小人の部屋

あきたけ

第1話 「出現」

やあ。小人ちゃん。こんにちは。


 僕は、この文明の神様だよ。


 僕は、この文明でいちばん偉いんだよ。


 君たちなんか、指で、


 簡単につぶせちゃうんだよ。


 君たちが、作って来たもの、


 築き上げてきたもの、


 みーんな。簡単にブチ壊せちゃう。


 すごいチカラを、僕は持っているんだよ。








 『小人の部屋』




 棚の上を見た。小人がいた。僕は、とんでもないものを見てしまったのだと思った。






 その小人は男性で、体に藁のようなものを巻いていた。原始人の格好である。背丈はおおよそ一センチくらいで、最初に見た時は、虫かと思ったが、よく見るとそれは人間だったので、僕は声を荒げて驚いた。






 向こうは、不思議そうな表情をしながら、僕に干からびた米粒を差し出してきた。




 それ、くれるのか? と僕は戸惑った。果たして受け取っていいものなのだろうか、


「それは、君の収穫なんじゃ……」


「うほ、うほほ」




 しかし彼は、どうしても僕に米粒を受け取ってほしいようだったので、手を差し伸べるとその上に米を乗せてくれた。




「うほほほほほ、うほほほほほ」




 と、彼は喜びの声を張り上げている。米粒を受け取っても、どうしようもないな、と思ったので、僕は親指と中指の爪でそれを挟んで、デコピンの要領で天井に向かって放り投げた。






 天井に命中した米粒を、唖然とした表情でその小人は見つめていた。やがて跳ね返った米が棚の上にポトリと落ちた。




 それを見て、小人の表情が変わった。


 顔を青くしながら、僕に向かって跪いたのだ。本当に深刻な表情に見えたので、多分、この小人は、僕に最大の敬意を払っているのだと推測できる。




 理由は分からない。けれどもただならぬ事態が起きていることだけは分かった。






 僕は、頭を抱えた。頭が、お花畑のメルヘンチックなお嬢様がたの言う「妖精さん」というのを本当に見てしまったのかもしれないし、突然、霊感が開花して、人ではないナニカが見え始めてしまったのかもしれない。






 もしくは、日ごろのストレスで統合失調症を発症し、幻覚を見ているのかもしれない。いずれにしても、相当のっぴきならない事態なのだ。




「うわぁー、どうしよう、どうしよう」


 と、ワザとらしく取り乱して、部屋の中をウロウロするしかなかった。




 その僕がウロウロしている間も、小人は頭を地面にこすりつけ、僕に対して「ははー」と敬意を表している。困ったものだ。






 と、僕はスマホを取り出して、その小人の写真を何枚か撮影し、動画も取った。あとで誰かに見せよう。そう思って、僕は布団に入って目を瞑った。








 目を覚ましたら、小人が二人になっていた。新しく増えたほうも同じく男性だった。二人の小人は、手に持った米粒をむしゃむしゃと食べている。




 僕は血が凍る思いだった。


 単に疲れているわけではなさそうだ。また、夢を見ていたわけでもなさそうだ。これは現実で、今現在に巻き起こっている事実で、それはとても奇怪な現象なのだ。






 果たしてこいつらは、どこから発生してくるのであろうか。どこかに巣があって、そこから歩いてこの僕の部屋の、この棚の上にまでやってきたのだろうか。




 僕はまじまじと彼らを見つめた。


「うほほ、うほほ」


「うほうほ、うほうほ、うーほほほ」






 言葉にはなっていない声で、小人は、僕に対してコミュニケーションを取ろうとしてくる。彼らの意思が分からない。彼らの言葉が分からない。




 僕は大学ノートを一冊取り出して、それを小人の観察日記にすることにした。




「ははあー」


 僕が、小人についての考察をノートにまとめている間、彼らは跪いて敬意を表している。




 あるいは「敬意を表している」と僕が勝手に思い込んでいるだけで、実際はとても馬鹿にされているのかもしれない。事実は分からないが、とにかくその意をノートにまとめて、それから十分程度、彼らの行動を動画に収めた。






 動画を見返して、ユーチューブに投稿するか非常に悩んだ。




 これは大変な事実である。


 そうして僕がこの部屋に「小人を飼っている」なんていう時事が世間一般に知られたら、明日のニュースはこの話題で持ち切りだろう。




 研究機関の人間や、マスメディアや、野次馬や、その他の色々な人たちがここへやってきて、小人を観察するに違いない。僕はそういう平穏な生活が乱されるのは望んでいない。






 できるだけ温和に物事を運びたい。


 だからやめよう。ユーチューブに投稿するなんていうことは。


 しばらくそんなことを考えていると、いつのまにか小人はいなくなっていた。






 自分たちの巣に戻ったのであろうか。さっきまで騒がしかった棚の上が、しんとなるのを僕は見つめていた。




 そのうちに、今の今まで見てきたものは、実は幻覚だったのではないか、という考えになってきた。




 それで、今しがた撮影した動画を見返してみると、やはりそこには小人が映っているのである。




「まじかあ」


 と、僕は声を荒げた。




 この異常な事態を、自分だけが知っている。そういう不安が、不安として確実に僕の心の中に積もっていって恐怖や、不気味さや、焦燥感がより一層、膨らんだ。






「もうどうしようもないや」


 もともとストレスに強くはなかった僕は、半ば放心状態でそう呟いた。




 時刻は真夜中の三時ちょうど。明日は学校がある。


 早く寝なければ。そうして僕はもう一度、布団にもぐって目を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る