第九十五話 ただ一人

俺は二人の顔を見て瞬時しゅんじ理解りかいした。


だが、ビクニはその顔の意味いみがよくわからないようで、両方りょうほう眉尻まゆじりを下げて小首こくびかしげている。


ググも同じようにわからないみたいで、ビクニのマネをしていた。


「ギョォォォッ!」


クラーケンの咆哮ほうこう


それは、獲物えものを食いそこねたいかりが感じられるさけびだった。


その叫び声を聞き、イルソーレがバルディッシュをかまえ、ラルーナは持っていた金属きんぞく――チャクラムを半分はんぶん分離ぶんりし、両手りょうてにそれをにぎる。


そして、「来るぞ」とイルソーレが言うと、クラーケンの触手しょくしゅふたたび俺たちに向かっておそかって来た。


イルソーレは構えていたバルディッシュをり落とし、ラルーナも両手に握ったチャクラムで応戦おうせん


二人は向かってきた触手を切り落とし、けしてこちらへはせ付けない。


「すごいよ二人ともッ!」


ビクニがその場で歓喜かんきの声をあげ、ググも同じようにうれしそうにいている。


たしかに、イルソーレとラルーナ二人の実力じつりょくすごかった。


俺もビクニほどではないが、二人のことを過小評価かしょうひょうかしていたと思うしかないだろう。


まるで雨のようにそそぐ触手を、素早すばや斬撃ざんげきですべて切り落としている。


だがしかし、これでも――。


「へっ、気がついたかよソニック」


イルソーレが俺の顔を見て苦笑にがわらいをした。


そして、ラルーナは目の前の触手を切りながら言う。


「そうなんだよぉ。いくら切ってもクラーケンの触手は再生さいせいするから、意味がないんだよねぇ」


二人は表情ひょうじょうゆがめながら、ただひたすら向かってくる触手を切るだけだ。


このままではジリひん


いずれ体力たいりょくきて、クラーケンに飲み込まれる。


「ねえッ! 宮殿きゅうでんには兵士へいしたちもいるんでしょ? その人はいつ助けに来るのッ!?」


ビクニが叫ぶようにたずねたが、イルソーレは「へッ」とはなで笑い、ラルーナはだまったままこまった顔をしていた。


「宮殿の連中れんちゅうがここへ来るわけねえだろ」


そう言ったイルソーレは、そのあらっぽい口調くちょうのまま簡単かんたん説明せつめいを俺たちにした。


宮殿にいる人間たちは今頃いまごろ――。


中心街ちゅうしんがいにクラーケンが入って来ないようにまもりをかためている。


だからみなとへは来ないし、旧市街きゅうしがい亜人あじんたちを助けにも来ない。


むかしからそういうものなのだと、皮肉ひにくっぽく話してくれた。


「そ、そんなって……ひどい……」


そのプルプルとふるえる体の理由りゆうは、怒りかかなしみか。


ビクニはイルソーレの話を聞いて、こぶしつよく握っていた。


そして、いきなり俺の左右さゆうかたをガシッと両手でつかむ。


「このままじゃイルソーレとラルーナまで食べられちゃうッ! だからソニック……私のってあいつをやっつけてッ!」


この女は俺が理由を話してやったというのに、また血を吸えと言ってきた。


また怒鳴どなりつけてやろうかと思ったが、そのビクニの目を見ると何も言えなくなった。


何故ならばそのビクニの目は、うしなうことを覚悟かくごした目をしていたからだ。


「ソニック早くッ!」


「ダメだ……」


俺はビクニから目をそむけ、ただ拒否きょひすることしかできなかった。


ビクニがうつむく。


そして、つぶやくように血を吸うように言い続けている。


わかってんのかビクニ……。


吸血鬼きゅうけつきになったらお前も俺と同じになっちまうんだぞ……。


「でもねぇ。昔からそうなんだけどぉ」


ラルーナがイルソーレの説明に続きがあるかのように話し始めた。


こんな状況じょうきょうだというのにその声はどこか嬉しそうだし、そして顔もウットリとしているように見える。


「中心街でたった一人だけ。あたしたちのことをいつも助けに来てくれる人がいたんだよぉ」


ラルーナがそう言った後――。


とおくからふえが聞こえてきた。


そのメロディーは次第しだいに俺たちのほうへと近づいて来る。


これは……あの店で聞いた音……?


すると、突然イルソーレが俺たちを担いで走って後退。


そして、ガハハと大笑いを始めた。


真夜中まよなかでのフルートも素晴すばらしいッ! さすがです兄貴あにきッ!」


そう言って後退し続けるイルソーレにラルーナがならぶと、走りながらも小さく拍手はくしゅをしていた。


その後、すぐに笛の音が止むと――。


「私の友人たちをきずつけることはゆるさんぞ」


手には金属製きんぞくせいのフルートを持った青い燕尾服えんびふくにマント姿すがたの男――。


ルバート·フォルッテシがそこにいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る