐桜の咲く頃に

・吉森信‐春を知らせるもの~続夏目友人帳のテーマ

◦作業用。夏目友人帳のサントラより。


〇見たもの

□MIXChannel

・霜降り明星のオールナイトニッポン0 (10月23日金曜日放送)

◦マネーの虎の川原社長と堀之内社長がゲスト。お二人とも、企画にノリノリで、霜降りのふたりのプレゼンを本気のビジネスとして考えたり、リスナーのメールもアドリブを交えて読んでくれたりと、なんていい人たちなんだろうと。マネーのトラ見ていなかったけれど、一瞬で好きになってしまった。でも、一番面白かったのは、川原社長の本気のオペラだったなぁ。まさか、あんなに上手いとは……。

・霜降り明星のオールナイトニッポン0 限定アフタートーク

◦社長たちが来てくれたことへの余韻も冷め切らぬが、せいやさんは粗品さんの金遣いが心配に。亡くなった軍治師匠みたいにならないでくれって言うのは、やっぱり本心な気がする。

□テレビ

・霜降りミキXIT (10月16日金曜日放送)

◦ゴールデン2時間スペシャル。抜き打ち私服チェックでの、兼近さんの悟空Tシャツとせいやさんのちびっこ探偵にいつまでも笑いまくっていた。ここしばらくの思い出し笑いになりそう。

・ネタパレ (10月16日金曜日放送)

◦ぼる塾がちょっと新展開。田辺さんの腕が意外な形でフューチャーされている。ニッポンの社長はハンチングを被ったコンビニ店員のネタ。脱いだ後も、「被るなー、被るんだろうなー」と思っている瞬間も面白い。

・アメトーーク! (10月22日木曜日放送)

◦もっと売れたい芸人。色々面白いシーンが多かったのでまとめにくい。個人的最高風速は、遅刻を叱られたことに逆ギレする岩倉さんの表情と、公開プロポーズを失敗してしまった福井さんです。

・水曜日のダウンタウン (10月21日水曜日放送)

◦NSCの天才、くすぶっている説。卒業後にすぐ売れた人、くすぶった末に花開いた人、まだくすぶっている人、そして芸人を辞めた人……。色んな芸人人生をぎゅっと見せつけられた感じだ。そして、一緒に学んでいく中で、頭一つ飛び出ている姿を見せつけられた瞬間って、いつまでも覚えているのかもしれないなぁと。

・さんまのお笑い向上委員会 (10月24日土曜日放送)

◦テレビは大体録画で見ているけれど、この回はすゑひろがりずにマヂラブ野田さん、ななまがりと吉本大宮メンバーが出るということで、リアタイ。叩き上げのかつての辛い戦いを聞いていると、胸が熱くなってくる。それを上回る、森下さんの奇人っぷりw

□ニコニコ動画

・ゴッドタン (10月17日土曜日放送)

◦企画オーディション。カカロニの栗谷さんがはまりまくって面白い。キス我慢でコテンパンにやられて、なのにキメ顔で「やめます」というだけでも笑えてしまう。

・勇者ああああ (10月17日土曜日放送)

◦プレゼン企画、ゲーマーの異常な愛情。野田さんがプレゼンしていた、リネージュが衝撃的。思った以上にプレイヤーがいるから、慌てた開発側がゲームバランスの調整を間違えてしまって、レベルマックスになるまで13万年かかるという、オンラインゲーム黎明期らしい話。

・しもふりチューブ「ONE PIECE入るなら海賊?海軍?革命軍?せいやが仲良くなりたいキャラとは?【霜降り明星】」

◦黄猿のことが好きってあんまり聞かないから、せいやさんの好きなキャラはちょっと意外だった。でも、TVerのワンピースTVのサムネで、確かにせいやさんは黄猿のコスプレしていた。海軍に入ってから黄猿への近付き方が、憧れの先輩へのアプローチ方法みたいで短すぎるw

・すゑひろがりず局番「【 ピクミン3 デラックス 】#2 すゑひろがりずの「 赤ピクミン 」が言う事聞かなくてツラい【狂言風ゲーム実況】」

◦可愛いだけじゃない、意外とシビアなところに、戸惑う南條さん。日没後、船に乗り遅れたピクミンが謎の生き物に襲われているシーンは胸がギュッとなった。

・見取り図ディスカバリーチャンネル「【すゑひろがりずゲーム実況講座!】ゲーム実況の極意を学ぶ!〈75/100〉」

◦南條さん、スタンド説。これまでずっと素で喋っていたのに、急にスイッチが入る三島さんが面白すぎる。


〇読んだもの

□小説

・伊坂幸太郎『PK』「密使」

◦どんどん物語が不穏な方向へ動き出したのだけれども、まだ二人の視点の接点や、前の話との繋がりが分からない。ドキドキする。


〇書いたもの

・「5分で読書」短編小説コンテスト用の作品 (1677文字)

◦今回で書き終える。アップはまた明日。ところで、なぜだか「牛の首」という怪談を、元ネタは落語だったと長年勘違いしていたことが判明した。どうしてだろう。






























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る