第155話 千曲川ワインバレーシリーズ メルロ 2019

 駅前のスーパーで夕食の買い物をしている。

「今日は何にしましょうね?」

「うーん。どうしようか?」

 魚売り場を見た後、精肉売り場を見る。

 どちらも、ピンとくるものがない・・


「こういう時にはひき肉でハンバーグでも作ろうか?」

「あ、いいですね!」

 そして、デミグラスソースの缶詰も買う。

「デミグラスソースですか?」

「今日は、煮込みハンバーグにしよう」

 野菜売り場にもどって、マッシュルームとブロッコリーを買う。

 玉ねぎと人参はあったはず。

 生パン粉も購入。

「確か無くなってたはずだったな・・・」

 スパイスコーナーでナツメグも購入。

 豆乳も小さなパックで購入する。


 自宅に戻って来た。

「ハンバーグって、難しそうなイメージですよね?」

「そうだね、コツがいるけど慣れるとあっという間にできるよ?」

「そうなんですか?」

「コツはね・・・とにかく冷やすことかな」


 まずは玉ねぎをみじん切りにして炒める。そのあと粗熱を取って冷蔵庫で冷やしておく。

 パン粉・豆乳・ナツメグを混ぜる。そこに玉ねぎとひき肉を入れてこねる。

「どれくらいこねればいいんですか?」

「それが・・人によっていうことが違うんだよね。さっと混ぜればいいっていう人と、粘りが出るまでこねるっていう人と。私は結構こねる方だけど」

 粘りが出るまでこねた種を、また冷蔵庫で冷す。

 その間に、玉ねぎ・人参・マッシュルームを炒めてデミグラスソースで煮込む。

 しばらくして種を取り出したら、手早く空気を抜いて整形。

 すぐに、フライパンで焼く。

 表面に焼き色が付くまで焼いたら、デミグラスソースに投入する。


 しばらく煮込んでいるうちに、ブロッコリーをゆでておく。


 最後にさらに取り分けてブロッコリーを添えたら完成。

 生クリームを掛けたら、ちょっとおしゃれだ。


「う~ん、結構大変そうなんですけど・・」

「まぁ、慣れだねえ」


 テーブルにバゲットと一緒に持っていく。


 合わせるワインは・・


 長野県東御市 はすみふぁーむ

 千曲川ワインバレーシリーズ メルロ2019


「きれいな色ですね・・・ガーネットというんでしょうか」

 口に含むと、まろやかなタンニンと樽の香り。そしてメルロー独特の甘い香り。


「うん、おいしいね」

 デミグラスソースにも合う。


「そういえば、3月下旬に引っ越し先予定のマンションが空くことになったようだよ。ルームクリーニング前に早めに見に行くこともできるようだよ」

「あ、いいですね。見に行きたいです」


 春に引っ越し予定。

 借りる予定のマンションを見に行くことにする。


 そうだな・・その時に・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る