第百三十三話 要塞のような大聖堂

それから――。


ぼくとビクニは集まってきた衛兵えいへいたちによって、大きな建物たてものへと連れて行かれたよ。


そこは他の四角しかく住居じゅうきょとは違って、なんだか教会きょうかいみたいな外観がいかんなのに、強固きょうこ要塞ようさいみたいな建物だった。


やっぱり女神を信仰しんこうするだけあって、ここは大聖堂だいせいどうみたいなものなのかな?


それにしても神々こうごうしいというよりは威圧感いあつかんがあって、結局けっきょく見た目は住居と同じ灰色はいいろだから気味悪きみわるい。


「ググ。しずかにしてね」


ぼくは思っていたことをいて伝えようとしたけど。


無表情むひょうじょうのビクニから鳴かないように言われてしまった。


そうなるとぼくはだまるしかない。


だけど、このままついていって大丈夫なのかな……。


この建物を見るとすごくいや予感よかんがするよ……。


そして灰色の大聖堂の中へと入って、ただ衛兵たちに言われるまま進んでいくぼくたち。


中もやっぱり灰色でこの建物は教会みたいなのに、神父しんぷ修道女しゅうどうじょよりも看守かんしゅ囚人しゅうじんでもいそうな雰囲気ふんいきだった。


ホントに大丈夫なのかな……。


「ここに入れ」


衛兵たちが立ち止まって、その中の一人がぼくらに言った。


そして、目の前にあるとびらが開かれていく。


「……ここはちゃんと教会みたいな感じね」


扉の中に入ってビクニがボソッとつぶやいた。


どうやら彼女もぼくと同じで、この建物を教会みたいなものと思っていたみたい。


扉の中の内装ないそうは、たばねたみたいなはしらがすごく高い天井てんじょうささえていて、かべには女神がかがかれたステンドグラスが付けられていた。


でも、やっぱり灰色。


せっかくの豪華ごうかなステンドグラスなんだから、もっとカラフルにすればいいのになんかもったいない。


「来たか、暗黒騎士あんこくきしビクニ……」


奥には、甲冑姿かっちゅうすがたの女性がパイプオルガンの前にすわってぼくらを――いや、ビクニのことを見つめていた。


その様子ようすを見るに、どうやら甲冑姿の人はビクニのことを知っていそうだった。


この人がビクニのおさななじみなのかな?


それにしてはビクニととしはなれすぎているように見えるし、何よりもこの女の人……人間じゃない。


見た目じゃわからないけど、幻獣げんじゅうのぼくにはわかる。


この人は亜人あじんだ。


だけどなんだろ?


この人からは、聖騎士せいきしと同じようなちからを感じる。


戦乙女いくさおとめって聖属性せいぞくせいなのかな?


「リンリはどこッ!?」


ぼくが首をかしげているとビクニが突然大声でたずねた。


その言葉を聞くに、やっぱりこの人が戦乙女――ワルキューレなんだ。


「答えてッ! 私の幼なじみ、晴巻はれまき倫理りんりはどこにいるのッ!?」


さけんだビクニがを進めてワルキューレに近づこうとしたとき、突然大広間にパイプオルガンの音がひびわたった。


なんの曲かはわからないけど、とても仰々ぎょうぎょうしくて壮大そうだいな感じの旋律せんりつが、高い天井てんじょうや灰色の壁に反射はんしゃして、まるでぼくらを攻撃こうげきしているみたいだ。


「くッ!? なんなのこの音!?」


人の声みたいなパイプオルガンの音が、ぼくとビクニを押さえつけてくる。


そうか、わかったよ。


なんでぼくやビクニがこの音を聴くとくるしくなるのか。


この音には聖属性の魔力まりょくめられてるんだ。


暗黒騎士であるビクニや、人間や亜人の悪いこころを食べるぼくみたいな幻獣には、この音は不快ふかいすぎる。


「フン、この程度ていどの魔力でそのていたらく。だらしがないな、暗黒騎士」


「うるさいッ! あなたがワルキューレね! いいからリンリがどこにいるのか教えなさいッ!」


ビクニがめげずに言葉を返すと、ワルキューレはパイプオルガンの演奏えんそうをやめた。


そして、かぶとに付いたはねらしながら、ぼくらのほうへと向かってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る