【自主企画】キャラ論的な質問

ラクリエードさんという方の自主企画に参加しました。自分が作中書くキャラについての質問の様なので、妄想晒していきます。


Q1.あなたの作品の中で、作者自身が気に入っているキャラを教えてください(複数可)

A1.無敵主人公の『最上もがみ稟獰りんどう』と、執行者の『首刈くびかり執刃しつば』です。


Q2.その気に入ってるキャラはどのようにして性格付けや肉付けをしていったのか、教えてください

A2.最上は、『とにかくゲスい勇者』を意識しながら作ったキャラで、全ての作品を見た訳ではありませんが、だいたい『ゲス勇者』ってそこまでゲスくは無いんですよね。どこが?と言うと、考えが人間だからです。人間は考え、悩み、決断する。決断しても躊躇い等があり、心底腐ってる訳では無いと思うんです。例えそれが非人道的な行動だとしても、それらをやった後に優越感又は、罪悪感を感じる物だと考えています。しかし、最上はとにかくそれらをすっ飛ばす事を意識しました。大人子供女、老若男女全てを同等に扱い殺しその後等なんにも考えていません。国を世界を破壊しようが、最上は『さて次は何しようか』と気にもかけないでしょう。



首刈執刃は、完全に自分の偏見によって作ったキャラです。殺し屋、処刑人=暗い性格。=感情欠如=躊躇い無し。何故そんな偏見に至ったのか……多分ゲームのヒットマンのやり過ぎですね。はい。


Q3.こういうキャラが必要になった! というとき、どういった設定から決め始めますか?

A3.特に考えません。物語の主人公なら世界観や性格やら設定が突然思い付きます。『んーどんなキャラ作ろうかなー……そうだ! こんなキャラ良くね?』この時間約5分かと。それこそが『見切り発車』って言うんですよ。プロットも細かい設定も後から考えればいいや!って。


Q4.ライバル(敵)がライバルたりえる者としての振る舞いをさせたい……どのようにして作っていきますか?

A4.とりあえず作中でデカイイベント起こして、それに対して良く思わない反対意見のキャラを作る。って感じじゃ無いでしょうか?


Q5.モブキャラのセリフや振る舞いについて、どのようなことを意識して書かれていますか?

A5.モブキャラは一つの性格を決めて作ります。臆病、勇敢、傍観的、豪快と言うように、これだけで4人モブキャラ完成します。


Q6.本編中で出番は少ないけど、こだわって作ったんだよ! そんなあなたのキャラ、好きなだけ紹介してください。

A6.んー未だに無いかな……


Q7.「こういうキャラの作り方がイマイチ分からない」というキャラ、教えてください。

A7.女性キャラの作り方分かりません(切実)

何度か作った事はあるんですが、どうしても男勝りな性格になってしまうというか……アホの子なら作れるんですけどねえー……。


Q8.他の方の「Q7」をご覧になって、「こう作るといいよ!」という一言をどうぞ!(任意・敬称不要)

A8.バトルアクションでテンションの高いのが敵キャラの作り方が分からないと言う方がいたので、自分なりの作り方を書こうと思います。

 バトル中、テンションが高いと言うと大体好戦的な性格をイメージします。また、どんな事にもうろたえない、勇敢で豪快な性格。なので、とりあえずヒャッハーな気持ちで書けばいけるかと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る