03 裏切り者の末路

「ああ、ああ、イイよ、たまらないねェ!」


 よだれに濡れた舌先を伸ばし、その突起にむさぼりつこうとした――瞬間、ビーチェは目を見開いて身体を起こした。振り向くと、背後に黒ずくめの襲撃者と白髪の悪魔がたたずんでいる。


 ブリュエットが胸元を腕で覆いながら、悲痛な声を上げた。


「お願いします、お助けください!」


 フードを目深に被った男が、小さく頷く。次いで彼は、かたわらの悪魔を一瞥いちべつした。低く、涼やかな声が命じる。


「ディーヴ、その二人を守れ」


「はい、ご主人様。仰せのままに」


 ぱちん、と悪魔が指を鳴らした。床に倒れていた執事と、令嬢の姿が部屋から忽然と消失した。


 転位の魔術か、とビーチェが舌を巻く。


「その悪魔を従えたってのも驚きだが、魔術まで使わせるとは恐れいったねェ。知ってるかい、アンタ。ディーヴは、主人の力量に応じて強さが変わるのさ。特に白髪は特異でねェ、本当に強力な奴に仕えてるって証らしいよ」


「最初から髪は白かった」


「前にソイツの主人だった奴も、アンタと同じ凄腕だったってことさ。攻撃してもはね返されるってのに、どうやって倒したんだい?」


「反射されるのを前提に、剣を振るえばいい。闇祓いの戦い方は、お前も学んでいるだろう?」


「やっぱりアンタ、ディアン・ケヒトの刺客か」


「誓願の掟に従い、裏切り者には死を与える」


 男は厳かに、剣を下方へ流して構えた。傍ら悪魔は、不気味に頬笑ほおえんでいる。ビーチェは奥歯を噛んで、腰のベルトから鎖を外した。


「自由に生きることを裏切りと呼ぶのかい?」


「先人が、すべて正しいとは思わない。だが、お前の所業は目に余る。闇祓いの力を、死をくためには使わせない」


「青臭いねェ。アンタ、まだ若いだろう。後輩ってワケだ。もしかして、こんな呪われた顔を目にするのも初めてなんじゃないかい?」


 フードの奥で、不意に男が短い息を漏らす。微かに覗く口元が、小さく弧を描いた。その仕草が、ビーチェを苛立たせる。感情に呼応して、顔の刻印が激しく明滅した。


「なにが可笑おかしいってんだ?」


「いや、安っぽい呪いだと思ってな」


「アタシを怒らせようってんなら、後悔することになるよ」


「後悔するべきなのは、お前のほうだろう。道を踏み外すべきではなかった」


「こんな顔になったけどねェ、アタシは間違ったなんて微塵みじんも思ってないよ。クソみたいな倫理観に従って、馬鹿を見るより百倍マシってもんさ!」


「ならば自由の代償として報いを受けろ」


「このアタシを、やれるもんならやってみなァ!」


「ディーヴ、この女を屋敷から逃がすな」


 悪魔の指が鳴り、屋敷が魔力の檻に囚われた。外に出るためには、ディーヴをほふるほかない。ビーチェが鉄鎖を宙に踊らせ、黒ずくめの男が床を蹴る。


 二人の声が、雄々しく響いた。


「闇祓いの作法に従い――」

「闇祓いの作法に従い――」


 青白い光を帯びた鎖の蛇が、変則的な動きで黒ずくめの男を捉えた。縦横無尽じゅうおうむじんうごめく鉄の軌跡は攻防一体。狭い室内においては相手の接近を防ぎ、同時に死角から襲いかかる。


「剣ならさァ、近づけさえしなきゃねェ!」


迂闊うかつだな、先輩」


 鉄鎖の先端を剣の柄で弾き、襲撃者が腰を落とした。未だ、刃の間合いではない。しかし彼は迷わず、銀の軌跡で虚空を切り裂いた。その刀身から蒼白の輝きが溢れ、斬撃が空間を越えた。飛翔する破邪の波動が、ビーチェに迫る。


「この、クソッた――!」


 悪態も最後までは続かない。身を守るように流した鉄鎖は、黒ずくめが放った闇祓いの輝きによって微塵に砕かれた。


「なんなのさっ!?」


 斬撃の波動は勢いを殺すことなく、なおも迫る。


 破壊の衝撃に晒されたビーチェの胸に、深い傷が刻まれた。破邪の加護すらも打ち消す、強烈な一撃だ。圧倒的な力に吹き飛ばされた彼女は、背後の壁を突き破って地面に落下した。


