第百四十二話 我々の理想郷

「“コントロール”だと?」


ワルキューレは、ゆがめた顔のままソニックを拘束こうそくしているひかりかせめ上げた。


それでソニックの手足のほねれたのか、ゴキッとにぶいやな音が部屋にひびく。


「なんと馬鹿ばかげたことを言うのだ!」


怒鳴どなり始めたワルキューレは、ソニックに自分の顔を近づけて話を続ける。


我々われわれ愚者ぐしゃ大地だいち住民じゅうみんのことなど知ったことではない。


それなのに、住民たちをコントロールするために規律きりつ徹底てっていし、ちからで押さえ付けるなど、どうして考えるのだと。


「我々がのぞむのは、愚民ぐみんどもがみずからの意志いし服従ふくじゅうすることだ話したばかりだろう!」


締め上げる枷の部分から血が流れ、皮膚ひふけ始めている。


やめてよぉ……。


今のソニックは夜とはちがって、きずがすぐになおらないんだよ……。


ワルキューレは、いたみで意識いしきうしないそうなソニック向かって、容赦ようしゃなく言葉をぶつけていった。


「愚民どもは女神さまの恩恵おんけいがあってこそ初めて自由じゆうになれる。恩恵――規律の先に自由と解放かいほう。さらに規律とは秩序ちつじょだ。そしてそれをおこなうのが権力けんりょくであり、権力とは女神さまで我々は権力の司祭しさいなのだよ」


ワルキューレはそういうと、ゆびをパチンとらしてソニックの拘束こうそくいた。


彼女にどういう意図いとがあってソニックのことを解放かいほうしたのかはわからないけど。


自由になったソニックは肉体的にくたいてきにも精神的せいしんてきにもボロボロで、とてもじゃないけど動けそうになかった。


だけど、ソニックの目はまだ死んでいない。


まだワルキューレに屈服くっぷくしていない。


すごくくるしそうだけど、彼の眼差まなざしはワルキューレをしっかりととらえていた。


「どうだ吸血鬼きゅけつき? 自由になった感想かんそうは? それが女神さまの恩恵だ」


「恩恵だと? 支配しはい間違まちがいじゃねえか」


「では貴様風きさまふうに言おう。我々が行う支配とはどのようなことを言うのだ? すでに身をもって知っているとは思うがな」


「……苦痛くつうあたえることだ」


「そうだ。口だけの服従ふくじゅうなどに意味いみはない。その者がくるしんでいることがわかって初めて、女神さまへの信仰しんこう証明しょうめいされる」


「そんな神に……いつまでもついていくわけがねぇ……」


ソニックはうめきながらもワルキューレに言い返す。


ぼくとしては演技えんぎでいいから、女神にしたがうふりをしてほしい。


でも、ソニックはそれができない性格せいかくなんだよね……。


そういう意味では、ソニックはビクニ以上に子供だよ……。


「ふむ。貴様は愚者の大地出身しゅっしんだったな。ならばわかるだろう? どんな状況じょうきょうになろうが、人間も亜人あじん他者たしゃ攻撃こうげきする快感かいかんは変わらないということをな」


ワルキューレにはなを鳴らすと、ソニックに人差ひとさし指を突き立てた。


そして先ほどとは違い、まるでこれからねむ赤子あかご物語ものがたりでも聞かすように話し始めた。


だからこの世界には攻撃対象たいしょう必要ひつようなのだ。


その対象とは、この愚者の大地の外へいる者たちであり、女神さまに逆らう反逆者であり、住民たちは罵倒ばとうを続けることで快楽かいらくる。


さらに我々から治療ちりょうを受けた者たちは、この部屋で自由と解放を獲得かくとくし、女神さまの足元あしもとへひざまづく。


そうすることで初めてこの世界での安泰あんたいと生きる権利けんりを手に入れることができるのだ――。


と、興奮こうふんしていながらも、とてもたおだやかな口調くちょうで言っていた。


それを聞いたソニックは――。


「てめぇらは……間違っている……」


きずだらけで痛みにふるえる体を起こして、ワルキューレの目の前へと立ち上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る