第百三話 平行線

そして、しずかに貴族きぞくたちの会議かいぎが始まった。


ビクニはこういうことははじめてのようで、顔を強張こわばらせながら話にみみかたむけていた。


まあ、話の半分はんぶん理解りかいできていないだろうが、真面目まじめなこいつらしいといえばらしかった。


そして、何故かググも身構みがまえ、しずかに発言はつげんする者のことを見据みすえていた。


たぶんだが、こいつもビクニと同じで何一つ理解してはいないだろう。


ただマネをしているだけだ。


会議は午前、午後と二部構成にぶこうせいということもあり、すでにみなとあられた海の怪物かいぶつクラーケンのことは話し終わっていたようだ。


というか、むしろこの午後の会議は、ルバートが無理矢理むりやりに始めたものだったと思わせるあつまりだった。


何故ならば、静かながらもねつっぽく発言しているルバートにたいして、せきすわっている貴族連中きぞくれんちゅう退屈たいくつそうだったからだ。


一応いちおうごたえらしきものはしていたが、とても関心かんしんがあるようには見えない。


議題ぎだい内容ないようは、旧市街きゅうしがい住民じゅうみん――。


ようは、貴族たちがきらっている亜人あじんたちのことだ。


ルバートは何故クラーケンがあらわれたときに、へいを動かさなかったのかということを、手をしなを替えて言っていた。


だが、貴族らの言いぶんでは、この海の国マリン·クルーシブルの政治せいじ経済けいざいまわしている宮殿きゅうでん中心街ちゅうしんがいまもることが最重要さいじゅうようであり、そこさえ守られれば港や旧市街などはすぐにでも復旧ふっきゅうできるという。


しかし、ルバートは旧市街の亜人の安全あんぜんはどうなるのだと言い返し、それを聞いた貴族たちはあきれながら適当てきとうに答えている。


この会議では、こんなやりとりがただひたすらり返されていた。


たがいの主張しゅちょう意見いけんをいくら話しても妥協点だきょうてんの見いだせない状態じょうたい――。


まるでどこまで延長えんちょうしてもまじわらない二本のせんのようだった。


まさに平行線へいこうせん


俺は、こんな会議に一体いったいなんの意味いみがあるんだと思ってしまっていた。


おそらくこういうことをもう何年も続けているのだろう。


綺麗事きれいごというルバートと、旧来きゅうらいのやり方を変えるつもりのない上流階級じょうりゅうかいきゅうの者たち――。


こんな話し合いは、とてもじゃないが会議とはべない。


いい加減かげんにこの会議の無意味さがいやになったのか、貴族の一人がルバートに強く出始めた。


その貴族が言うに――。


このマリン·クルーシブルでも、日々ひびの生活が困難こんなんな者たちは多くいる。


それなのにこれ以上亜人たちに経費けいひいたら、中心街にいる住民たちはどうなるのだと。


亜人たちには国の財産ざいさんである住居じゅうきょあたえてやっているだけでも、十分じゅうぶん感謝かんしゃされるべきである。


それから、その言葉に同調どうちょうした貴族たちが、つぎから次へと声にしてルバートをめ始めた。


「それは間違まちがっています」


だが、ルバートは少しもひるむことなく答えた。


貴族たちの言い方におこった様子ようすも見せずに、言われた話を一つの意見として彼らに立ち向かっていた。


ルバートが返すに――。


この海の国はあらゆる大陸たいりくや国から人がやってきて、交易こうえき漁業ぎょぎょうなどがさかんであり、金銭的きんせんてきめん仕事しごと面でもとてもゆたかな国である。


そんな仕事にも給与きゅうよにも問題もんだいない環境下かんきょうかで貧しいという住民は、仕事ばかりの生活が嫌でみずからそういうらしをのぞんでいるのだと答えた。


貴族たちは、それはそうかもしれないが、と歯切はぎれのわるい言葉を返すと、ふたた最初さいしょに言っていた、旧市街へ住まわせてやってることを話し始める。


きっとこの光景こうけいも、いつも見れるものなのだろう。


そして、最終的さいしゅうてきには、どうせルバートの意見はなかったことにされてしまいだ。


だが、今回こんかいは――。


「では、彼女の意見いけんを聞いてみてください」


ビクニや俺やググがいることが、いつもとちがっているのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る