116

「お、お前、何しにここに……」


 俺はあわてて、手を引っ込めた。ユリィと手を握り合っているところを見られるとか、恥ずかしすぎるからな!


「クラス委員長ですから。進捗状況の確認は当然でしょう」

「シンチョク状況て」


 お前はどこのビジネスマンだ。


「しかし、なぜ、回収リコールの魔法を使って破片を集めないのですか、ユリィさん。そこの劣等生の彼とは違って、あなたなら何も問題なく使える魔法のはずでしょう?」

「そ、それはその……」


 ユリィはとたんにひどくうろたえたようだった。


「つ、使えないんです、わたし。ごめんなさい……」

「おかしいですね。あなたは魔力はとても素晴らしいものを持っているはずです。それに、魔法の使い方も十分に心得ているはずでしょう。あれだけ、テストでよい成績をおさめたのですから」

「いや、こいつはその、ちょっと訳ありで――」


 と、俺が口をはさんだとたん、


「ああ、なるほど。そういうことだったのですね」


 ルーシアは何か勝手に納得したようだった。


「本当は使えるのに、この状況ではあえて回収リコールを使わない……。それはつまり、作業の効率を下げることで、恋人のトモキ君と二人きりでいる時間を引き延ばそうという考えなのでしょう?」

「え、それは、その――」


 ユリィはとたんに耳まで真っ赤になって、うまく口から言葉が出なくなったようだった。俺も、いきなりそんなふうに言われて、恥ずかしいやらうれしいやらで顔が熱くなってしまった。恋人ですって、俺たち!


「ち、違うんだ、ルーシア。俺たちは別に付き合ってるとかじゃない」


 とはいえ、誤解には違いないので、あわてて訂正した。


「そうなのですか? それにしては、先ほどはずいぶん親し気に手を握り合っているようでしたが?」

「あ、あれは、こいつに手相を見てもらってただけなの!」


 くそ、あの現場もばっちり目撃されてたのかよ。


「それに、昼休みは、ユリィさんが平手打ちされたとたん、さっそうとトモキ君が現れ、彼女を守ろうとしたではないですか。まるで姫を守る騎士のように。あの行動は、どう見ても恋人のそれとしか――」

「ち、ちが! 俺たち仲間だから! ファミリーだから! 誰か一人が危ない目にあったら、すぐに助けに行かなくちゃいけない鉄のオキテあるから!」

「……なるほど。わかりました。お二人は微妙な関係というやつなのですね」

「微妙?」

「はい。いわゆる一つの、友達以上恋人未満という」

「え、いや、そのう――」

「いいのです。もう下手な言い訳はしなくても。これ以上何か言うのもヤボというものです」

「ここまで一方的に詮索しておいて、ヤボもクソもない気がするんだが」


 めっちゃ恥ずかしいし! ユリィはさっきから赤くなってうつむいたまま何も言わないし!


「とにかく、俺たちは別に恋人同士ってわけでもないんだからな」


 改めて、念を押しておく。


「なるほど、わかりました。では、ユリィさんが回収リコールの魔法を使わなかったのも、彼とのイチャイチャ時間をより長く楽しみたいからではなくて、単にその魔法を使うことができなかったからなのですね?」

「は、はい……」

「なぜです? そう難しい魔法ではないはずですが?」

「それはその……」

「こいつは今スランプなんだよ。魔法を使いたくても、うまく使えない状態なんだ」


 と、答えに窮しているユリィの代わりに俺が説明した。実際、そんなようなもんのはずだしな。


「……まあ、そういうことでしたら、仕方ないですね」


 ルーシアはすぐに何か訳ありな空気を察したようだった。


「しかし、事情がどうであれ、作業がずっと滞っているのも、クラス委員長としては見過ごせませんね。回収リコールは私が使いましょう。お二人は下がっていてください。岩の破片にぶつかると危ないので」


 なんか知らんが、勇者岩の修復を手伝ってくれるらしい。俺たちは言われるがまま、勇者岩から離れた。ルーシアは岩の跡地に向かって手をかざし、何か小声で詠唱した。たちまち、俺たちが積み上げた岩の破片は、次々に岩の跡地に飛んで戻って行った。未回収の岩の破片も辺りから集まってきた。


 やがて、それはきれいに重なり、一つの岩の形になった。


回収リコールの術を解くと崩れてしまうので、今のうちに石工用ボンドで固めてください」


 ルーシアは俺たちに指示した。俺はすぐに石工用ボンドをそんな岩の表面に塗りたくった。


 やがて、ボンドは乾いて固まり、岩も元の形に戻ったようだった。少なくとも見た目は。


「おそらく中は割れたままでしょうが、誰かがふざけて勇者岩に乗ったりしないかぎりは問題ないでしょう」


 ルーシアは岩の表面を点検するように見ながら言った。ふざけてじゃなくて、本能で岩に登りたがる野獣なら一匹知ってるが、あとで事情を説明しておくか。


「あの、本当にありがとうございます。ルーシアさん」


 ユリィはルーシアに深々と頭を下げたが、


「いえ、私はクラス委員長ですからね。クラスの誰かが困っているのなら、助けるのは当然のことですよ」


 ルーシアはなんだか感謝を素直に受け取らないような、お高くとまった態度だ。


 でも、こいつ、言葉だとトゲトゲしいところがあったり、感じ悪かったりするけど、実際はただのいいやつだよな? 今助けてくれたのもそうだが、昼休みの時も、ユリィへのいびりを止めようとしていたし、廃村でもおっさん助けてたし。まあ、やたらとクラス委員長アピールしてくるところがちょっとうざいが。お前はちびまる子ちゃんの丸尾君かよ。


 と、俺がぼんやり考えていたそのとき、


「おお、修復が終わっていますねえ。すばらしい!」


 リュクサンドールが俺たちの前にやってきた。上から。


 そう、やつは、黒いコウモリのような羽を背中から生やし、俺たちの頭上から飛んできたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る