10月17日土曜日


〇やったこと

・晴れ。

・カレーを一から作る。その時に「空気階段の踊り場」を聴く。

□ゲーム

・どうぶつの森 ポケットキャンプ

・ポケモンGO

・ポケとる


〇聴いたもの

□TBSラジオ

・空気階段の踊り場 第174回「サラリーマンじゃない人川柳」「お金貸してくれそうな有名人」

◦ゲストは岡野陽一さん。色んな川柳があって、たくさん笑ったけれど、一番好きなのは「オカンがな俺を忘れたらしいねん」。ミルクボーイのネタに哀愁を漂わせて、さらにこの破壊力。アフタートークでは、福井出身の岡野さんが、同じ出身地の上京してきた一般人におごってほしいとお願いされている話が。有名人って大変だな……。

□Grooveミュージック

・冨田朋也‐グリーングリーンズ

・冨田朋也‐バタービルディング35

・酒井省吾‐そうげんをかけるそよかぜ

・酒井省吾‐コンフリクト

・酒井省吾‐ブタのようなてきだ!

・酒井省吾‐ひとりにもどろう

・石川淳、安藤浩和‐4人の仲間と:クッキーカントリー

・石川淳、安藤浩和‐必殺! スーパー能力

・石川淳、安藤浩和‐CROWNED

・石川淳、安藤浩和‐Return to Dreamland

・石川淳、安藤浩和、酒井省吾‐エレクトロ!カービィ

・石川淳、安藤浩和、酒井省吾‐激突!グルメレース~グリーングリーンズ/室内楽 ver.

・石川淳、安藤浩和、酒井省吾‐あしたはあしたのゆめをみて

◦作業用。カービィのサントラより。


〇見たもの

□テレビ

・アメトーーク! (10月14日木曜日放送)

◦お肌よわよわ芸人。聞いているだけで痒くなってしまう話が多数。三島さんが局番で、明日地球が終わるなら肌を思いっきり掻くといっていた真意がよく分かる。

・霜降りバラエティ (10月13日火曜日放送)

◦せいやさんバンジーチャレンジ。例の一件を思い出したことで、必死に自分を鼓舞するせいやさんに頑張れと心から応援していた。飛んだ瞬間、あいつにあんだけ迷惑かけたやんかと、弱々しい笑顔だったのが印象的。

・千鳥のクセがスゴいネタGP (10月14日木曜日放送)

◦スーパーマウスホーンを付けている女優さんが見れるのは、きっとこの番組だけ。予想外な方向に振り切っていながらも、終始馬鹿馬鹿しい蛙亭と、感動エピソードの後の選曲がクセのあるかまいたちが好き。

・ネタパレ (10月9日金曜日放送)

◦滝音のパワーワード漫才大好き。「アルティメットブリーダー」とか、聞いたことないけれど意味が分かるのが面白い。

・爆笑問題vs霜降り明星 世代を超えて勝負せよ!ネタジェネバトル2020秋の陣 (10月10日土曜日放送)

◦ネタ時間が長いと、じっくりネタを楽しめていいね。霜降りの珍しいコント、せいやさんがただの変な人かと思いきや……からのオチがいい。爆笑問題は、自身の現在も絡めた時事漫才。半沢ロスに堺雅人さん自身がなっているという視点は意外でめっちゃ笑った。

・東京BABYBOYS9 (10月10日土曜日放送)

◦コント村メンバーのコント番組。以前に撮影された映像でも、加賀さんが出ているとほっとしてしまう。別の話でも、同じ場所が舞台というフィクションが好きなので、喫茶店が舞台のコントが面白かった。特に最後の花嫁のコント。

□YouTube

・しもふりチューブ「【チキンレース】アカギに憧れる粗品の度胸試し【霜降り明星】」

◦久しぶりの、なんだこれ回。粗品さんの滅茶苦茶な話を、頑張ってせいやさんが面白くしようとしているw

・すゑひろがりず局番「【 すゑひろがりず 】香水/瑛人 の和風変換した「香の物」メイキング映像【 うるとらブギーズ 】」

◦先日の「香の物」のメイキング。うるとらブギーズの佐々木さんとのやり取りも面白かった。なんていいタイミングで首掻くの、三島さんw 改めてみると、三島さんの香の物を食べている表情が素敵。

・もういっちょTV「【感動】金属バット友保にコンビ解散ドッキリをした一部始終【金属バットもういっちょ シーズン5】」

◦先週、同じドッキリを仕掛けていたじゃないか、友保さん。そして、ドッキリをばらされた時の友保さんの反応がオーバー過ぎて面白かった。

□ニコニコ動画

・ゴッドタン (10月10日土曜日放送)

◦気づいちゃった発表会。目から鱗の気付いちゃったことが次々出て来るけれど、借金芸人岡野さんの最後のエピソードが強烈。担保になるものが無いからって、木曜日を譲渡しているって最強ではないか。


〇読んだもの

□小説

・小野不由美『ゴーストハント3 乙女ノ祈リ』「epilogue」

◦高校のその後を知りたかったけれど、そこは書かれていなかったので気になる。その一方で、麻衣の意外な能力が判明? この先、この能力がどうなっていくのだろうか。

□ニコニコ静画の漫画

・今市子『百鬼夜行抄』「第39話 闇は彼方に佇み/後編」「第40話 マヨヒガ」

◦コメントにあったけれど、コマ割りが余計に怖く感じさせる。ベッドに寝転んだ状態で、ベッドの下の何かを撫でている感覚とか、ぞわっとする。「マヨヒガ」、この漫画で名前を知ったなぁと懐かしく思う。

・ソウマトウ『シャドーハウス』第77話

◦アニメ化おめでとうございます! カラーが綺麗な作品だから、動いているのも映えそう。さて、過去編でも衝撃の事実が判明。登場人物たちの心情を考えると、やるせないよ。

・秀『死んだ息子の遺品に息子の嫁が入っていた話』第9話後編

◦採石場でのハッスルで笑っていたら、衝撃のラスト! けいこさんはどうするの!?


〇書いたもの

・『珈琲は月の下で』をアップ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054934568093

◦今月の同題異話、「珈琲」というワードが入っている地点で、以前「今夜はホットチョコレート」という作品で登場した、珈琲好きの透明人間とOLの同居カップルにしようと決めた。この二人の話はもう一つ考えているけれど、出すのはまだ先になりそう。ちなみに、その話は『日常キリトリ線』の百話目候補だった。





































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る