 男が、淡々と悪魔に命じる。


「俺を、あの女の前に移動しろ」


 外の土に叩きつけられたビーチェは、即座に敗北を悟った。


 まずい相手だ、と素直に器の差を認める。霊力の総量に、それほどの優劣はない。だが経験値は段違いだ。迷いのない踏み込みと瞬間の判断力は、相当の修羅場しゅらばを潜り抜けてきた証だろう。さらに恐るべきは鉄鎖の強度を刹那の攻防で見極めた慧眼けいがんと、悪魔の力を一切借りずに挑んできた度胸だ。


「ありゃ、いつかの白狼よりヤバい相手だねェ。クソ、アタシは、まだ……!」


 胸の鼓動が、耳障りなほどにうるさい。


 うつ伏せに身体を引き摺るたび、胸から大量の血が吹きこぼれる。痛覚は、すでに麻痺していた。全身が、熱にうなされている。あるいは心臓も、いつか傷口から落ちてしまうのかもしれない。それでも逃げなくては、生きてさえいればやり直せる――しかし、伸ばした指は見えない壁に阻まれた。


「クソッタレ!」


 ディーヴが屋敷の敷地と定めた限界点が、目の前に立ち塞がる。さらに、背後で生まれる気配。ビーチェは奥歯を強く噛み締めて、まぶたをきつく閉じた。


「ほんっと、しつこいったらありゃしないよ」


 身体を仰向けにして、無理やり唇の端をつり上げた。目の前には、長剣を携えた黒ずくめの男が無造作に佇んでいる。蒼白の光も絶やしておらず、物腰に隙はない。そこでビーチェは気づいた。屋敷から差す光に照らされても、彼は影を落とさない。


 彼女は無様に伸びた自身の黒い分身を横目に、鼻を鳴らした。


「なるほど、ソッチは本物ってわけかい。生贄いけにえの選定を終えてるんじゃ、後輩呼ばわりも失礼だったかねェ。アタシは中途半端に修行を終えたから、影を失くすための試練がどんなものかも知らないんだけどさァ」


「どちらにせよ、お前のような奴に泉の試練は越えられないだろう」


「言うじゃないか、色男。顔くらい見せたらどうだい、こっちは死にかけだよ?」


「油断するつもりはない」


 余計な所作は不要とばかりに、男は剣を構えた。


「遊びのない男はモテないよ」


 ビーチェは舌打ちしながら、片手で腰をまさぐった。自慢の鉄鎖は砕かれ、残るは麻痺の毒を塗った短剣と霊薬の小瓶しかない。


「アタシは自由に生きたかった、それだけなんだよ。誰にも束縛されず、湯水のように金を浴びて、男も女もいたぶり、ただ世を面白おかしくさァ!」


享楽主義きょうらくしゅぎか。興味はない」


「アタシも、アンタみたいなつまらない男に興味はないねェ!」


 ビーチェは最後の力を振り絞り、霊薬の小瓶を地面で叩き割った。紫の煙幕が、一瞬で周囲を包み込む。麻痺の毒をはらんだ短剣を握り締め、彼女は身体を伸ばした。


「これは夢狸ゆめだぬきの霊薬だよ!」


 燻る紫の幕を切り裂いて、五人のビーチェが浮かび上がる。四人は幻覚、一人が本物――複数の虚像で敵を惑わす、神秘の霊薬。


 しかし黒ずくめの男は動じることなく、静かに唱えた。


「響け」


 剣を握る男の腕が、ローブの内側で青い輝きを放つ。布を超えて浮かび上がる、古い紋章の羅列られつ。次の瞬間、彼の切っ先は迷わず、正面のビーチェを貫いた。


 呆気なく本体を見破られた彼女が、信じられないといった様子で目を見開く。


「なんだってんだ⁉」


「反響の秘儀。俺に、まやかしは通用しない。闇祓いの波紋が、目には映らない真実も教えてくれる」


 男が静かに応えた刹那、四つの虚像が溶けるように夜気へ潰えた。


 残された本物のビーチェが、自身の左胸を貫いた刃に視線を落とす。刀身に反射する、己の相貌そうぼう。その忌々いまいましい赤の刻印を眺めて、彼女は皮肉げに笑みを浮かべた。


「ざけんじゃないよ、こんな……ところでさァ」


 なにひとつ、思い通りにはいかない。


 充足の意味もわからず、謳歌おうかした日々すらも通り過ぎてしまえば退屈に変わる。ビーチェは咳き込んで、自らの鏡像きょうぞうを黒ずんだ血で汚した。悪態を吐こうとしたが、すでに唇も動かない。


「……、――ッ」


 目の前の男が剣を引き抜くと、ビーチェの身体は仰向けに倒れた。


 痛みは感じず、怒りすらも沸かない。ただい寄る冷たい死の足音に舌打ちをして――奔放ほんぽうに満ちた彼女の生涯は、そうして終わりを迎えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る