2020/6/3(水)

こんな夜更にこんばんは。


深夜テンションのノリに任せるのも

やめといた方が絶対いいわと

今更ながら思います。


えっと、

私、先日テレビ会議というのを

PC使ってやりました。

ろう者難聴者の団体の勉強会に

数合わせというのか、呼ばれ、

暇だったので参加しました。


元々、どんな人とでも話したいので、

いくつかの言語でレベルの差は

あれど話せるくらいは持っています。


でも、英語、あれだけはダメだわ〜。

文法的なとか、単語覚えるだけとか、

学校でやるやつは

いつも拒絶反応ばっか出てて、

未だに話せない。


“This is a pen.”なんて使わねーよ。

と、あの発言に

何も考えずに乗っかりたい。


とはいえ、手話は別に

文法とか気にしなくても、

単語さえ覚えていれば、

日本語の文法でも結構伝わる。


多分、読み取る側は大変だろうけど。

そういう意味では、

仮に私が日本語文法で

表現しまくっていたならば、

何年使っているのか、

いい加減文法と

わかりやすい表現使えやと

思われるのかもしれませんが。


私がそのような団体に

参加する理由の一つは、

手話の向上というのもあります。

大体、どこに行くのでも、

まず楽しそうだからが先ですが。


はやくタイ語覚えたい。

読めた方が、

タイの友達と話しやすいだろうし。


何年も所属していると、

またこれかとわかるので、

興味なさそうに聞いているのを

話している人に申し訳ないよなと

思いながら過ごしていました。


すっごい、失礼。

何やってんだろうなと。

仲がいい者同士だったら、

良かったのかもしれないけれど、

明らかに、

初めて入った人をがっかりさせるかもしれないというのを意識しないなんて

自分はバカだっと思う。


でも、自由でいたい。

クズと言われようが、

会議で自由にお菓子を食ってるような

感じが欲しい。


じゃなくて、まず見ろや。

見なきゃ、相手の話してることが分からんだろうが。手話なんだから。

なのに、よそ見したり、別のことやってたり、ここが問題だよな。

ほぼほぼ分かっている内容を、

ずっと見続けるのは

きついのかもしれないが、

相手が話す以上は見ててよと、

こんな自分に言い聞かせられるのか

不安になりました。


ということで、

態度を改めましょうが

今日の私の話でしょうか。

特にこれといったオチはありません。

求めないでください。


じゃあ、おやすみなさい。


あっ、やば、これ知ってる人に読まれるとバレるし、なんかやだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る