第百十六話 海の精霊

「話があるからと聞いてついて来てみれば、一体いったい何を言っているんだか」


「じゃあ、お前は昨日きのうの夜どこで何をしていたんだ? たしかやることがあるとか言っていたよな?」


俺がたずねるとルバートは、クラーケンのけん後始末あとしまつをしていたと返事へんじをし、そのままを向けて立ちろうとした。


「待てよ。まだ話は終わってねえ。前から訊きたかったんだが、お前……どうしてそんなみょう瘴気しょうきまとっているんだ?」


俺がそう訊くとルバートは立ち止まった。


そして、ゆっくりとこちらをり向く。


そのときのルバートの顔は俺の知っているおだやかなものではなかった。


その覇気はきのない顔から見えるひとみひかりうしなっており、焦点しょうてんが合っておらず、とてもうつろなものだった。


それは、あれだけ情熱的じょうねつてき眼差まなざしをしていた男とは思えない、まるで強姦ごうかんでもされた後のようだ。


そして、さらにその全身ぜんしんを纏っている瘴気がくなっていく。


「ずいぶんとはな吸血鬼きゅうけつきね……」


そして、振り向いたルバートから女の声が聞こえ始めた。


「どうやらたりだな」


そう――。


俺はこのにおいを知っていた。


ルバートが纏っていた瘴気は、これまでのたびで戦ってきた精霊せいれいと同じものだ。


昨夜さくや現場げんばのこっていた瘴気しょうきいで思い出したんだ。


「お前の目的もくてきはなんだよ? ルバートに取りいて一体何をするつもりだ?」


「私はただこの子がやりたいことをやらしてあげているだけよ」


その返事とともに、ルバートの体から精霊が姿すがたあらわした。


その姿は、鳥のつばさを持った人魚にんぎょ――。


繊細せんさいな顔立ちにしろはだしていて、青いかみと瞳を持ち、その髪はまるで流れる水のようだった。


外見がいけん物腰ものごしも大変魅力的みりょくてきな女性――。


こいつ……セイレーンか。


もし俺が普通ふつうの男だったら、セイレーンの姿を見ただけでとりこにされてしまっていただろう。


目の前に現れた精霊はおそろしいほどのうつしさだった。


「ルバートがやりたいことだと?」


「ええ。この子はねえ、この国が大っきらいなの」


それからセイレーンは喜劇きげき内容ないようでも話すように、微笑ほほえみながら説明せつめいし始めた。


ルバートはずっとこの海の国――マリン·クルーシブルのために生きていた。


まわりからは好き勝手かってやっていると思われていたが、彼は誰よりも国のことを考え、宮殿きゅうでん中心街ちゅうしんがい住民じゅうみん旧市街きゅうしがい亜人あじんたちが手を取り合えるように努力どりょくしてきた。


それもあり、亜人たちはルバートを受け入れ、考え方を変えて人間ぞくがいる中心街ではたらきに出る者もえていった。


中心街の住民の中でも、少しずつだが亜人たちへの偏見へんけんがなくなっていったようなのだが――。


「それでも貴族きぞくたちは変わらなかったわ。この子がどれだけ頑張がんばってもね」


セイレーンはそう言うと、突然き出して高笑う。


そして、笑いながら話をつづけた。


貴族たちが変わらなくてもルバートはあきらめなかった。


だが、そんな彼にもつかれが出たのか、毎晩まいばん一人で海に向かってうたを口ずさむようになったという。


セイレーンはそのときにルバートと接触せっしょくし、彼ののぞみをかなえると言ってその体に取りいた。


「この子と私は相性あいしょうが良かったのよ。ほら、だって音楽でつながっているしね」


「あっそう。だが、これで全部納得なっとくできたぜ。お前はルバートのよわみつけこんだってわけだな」


俺がそう言うと、セイレーンはまた高笑った。


この女は姿こそ清楚せいそそのものだが、っこのところで享楽的きゅうらくてき雰囲気ふんいきがある。


「それで? あなたになにができるわけ? 昨夜のかぜ魔法まほう見事みごとだったけれど。朝の吸血鬼きゅうけつきなんてドブネズミ以下いかじゃないの?」


「そうかもな」


あざ笑うセイレーン。


俺は奴に返事をすると、すわっていたたるから立ち上がった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る