第7話 サブローの裏技

「あれ? サブローさんですにゃ?」

「おう、ミイコか!」


 お茶を入れて戻ってみるとミイコが居た。やっぱり彼女の知り合いの様だ。


「サブローさん、なんでここにいるんですにゃ?」

「なんや、相変わらずやなぁ。神様変わったって聞いたから一度見にきたんや」


 ミイコはチラリと俺の方を見る。


「ミイコ、聞いてくれや。この兄ちゃんワシの事メスやおもたんやで?」

「まぁ、人間からしたらあんまり分からないですにゃあよ」


「この貫禄が伝わらんとはなぁ……」


 サブローさんは結構根に持って居る様子で目を細めている。こんな猫でも鰹節とかあげたらにゃあにゃあ言うのだろうか?


「それで、新しい神様はどこなんや?」

「にゃあ……そこに居ますにゃよ?」


「はぁ? この兄ちゃんが神様かいな?」


 サブローさんはそう言って目を見開き俺を見る。


「あはは。まぁ、そうなりますね」

「えらいすんまへんなぁ」


 意外にもサブローさんの態度が一変する。一応猫神になるからなのか?


「話せてる時点できづくにゃよ」

「そんなんいわれたかて───」


 言い訳するサブローさんを見ながら、お茶を飲む。なんとなく猫扱いでいいんねないかとさえ思い始めた。


「それで神様、願いはきまりましたかにゃ?」


 ミイコは少し落ち着いた声を出した。


「いや、まだ途中なんだけど……」

「なんや、悩んどるんかいな?」

「まぁ……今回の願いがちょっと……」


 話しの流れで、今回の事をサブローに伝えてみる事にした。なるべく丁寧に内容を伝えるとサブローはあっさり言った。


「願いで殺して言うてはーるんやろ?」

「そうですね」

「せやったら殺したったらええやんけ?」


 いや、このおっさん短絡的すぎるだろ。


「願ってるちゅうことは力使えんねやろ?」

「だけど、それは状況にもよるし……」


 俺がそう言うと、サブローの声でが座る。


「あのな、神さん。人が殺してと神頼みするってよっぽどの事やで?」

「ですけど……」


「ただ、神さんは自分が殺した無いだけちゃうんか?」


 そう言われ、背中に嫌な汗をかいた。確かに自分が依頼者の立場なら迷わず殺して居るのかもしれない。自分に直接関係が無いから躊躇して居るのだろう。


「あと、裏技なんやけど願ってなくても殺せるで?」

「いやいや、神の力は願わないといけないんですよね?」


「かー! アッタマ堅いなぁ。直接殺さへんでも間接的にできるやろ?」

「事故とかを起こすとかです?」


「それは能力使わなあかんやろ?」

「ま、まぁ……」

「ちゃうねん、ワシに頼んだらええんや」


 俺はハッとする。そう言えばミイコが猫を使えるって言っていたのを思い出した。


「そうですにゃあね……サブローさんなら問題無く出来ると思いますにゃ」

「言っても猫に出来るのかな? 結構危ないと思うけど?」


「何いうてんねん、猫神の使いは基本的に猫又や、人間にも見せられるし、そのままでも充分殺せるんや」


 確かに俺の代わりを務めている猫は溶け込んでいた。相手には人間に見せられるというのも嘘では無いのだろう。


「でも、この願いの本質は復讐をしたいわけじゃないと思うんです」

「なんでや? 人生狂わされて自殺するかどうかの瀬戸際なんやで?」


「うん、でも……違うと思います」

「相手死ぬの見てからスッキリ死にたいと思うんやけどなぁ」


「神様はどこが引っかかって居るんですにゃ?」

「あの人……別に死にたいわけじゃ無いと思うんだ」


「でも、心を覗いてましたにゃ」

「いや、まぁ死にたい程辛いから死にたいんだけど……仮に辛くなかったら死にたくは無いんじゃないかなって」


 2匹の猫の反応には頭の上に"?"マークが出ている様に見える。


「その、追い詰めた相手が手を引いたり、返したりすればいいんじゃ無いかなって」

「でも、神さん。願いは"殺したい"やから他には使われへんのとちゃうか?」


「そこなんだけどさ……」


 そう言ってサブローを見つめる。


「な、なんや?」

「ちょっと後でサブローさんに協力して欲しいんだけど……」


「まぁ、神さんに言われたらしゃーないからなぁ。好きにつこうてくれや」


 そして残りの依頼者の人生を見た後、纏めてサブローに指示を出した。


「はぁ? そんな上手くいくかいな?」

「やってみないと分からないですよ?」


「見かけによらず結構無茶しはるなぁ……」


 こうして俺は次の日サブローと一緒に作戦を実行する事になった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る