10月4日日曜日


〇やったこと

・晴れ。

・時計を買う。

・玄関先に黒猫が通りかかったので、窓を叩いて振替させると、ちょうど私がご飯用のお皿を持っていたので、何かもらえるかと立ち止まらせてしまった。しばらく鳴きながら催促していたので、申し訳ない。

□ゲーム

・どうぶつの森 ポケットキャンプ

・ポケとる

・ポケモンGO

・洋菓子店ローズ

・Microsoftジグソー


〇聴いたもの

□TBSラジオ

・空気階段の踊り場 第172回「10㎏ダイエット」「カーラジオ」

◦ダイエットを決意したもぐらさん。動脈硬化について調べた時、お医者さんから散々生活の悪い点を挙げられた後に、実は血管が柔らかいと言われたのが面白すぎる。リスナーから実話を募集するコーナー・キタノ映画っぽい話、定職についていないおじさんがロレックス買って調子に乗った話が強烈だった。アフタートークでは、タクシーにカーラジオがついていないことを知ったもぐらさんの話題。ラジオ文化の危うさについて語り合う二人を聞きながら、これがKOCの一本目に繋がるのかなと考えていた。

□YouTube

・Spring Garden ASMR Ambience

◦読書用BGMとして。


〇見たもの

□テレビ

・未来少年コナン 第21話「地下の住民たち」

◦人のことを何とも思っていない、レプカの言動にぞっとする。それに対して、人間らしさを取り戻したモンスリーが真っ向からは反対するのがいい。長いこと敵同士だったから、モンスリーはコナンへの信頼が高いようだ。

・第7世代が○○してみた お笑いG7サミット (10月3日土曜日放送)

◦田辺さんにフューチャーされた二つの企画。田辺さんの自然体な言動に、かなり心が掴まれてしまっている。

・家事ヤロウ!!! (9月30日水曜日放送)

◦料理を作っている時の静かなサンシャイン池崎さんと、調理過程のハイテンションツイート内容のギャップよ。電車の中で真顔のまま、「麦茶吹いた」と書き込んでいるのを見たという掲示板の話を思い出した。

□TVer

・お笑いG7サミット TVerオリジナル

◦メンバーのお宝が取れるUFOキャッチャー。全く思い入れのないスリッパを取られて絶叫する粗品さんと、一度も狙われなかったシュウペイさんの革靴がハイライト。

□YouTube

・もういっちょTV「金属バット ゲーム実況 神プレイ続出 ミンミンゼミとなつやすみ 死闘編【金属バットもういっちょ シーズン5】」

◦ムシアミで捕まえた人間や物で最強のカブトムシと戦うゲーム。内容は酷いのに、小林さんの言う通り、「ゲームバランスが神がかっている」ので戦いが白熱する。最後の小林さんの叫びが、私の気持ちを代弁していた。

・もういっちょTV「金属バット ゲーム実況 白熱のボス戦 ボクのボスラッシュ

【金属バットもういっちょ シーズン5】」

◦ボスラッシュのフリーゲーム……なのだが、パソコンのスペックが低いせいで、敵も自分の動きも遅くなってしまうという事態にw ラストの敵との戦いが酷かったw コメントによると、この動画の4倍くらい早い動きをするゲームらしい。

・M-1グランプリ「9/3 [東京] つちのこ/カーボーイジュニア/ナナフシギ【1回戦TOP3】」

◦3位のナナフシギ「売れたい」、2位のカーボーイジュニア「好きな女の子」、1位のつちのこ「美術館」。カーボーイジュニアは、ボケの方が車いすということを生かしたエッジの効いたボケが印象的だった。

・すゑひろがりず局番「【ゴーストオブツシマ】#11 すゑひろがりず、最強の仲間を発見する!【Ghost of Tsushima】狂言風ゲーム実況」

◦悲報、南條さんのアテレコ、とうとう三島さんにウザがられる。仲間を増やしていく過程って、わくわくする。このゲームは逆境からのスタートだから余計に。間違えて、村人を切りまくる達之進に爆笑だった。

・しもふりチューブ「【料理】せいやお菓子を使った超簡単レシピ!!見た目グロいが味はうまい!?【霜降り明星】」

◦衝撃的な見た目の料理で、粗品さんの文句タラタラ。あと、名前が長いのも特徴。紅しょうがをたっぷり使った料理で、粗品さんの口には合わなかったみたい。賞レースに関する知識が二人とも豊富なので、すぐにそれらに関するツッコミやボケが出るのがすごい。


〇読んだもの

□小説

・森見登美彦『恋文の技術』「第八話 わが心やさしき妹へ」

◦ここでは初となる、妹への手紙。前までの手紙を踏まえて読むと、とても面白い。手紙を重ねていくことで、妹がどんな人かが伝わっていくのが新鮮。


〇書いたもの

・自主企画「1000 words【創作企画】」用の短編 (679文字)

◦いつもなら、話が無駄に長くなってしまう拙作だが、今回は文字数制限を意識しすぎたせいか、「あれ、今回、足りなくない?」という逆転現象が。明日締め切りの自主企画なので、早く書ききりたい。



































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る