応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 三人称は、神にほど近い視点から、一人称にほど近い視点まであるので、ちょっとの差でグズグズ化するので難しいですな! 私はもっぱら一人称派ですぞ!(と言われても

    作者からの返信

    私も、書くときは一人称派です。
    三人称書きを全くしないわけではないのですが、たまに三人称作品を読むと視点酔いしてしまう(人称書きが混じったり視点主が突然変わって、それこそグズグズしているせい)ことがあって、なんとも やるせなくなります。

    神視点(いわゆる作者の目)は読者からすると大抵おもしろくないので、それだけは使わないように気をつけていますが、たまにしか書かないと知らずに書いてることがあってハンカチを噛みますね。はっはっは←

    コメントありがとうございました!

  • 実例があって分かりやすいですな! WebにはWebの読みやすさというものがあることを再確認した次第です。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます! 通知で作品タイトルがダブっていたことに気づき直しました…お恥ずかしい。

    よく「小説なんだからこう書くべき!」という方がいらっしゃいますけれど、読みやすさを考えて崩すこともweb小説(もちろんそれ以外のweb掲載文章でも)には許されていいと思うのです。

    コメントもありがとうございました!