応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 姓名判断への応援コメント

    『恋文』への応援コメントのお返事ありがとうございました!
    こちらの作品も読ませていただきました!

    以下ネタバレがあります。

    最後のオチがちょっとわかりにくかったのですが、

    “その人と結婚したら本当の名前に戻って”のその人とは、今の旦那さんですよね?

    取り違えられる前の苗字が佐藤だったとすると、旦那さんの苗字も佐藤だった、ということでしょうか?
    (うまく読めていなくてすみません)

    末期癌の奥さんが登場するだけに、最後はサプライズ的な優しさや、心温まるエンディングを期待したいところだったのですが、オチがやや拍子抜け感があったかな?!と思いました。(旦那さんを苗字重視で結婚したという)

    奥さんに対して、欠点もそれなりにあり大変だった→そんな妻も人生の終わりを迎えることになりしんみりした気持ちに→そんな妻はやっぱり(とんでもない)妻だった?!

    という流れだとブラックジョーク的なショートストーリーになったかもしれません。

    前半が何かとてもいい感じだっただけに、読後感の部分であともう少し!という思いがしました!

    作者からの返信

    @cypressさん、コメントありがとうございます。

    私的にも最後の落ちがすっると抜けた感じがしています。
    また男女の赤子を取り間違えるか?というツッコミどころも…。(^^;)
    この場合、彼女の嫁ぎ先は本当の実家になります。ですので義理の両親ではなく、本当の両親。
    つまり嫁ぐことによって本当の家族(旦那を除く)にもどろうとしたという設定です。
    前半が良かったとの感想ありがたいです、今後の励みになります。