第九十八話 事態の深刻さ

ビクニの体はもう三分の一が吸血鬼化きゅうけつきかしていること――。


そのおかげでこれまでのたびえていて来れたこと――。


そして、また俺がえば、次は吸血鬼のハーフになってしまうことをつたえた。


ソファーをひっくり返されて不機嫌ふきげんそうに聞いていたビクニ。


さすがにおどろいたせいで眠気ねむけはなくなっていたようだが、今の話に関心かんしんは持ってなさそうだった。


「おい、ちゃんと聞いてたかッ!」


ビクニは俺が大声を出すと、面倒臭めんどうくさそうに立ち上がる。


それを見るにこの女は、ことの重大じゅうだいさを理解りかいしていなさそうだった。


「もう、聞いてたよぉ。で、それがどうしたの?」


ビクニのやつは自分がもう吸血鬼になってしまったと聞いても、いつものように無気力むきりょく様子ようすだ。


そして、かったるそうに言葉を続ける。


べつ問題もんだいなくない? だって吸血鬼になったっていっても特別とくべつ変化へんかはないし」


「今はまだ三分の一だからだ」


「でも、私が吸血鬼化したおかげでここまで旅が続けて来れたんなら、むしろ完全かんぜんにソニックと同じになったほうがいいんじゃないの?」


それからもビクニは悠長ゆうちょうなことを言い続けた。


吸血鬼の食事は血液けつえきのはずなのに、ソニックは普通ふつうの食べ物でも問題ない。


太陽たいようびてもはいにならないなど。


吸血鬼化して何のデメリットがあるのだと。


わかっていない。


この女は何もわかっていないんだ。


俺の眷属けんぞくになるということは、もう人間の時間では生きられないことを――。


家族かぞく、友人、恋人こいびとが年を取って、さきくなってしまうということを――。


まるっきり理解りかいしていない。


俺がすぐにそのことを説明せつめいすると、ビクニは大あくびを返してきた。


「でも、結局けっきょくもともどれる方法ほうほうはあるんでしょ。そんなにあわてて話すようなことじゃないじゃん」


「たしかに方法はあるが……」


「ほら、だから心配しんぱいする必要ひつようなんてないじゃん」


……心配する必要はあるんだよ。


問題はその方法なんだから……。


と、俺が言おうとしたとき――。


「私だ。ルバートだ。入るぞ」


コンコンコンと三回ノックした後にルバートの声が聞こえた。


ビクニは「は~い」返事をすると、ググが目覚めざめて俺のあたまに飛びる。


部屋に入ったルバートはまず頭を下げて、待たせたことをびた。


会う約束やくそくをしたというのにどーたらこーたら、晴天せいてんの空、ひかり祝福しゅくふくをなんたらかんたらと、長くキザったらしい謝罪しゃざいだった。


「別に会いたがったのはこっちだから気にしないでいいよ、ルバートさん」


「ありがとう。私のことはルバートでいいよビクニ」


「うん。じゃあルバートで」


それからビクニは早速さっそく話を始めた。


愚者ぐしゃ大地だいちいるおさななじみの聖騎士せいきし――晴巻·倫理はれまきりんりことリンリと会うために、どうしてもふねに乗る必要ひつようがある。


だから、なんとかあちらの大陸に行ける船をしてほしい――そうルバートに説明せつめいした。


ルバートのことはもうれたとはいえ、いつも口ごもるビクニらしくない、とてもねつのこもった口調くちょうだった。


それだけ幼なじみの聖騎士が心配なんだな……。


俺はまだビクニに吸血鬼化の話が途中とちゅうだと言いたかったが、そんな姿を見るともう何も言えなくなってしまっていた。


大丈夫……。


俺がビクニの血をもう吸わなければいいだけの話だ。


三分の一程度ていどなら、まあ肉体が強化きょうかされるくらいでむしな。


「ほら、ソニックからも言ってよ」


そしてビクニにかされた俺は、いつものようにやれやれと大きくためいきをつくのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る