転校生は【魔術師】の少女


「にひひ、びっくりしたでしょ? 天王寺翔真くん」


 その日の放課後、武庫川奈留は待ってましたとばかりに、帰宅しようとしていた翔真へと話しかけた。


「びっくりしたも何も――何がどうなっているのかさっぱりわからない。君はいったい、何者で、どこからやってきたのか――たしか、異世界って――」


「おっと! ちょっと待った!」


 翔真が言い終える前に、奈留は慌てたように彼を制止した。


 奈留は制服の袖を引っ張るようにして、強引に人気のない廊下の奥端へと翔真を連れ出す。周囲に誰もいないことを確認し、彼女はふうと軽く息を吐いた。


「あぶないあぶない。一応、あっちの世界異世界のことを、こっちの世界現実世界で大っぴらに喋っちゃうのはよくないからね――ってことで、あらためまして翔真くん、こんにちは。それと、昨日はおつかれさま? まあ、とにかく――あたしのこっちでの名前は武庫川奈留ってことで、よろしく!」


「それは朝に聞いたよ――それにしても、『あっちの世界異世界』――ってことは、やっぱりあれは夢でも幻でも気のせいなんかでもない、現実だったってことなんだね――」


 翔真の言葉に、奈留は少し呆れたように上目遣いで翔真を見つめた。


「夢か幻か――って、あのねぇ」


 奈留は人差し指を掲げ、指をくるくるとリズムをとるように回しながら説明を始めた。


「このあいだの出来事は、紛れもない現実も現実だよ。そう、あたしはこことは違う世界異世界からやって来た魔術師――本名はナル・オム・コガワ。

 レシノミヤって街の出身で、街では『レシノミヤに咲く奇跡の花』とまで称されるほどに高位の――うん、レベル3クラスの魔術師さ。こっちの世界現実世界には、ある目的があって来ているんだけど――」


 どこかで聞いたことのあるような自己紹介をし、奈留は続ける。


「その目的ってのは、こっちの世界現実世界の何処かにいる【神秘斬滅ルナイレイズ】の能力チカラを持つ人間を見つけ出して、あっちの世界異世界へ召喚すること――」


 奈留の説明を聞きながら、翔真は口許に手をやった。目覚めの悪い夢のように朧げにしか残っていなかった、召喚時の記憶を掘り起こしていく。


「【神秘斬滅ルナイレイズ】――あの小さくて青い髪をした女の子――そうだ、君はあのを無理やり召還しようとして、その時に僕まで一緒に、あっちの世界異世界に召喚されてしまって――」


 やっと思い出してきたか、気づいてきたか――と言わんばかりの様子で奈留は勢いよく頷いた。


「そう――やっとこさ【神秘斬滅ルナイレイズ】の能力チカラを持った女の子を見つけたってのに、あっちの世界異世界へ召喚しようと声をかけたら、なんか拒否られちゃってさ――それで強引に召喚しようとしたら、何故だかその場にいたアナタまで、おまけ的に巻き込んで一緒に召喚しちゃったのよね――」


 おまけ呼ばわりされ、翔真はげんなりしたような表情で呟いた。


「おまけって――誰のせいでこんなことになったと思ってるの。

 今回の件で、なんだかよくわからない変な手枷やら足枷みたいなのを嵌めさせられて、しかもこれ全然取れないから、僕は今もずっとそのままだ。

 さらに変な声に身体は乗っ取られるし、身体の主導権が戻ったと思ったら、今度はすごい痛みに襲われて――そこから先の記憶は無いけど、とにかく散々な目にあったよ――」


「そう、そこなんだよねっ!」


 いきなり大きな声を出してぐいと詰め寄る奈留。その豊満な胸元が目の前に飛び込み、掌で触ってしまいそうなほどに近づいてきたので、翔真は思わず上半身を仰け反らせた。


「あの時、|魔術師でも魔族マギアイドラでもない、こっちの世界現実世界の普通の人間にすぎなかったはずの、あなたは――突然、人ならざる力を使い、炎魔軍フランマの長である四天王ドミジウスを討ち滅ぼすことができてしまった――なぜ? どうして? どうやって?

