混ぜて作ってお迎えして



 と、言うわけで翌日。

 朝食を食べ終わってから、ワズが来る前にパンも焼くというのでそれもお手伝い。

 ウキウキと一晩寝かせた生地をこね、お店のメニュー作りの為にレグルスに発注した特別製の型に入れて焼く。

 その間に、ラナは「お菓子を焼くわよー!」と泡立て器を掲げて叫ぶ。

 相変わらずテンション高い。

 まあ、それがまた可愛いんだけど。


「お菓子ってなに作るの?」

「ふふふ。……シフォンケーキよ!」

「シフォンケーキ」


 記憶にないや。

 というか、俺の知ってるお菓子ってクッキーだけだ。

 知らないのは当たり前か。


「どんなケーキなんだ?」

「ふわっふわで、大変だけど簡単」

「?」


 大変だけど簡単?

 なんだ、それ。


「フランの頑張り具合かな?」

「え、えぇ……なんか怖いんだけど……」

「じゃあ早速作るわね。まずは卵ー」

「はーい」


 とりあえず作ってみるとしよう。

 ボウルに卵を白身と黄身を分けて入れる。

 最初はどうやるの、と思ったが、半分に割った卵の殻に黄身だけ残すという手法があるそうだ。

 どちらも使うので、きちんと分ける。


「黄身の方にお砂糖を入れるのよ」


 分量は作る量にもよるらしいが、ラナが覚えているレシピは卵を三個使う。

 その場合はスプーンに大さじ二杯。

 ただ、ラナの前世の世界とこの世界はスプーンが違うから、上手くいくかは分からないと少ししょんぼりしていた。

 失敗してもどうせ諦めないだろうけど。

 小麦パンを上手く焼けるようになるまで、ガチで毎日分量を調整しながら焼き続けたラナの事だから。

 気を取り直して、その黄身に砂糖を入れたものをひたすらに混ぜる。

 とにかく白くなるまで徹底的に混ぜる。


「っ……」

「なかなか大変でしょ?」

「ん、理解。……素手で回し続けるのは苦行」

「だから簡単にかき混ぜられるハンドミキサーが欲しいのよ。言っておくけどこれで終わりじゃないわよ」

「ええ〜」


 白くなった黄身には牛乳と少量の油を入れる。

 そして、またかき混ぜる……また、混ぜる……。

 そこに小麦粉をまぶすように入れて……また混ぜる。

 ど、どんだけ混ぜ続ければいいの、これ……。


「さあ! 頑張ってメレンゲ作りよ!」

「まさかまだ混ぜるとか言わないよね?」

「混ぜるわ。さっきより混ぜるわ」

「嘘でしょ〜」


 次に混ぜるのは卵白。

 砂糖大さじ三杯。

「多くない?」と聞くと、ラナは「それがビックリするぐらい砂糖の味が消えるのよ」と遠い目をして語る。

 そ、そんなバカな……。


「さあ、混ぜる時間よ」

「くっ」


 またひたすら混ぜる。

 しかし、こちらは驚いた事に真っ白でふわふわな物体になっていく。

 な、なにこれぇ……卵白ってこんな事になんの?

 考えた奴も最初にやった奴も頭おかしい。

 ラナの前世の世界ってこんな物がありふれてたのか?

