第二話 剣士見習いⅡ

Szene-03 ダン家、玄関


「行ってらっしゃいませ」

「行ってきまーす」


 大きく手を振りながらダンと共に町へと歩いてゆく。

 二人の姿が見えなくなると、ヘルマが両手をたたいた。


「さてと。一人増えるかも知れないから、基本の装備を準備しておきましょうか」

「そうね。エール様の好みはすぐに調達するでしょうけど」


 ヨハナも両手を腰に当てて息を大きく吐いた。

 エールタインの世話をまかせる後輩のために気合を入れる二人であった。


Szene-04 レアルプドルフ、東西街道


 二つの街道が町のほぼ中央で交差している。

 街道は国に所属している全ての町を結んでいるため、様々な人達が利用する。

 よって、大変な賑わいを見せていた。


「相変わらず人が多いなあ。最近は剣士も外の仕事に出ているし、町が平和な証拠だね」

「そうだな。こんな状況が続いてくれるといいんだが」

「ボク達の望みと他の国の考えが同じにはならないの?」

「それは人同士である以上、難しい問題なんだよ」


 東西街道を東へと進む。

 町の東玄関となる町壁の東門前に到着した。

 ここには町が運営している奴隷紹介所がある。

 そこに一人の剣士が入っていった。

 それを見たダンは目的地に着いたことをエールタインに伝える。


「エール、着いたぞ」


 言われたエールタインが閉まりかけの扉に目を向けた。


「なんだか緊張してきちゃった」

「初めてのことだからな。話は俺がするから少し待ってな」

「はい」


Szene-05 レアルプドルフ、奴隷紹介所


 いよいよ奴隷を扱っている町の施設に入っていく。

 入るとよく手入れされているロビーが広がっていた。

 正面にある受付でダンが話を始める。


「一人お願いしたいんだが」

「ダン様ではないですか! お久しぶりです。お元気そうで」

「あはは。俺が来ただけでそんなに驚くなよ」

「す、すみません。ダン様がこちらに用があるなんて思いもしなくて。ヘルマは元気ですか?」

「ああ元気だ。気にかけてくれていたと伝えておくよ」


 ダンの後ろにいたエールタインがキョロキョロと辺りを見回している。

 それに気づいた受付係がダンに尋ねた。


「エールタイン様……ですよね?」

「そうだ。今日はこいつに一人付けてやるために来たんだ」

「やはり剣士になられるんですね」

「この町に住んでいる上にあいつの子だ。本人の希望も案の定というわけでな」


 ダンの背中からヒョコッとエールタインが顔を出した。

 受付係の女性はニッコリと笑う。


「本当に可愛い子。もうここへ来る歳になったのですか。早いですね」


 ダンはエールタインの肩をガシッと抱いて受付係の目の前に立たせた。


「こんにちは。好みの子がいるといいですね」

「……ですね」

「どうも緊張しているらしい。まったく、助手を付けるだけなのにな」

「うふふ。早速会ってもらいましょうか。案内しますね」


Szene-06 奴隷紹介所内、面会室


 受付係に案内され、二人は奴隷との面会室に入室した。

 そこで登録者のリストを渡される。


「凄い……。こんなにいるんだね。どんな子なのかも書いてある」

「いやあ久しぶりだ。一人連れて帰りたくなるな」

「二人がすねるよ?」

「ははは。冗談に決まっているだろ」

「なあんだ。言いつけてあげようと思ったのに」


 そばで受付係がクスクスと笑っている。


「さあ、次の方をお待たせしてしまうので、面会を始めますよ」


 カウンターで分けられた面会室。

 奴隷が現れる側には椅子が五つ、面会側には三つの椅子がある。

 二人が座ると五人ずつ現れ、リストを見ながら一人ずつ話しをしていく。


「十歳から十五歳の子達だ。一番上でもエールと同じ歳だから気楽に選びな」

「うん」


 数グループとの会話が終わると、エールタインが伸びをした。


「気に入る子がいないようだな。まだまだいるが、今日はここまでにするか?」

「うーん、せっかくだからもう少し会ってみるよ。ダンに付き合ってもらっているんだし」

「それじゃあ次を頼む」


 次のグループが現れる。

 少し眠たそうな顔になっていたエールタインは、俯いている一人の少女に目を向けた。

 赤茶色のストレートヘアで、吸い込まれそうに透き通った青い目。

 少女は少し怯えているようで、肩をすくめて小刻みに震えている。


「次の子。えっとティベルダちゃん、十二歳だね。怖いのかな、大丈夫?」


 後ろから受付係が説明を始めた。


「その子ですが、父親からの教育が厳し過ぎて男性恐怖症になっていまして。剣士様は過半数が男性ということで、連れてこられた時からこんな調子なのです」

「そうなんだ……大変だったね」


 初めは力のない目をしていた少女ティベルダ。

 しかし、エールタインを見た途端に震えが止まり、しっかりと目を開けた。


「あら、珍しい。あんな表情が出来る子だったかしら」

「へえ、可愛いじゃないの。んーと、能力も凄く高い。よっぽど鍛えられたみたいだね」

「お? 今までで一番印象が良さそうだな。エールがこの先ずっと一緒にいたいと思える子にすればいいからな。ここにいる子たちの技術は全員優れている。あとは相性だけなんだよ」

「それじゃ……この子にする! いい笑顔が出来る子だと思うんだ」


 ダンは受付係に目で合図をする。

 受付係がティベルダに手招きをすると、カウンター横にある扉に歩いて来た。


「今日からこの方があなたの主人よ。優しい方だから安心しなさいね」

「初めまして、ボクはエールタイン。今日からよろしくね、ティベルダちゃん」

「……よろしくお願いします」


 ティベルダは満面の笑みを見せてから深々とお辞儀をした。


「この子もエールが気に入っているようだな。いい子に出会えて良かった」


 エールタインが手を差し出し、握手を交わす。

 面会室から出ようとエールタインが歩き出すが、握手をした手が離されない。


「ん? 握手は終わりでいいよ? 一緒にボクの家に行こう」


 改めて歩き出そうとするが手が離れる様子がない。


「あらら、不安なのかな。それじゃこのまま手を繋いで行こうか」


 ティベルダは嬉しそうにエールタインに付いていく。

 そして目の色が青色からオレンジ色に変わり、口角が若干上がっている。

 三人はその変化に気づくことは無かった。


「それでは契約の証ですが、どうします? 入れ墨と指輪がありますけど」

「お前だとやっぱりこっちか?」


 ダンは中指を掴む仕草をしている。

 それを見てエールタインは大きくうなずいた。


「うん。とても入れ墨を入れさせる気にはなれないよ」

「だそうだ」

「うふふ、わかりました。ではお名前を打ちますので少々お待ちを。その間、契約書にサインをお願いします」


 奴隷契約書には、師弟二人のサインが必要だ。

 サインが終わるとティベルダはいったん離していた手をすぐにつかんだ。


「不安だよね。でも指輪をしたらボクから離れちゃダメになるんだ。ティベルダをボクが離さないってことだから安心して欲しい」


 主従関係を結んだ二人に銀色の指輪が渡され、ダンが二人の左中指にはめた。


「これでエールも剣士へさらに近づいたな。修練にはげめよ」

「うん!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る