 今のあなたの言葉に、そのヒントが含まれていたような気がする――あなた、なんて言った? 変な声って? 身体を乗っ取られる? それって、どういうこと?」


 奈留は更に翔真へと近づく。子供と大人の中間のような未成熟な、しかし整った美しい顔立ちが鼻先まで迫り、見開かれた碧眼はじっと興味深げに彼の顔を覗き込む。


「それは――」


 翔真は少し躊躇ったあと、観念したかのように訥々と語った。


「僕の中に【僕】じゃない【俺】がいる。


 異世界に転送される時、僕は【俺】の声を聞いた。


 そして、【俺】は僕の中に入ってきた。


 鋼のバケモノに襲われた時、【俺】は僕の中から声をかけ、こう言った。


 ――【俺】に代われ、と――。


 【俺】は【僕】から僕の意識を奪い取って、青い髪の女の子に右腕の枷を断ち切らせて、封印されていた力を使った。


 そして【俺】は、こう名乗っていた――『俺は【夢幻拘束活ソルバインド】に縛られし覇王――アシャである』と――」


 翔真の言葉を聞き、奈留は考え込むかのように腕を組みながら呟いた。


「ふーむ――覇王アシャ――ねぇ。要はそいつが、あなたに取り憑いてしまったってことか。っていうか、そいつ――なんなんだろう――?

 少なくとも、こっちの世界現実世界のモノでは無さそうだし、あっちの世界異世界の寄生型魔族マギアイドラの亜種みたいなもの――なのかな――?」

 

 考え込み唸る奈留をよそに、翔真はふと疑問を抱いた。


「そういえば――あの時の出来事が本当のことだったのなら、僕はどうして、元の世界現実世界に戻ってるんだろう――?」


「ああ、それは【バァル・ミルーラ召喚魔術】は、あくまで世界を跨いだ【召喚】の術式だからね。ある程度時間が経ったり、召喚時に召喚対象へ注入した魔力が少なくなったりすると、自動的に【元の世界現実世界】に戻すようにする安全機構が術式として最初から組み込まれてるのさ。

 尤も、安全機構と言ったところで――大怪我や死にそうな時に自動的に発動させるなんて都合のいいことはできないけどね。大怪我したら元の世界へも大怪我したまま戻されちゃうし、死んじゃったら召喚対象が存在しなくなったことになるので、その屍体は元の世界に戻ることすらできない。

 そういう意味では、この間の出来事は危なかった。あの時は慌ててたから召喚先の座標軸がブレブレで、いくら細かい制御ができないとはいえ、まさか敵の支配地から近いイクセの大草漠に墜ちるとはね――敵がすぐに来たのもそれが原因だよ。

 そう、あたしの不用意で雑な召喚のせいで、こっちの世界現実世界の人間を2人も死なせるところだった――それは、反省してる。うん、ごめん!」


 長々と自分で言いながら自分で納得しているかのようにうんうんと頷いている奈留に、翔真は呆れたたように溜息をついた。


「なんか……あんまり反省しているように見えないんだけど」


「なっ――!? 失敬な。あたしが召喚対象をミスっちゃったせいで、アナタがわけのわからない何かに取り憑かれて、あげく【夢幻拘束ソルバインド】で身体を縛られるハメになっちゃったからこそ、反省してこうして心配して様子を見に来てあげたんだよ――!?」

 

「えぇ……そんな恩着せがましく言われても……」


 困ったように眉を潜める翔真を気にも留めず、奈留は早口で捲し立てる。


「そうだ! アナタだって、一生その外せない枷を着けたままってわけにもいかないでしょうし、もう一度あたしの【召喚】に応じてくれれば、もしかしたらその枷を解除する方法か、せめてヒントだけでも得られるかも!」


 悩ましげに呟きながら、奈留は横目でチラチラと翔真の様子を伺う。まるで【一緒に異世界に来い】とでも言わんばかりの様子に、翔真は目の前で喋り続ける金髪の魔術師が何を目論んでいるのかを朧げながら察しつつあった。


 段々と押し売りのようになりつつある奈留の口調に戸惑いつつも、翔真は不承不承小さく頷いて見せた。


「まぁ、そこまで言うなら――いいけど。但し、この間みたいに危ない目にあうのは勘弁だよ」


 翔真の回答に奈留は目を輝かせた。彼女は翔真の手を取り、ブンブンと力任せに振り回す。両腕の枷がガチャガチャと鈍い音を響かせるも、それを掻き消さんばかりの声で奈留は言った。


「もっちろん! 前回の召喚で座標軸の固定は安定して出来るようになったはずだから、次はちゃんとレシノミヤの街に直行だよ!」


「う、うーん――? それなら安心――かな?」


 翔真は彼女の怒涛のペースに押されて、軽い目眩を感じていた。ふらふらと足元がおぼつかなくなりそうな彼に、奈留はトドメを刺すかのように言葉を付け加えた。


「あっ、そうだ。アナタが、あっちの世界異世界に来てくれるってことは、当然、アナタの【枷】を【断ち切る】ことのできる【あの】も一緒に連れて行かないといけないよねっ――!?」



 ○●

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る