 頭おかしい。


「うん、メレンゲが立ち上がるくらいになったらオーケーよ」

「メレンゲ?」

「卵白を砂糖と混ぜて泡立たせたものの事。他のお菓子にも使ったりするの。で、シフォンケーキの場合はこれをさっきの卵黄と牛乳、小麦粉を混ぜたやつに混ぜる」

「ま、また混ぜるの……」


 腕が疲れてきたんですけど。


「混ぜ合わせたらケーキの型に入れるわ。本当ならドーナツ型の型に入れて焼くんだけど……この世界にはないから仕方ないわね」

「も、もう混ぜない?」

「混ぜない混ぜない」


 ……や、やっと終わったのか、混ぜるの。

 ハンドミキサーね、形を詳しく聞いて早急に作ろう。

 二度とやりたくないや、混ぜるの。


「熱したオーブンで焼く。……とりあえず様子見ながら焼くわね」

「うん」


 ラナの世界の物とは違って俺が作ったオーブンは少し温度調節等が苦手なので。

 それを踏まえた上で、ラナは定期的に蓋を開けてケーキの様子を見つつ、ノートにメモを取っていく。

 うん、やはり諦める気はゼロだな。

 自分の納得いくまで作る気だ。


「うん、このくらいかな? 冷ましている間にクリームも作りましょう」

「……」

「察しがいいわね、混ぜるわよ」

「お、終わりって言ったのに……!」

「ケーキ本体はね!」


 だ ま さ れ た 。


「……あ」

「?」

「あ、あのね、生クリームを作りたいんだけど……作り方が違うのよ……」

「?」

「これを使うらしいの……」

「っ!」


 持ち上げたのは『クリームバター』という生クリームを作る塊。

 ワズのところで売っている食品で、コレを牛乳に入れてかき混ぜるだけ。


「また混ぜるのか……」

「私も頑張るわ。一瓶分作って作り置きしておくのが一般的なんでしょ?」

「そう言ってたねぇ」


 諦めて混ぜた。

 ああ、かき混ぜたさ!


「ハンドミキサーとかいうやつの需要……いや、必要性をとくと思い知ったよ」

「よかった。そうよねぇ、絶対必要よ。なんでこの世界の人は思い付かないのかしら!」


 …………と、このように俺とラナは大変苦労して生クリームとシフォンケーキを作り終わった。

 まるでそのタイミングを見計らっていたように、ドアがノックされる。


「こんにちはー! 家畜屋でーす」

「はーい」


 後片付けはあとにして、ラナにパンの用意を頼んでドアを開ける。

 するとそこにはワズと綺麗な女の人。

 ワズの母、ローランさんだ。


「こんにちは、牛たちをお届けにあがりました」

「こんにちは。じゃあ牛舎に案内します」

「はい、お願いします」

「いいにおーい!」

「ああ、いいものが出来たところだ。仕事が終わったらティーパーティーにご招待するよ」

「わあ! さっすが元貴族!」

「まあ……よろしいんですか?」

「俺たちだけでは食べきれないでしょうし、初めて作ったので味の保証はないですがそれでよければ」


 二人の期待値がものすごい爆上がりしてるのが表情で分かる。

 でも、まずはお仕事をしてもらおう。

 馬車を引いてきた馬と牛。

 その馬車の上には檻が乗っていて、その中には羊と山羊たち。

 呑気にもしゃもしゃ草を食べている。

 牛舎に案内して、柵の中に馬車ごと入ってもらう。

 板を掛け、檻の羊と山羊を放牧場に放つ。

 羊だけ真っ先に俺のところに来たんだが、なにこれ。

 俺、こんなに懐かれるような事した覚えホントないんだけど。


「とりあえず餌箱の中には干し草入れておいたんだけど」

「うん、大丈夫そう。それに、放牧場も牧草がちゃんと整えられてるね! いいと思うよ!」

「そう」


 ならよかった。

 と、一緒に馬車を引いてきた牛の縄を外して一緒に放牧場に誘導する。

 夕方まではゆっくりおし。


「鶏の様子も見て来ていい?」

「ええ、いいわよ」

「ありがとう、ワズ」

「いいよ別に、気になってたからね」


 ワズは純粋に動物が好きなんだな。

 貰ったひよこはすくすく育ち、今は卵も生む若鶏に成長した。

 さっき卵白と卵黄に分けた卵はこの鶏の産んだ卵。

 毎日きちんと一つ産んでくれるのだが、そろそろ一つじゃ足りそうにない。

 ローランさんに相談すると、有精卵を二つ、銅貨十枚で売っていると教わった。

 それを羽化箱の中に入れておけば、二週間ほどで産まれるんだってさ。


「羽化箱は竜石道具になるので少し高いけど、銀貨三十枚よ」

「ん、じゃあもらいます」

「ありがとうございます」

「というか、持って来てたって事は売る気満々でしたね?」

「あ、あら。本当はパンのお礼にするつもりだったんですわよ?」

「パンは羊の割引では?」

「ほほほ」


 ……あの息子にしてこの母ありかもしれないな。

 まあ、別にいいけど。


「鶏もルーシィも健康状態に問題はないよ!」

「ありがとう。じゃあコレを設置して、と」

「あ、孵化箱!」

「お前の母さんもなかなかの商売人だな」

「だろー?」


 というか、いよいよ牧場っぽくなったなぁ。

 牛、羊、山羊、馬、鶏……。

 そして放牧場の横には畑までも。

 まあ、自給自足の生活にはまだ足りないんだが。


「そうだわ、この辺りってボアが出るって知ってる?」

「ボア?」

「野生の豚の一種だよ。でも牙があって雑食でなんでも食べるんだ。山から降りてくると畑を荒らしたりするから、春先と秋口にボア狩りをやるんだよ」

「へえ?」

「突進してくるからすごく危険なのよ。家畜の豚よりふた回りくらい大きいし、突進で牙がお腹に刺さって亡くなる人もいるくらいなんだから! 見かけても絶対近づかないで、家に入ってね」

「わ、分かりました」


 母子に真面目な顔で怒られて、思わず頷く。

 そんな危険な野生動物が出るのかよ。

 ちなみに、他にもベアーやウルフという肉食動物も稀にだが出るらしい。

 しかしそいつらは山の上の方が生息域なので、迂闊に山に入らなければ出会す確率は低いそうだ。


「猟銃とか、武器屋のハーサスさんが売ってるから、秋になる前に買っておいた方がいいかもよ? 使い方もハーサスさんが教えてくれると思うし」

「猟銃か……確かにそんなのが出るなら、護身用に欲しいかも。いくらくらい?」

「そうねぇ、安いので銀貨十ぐらいだと思うわ。うちもウルフに家畜がやられた事があるから、猟銃は持っているけど……確かそのくらいだったような?」

「銀貨十か、ありがとう。今度町に行ったら買ってくるよ」

「あ、でもボアは臭み抜きすると肉は全部食べられるし、内臓も調理法によってはいい保存食になるんだよ! 骨は乾燥して細かく砕いて家畜の餌に混ぜると、骨が頑丈になるんだって!」

「わおう、たくましー」


 どっちが恐ろしいのやら、だな。

 だが、肉はいいな。

 干し肉ばかりだと硬くて飽きるし、牛や豚、鶏も新鮮な肉は町に行ったあとじゃないと食えない。


「あ、もしかして秋口に狩りが行われるのって」

「そう、冬の保存食用にボア狩りが行われるのよ。春先は増えすぎないようにウリボア狩りが中心なんだけど」

「へえ」

「兄ちゃん若いんだし、今年から猟友会に誘われるんじゃないか? 貴族様って狩りとか行くんだろう?」

「ああ、身分が高いやつは嗜み程度で狩りはするらしいな。俺は雑務が忙しくて全然行った事ないんだ」

「へー?」


 嘘は言ってない。

 狩りはしたさ、貴族だもの。

 でもな、主にアレファルドたちの狩った獲物の回収だよ。

 犬に頼め犬に、と思うだろう?

 あいつら狩猟犬を使いこなせねーの。

 だから俺が行くしかないの。

 意味不明だよなー。


「おかえりー」

「ただいま」

「お邪魔します」

「お邪魔しまーす!」

「いらっしゃい! ワズ、ローランさん。座って座って!」


 あ、ラナ、後片付け終わらせちゃったのか。

 ……後片付け、結構大変だっただろうに。

 あれ、なんとかしてもう少し簡単に出来ないものかな……?

 食器を自動で、洗ってくれるような竜石道具……うん、そういうのがあれば、ラナももっといろんな事に挑戦出来るんじゃないか?

 ハンドミキサー共々、設計図を考えてみよう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る