第50話 気持ち新たに


「最高だな……」

「ほんと……、アスパラアスパラゴを入れても美味しいのね……」

「魚介類だと、もっと旨いんだろう……?」

「はい! 鑑定メモにあるのだと……、牡蠣オイスター海老シュリンプが絶品らしいです!」

「やはり海に行くべきか……」

「悩むところね……」

「そんなにですか……?」


 さっきからトーマスさんとオリビアさんはこの調子。

 アヒージョがよっぽど口に合ったのだろう。こんな風に夢中になってくれたら、料理のし甲斐もあるよね。


「おじぃちゃん、とっても、うれしそうです」

「ばぁばもにこにこちてりゅ! おぃちぃの~?」

「トーマスさんもオリビアさんも、あのお料理が大好きなんだって。ハルトもユウマも大きくなったら、皆で一緒に食べようね」

「「うん!」」


 ハルトとユウマはまだ小さいから、ガーリクたっぷりのアヒージョは食べられないので見てるだけ。

 だけど二人とも、大好きなとうもろこしマイスとアスパラゴのバター炒めを食べてご機嫌だ。

 二人が美味しそうに食べてくれるのは嬉しいな……。

 もっと小さい子向けの料理も練習したいなぁ~。お子様ランチとかいいよね。お米があれば、チキンライスに海老フライ、ナポリタンにハンバーグ……。あ、ハンバーグも食べたいなぁ……。ミートボールにグラタンも、皆好きな気がする。皆が好きと言えば、唐揚げだよねぇ……。プリンにケーキ、砂糖がもう少しいっぱいあればなぁ……。あとチョコレート……。



「……おい、ユイトはどうしたんだ?」

「気にしちゃダメよ。ユイトくんお料理の事考えてると、いつもああなるのよ」

「おにぃちゃん、よく、なります」

「にぃに、しゅごぃねぇ」


 そんな事を言われているとは露知らず、僕はお子様向けのメニューに思いを巡らせていた。






*****


 ふと顔を上げると、窓から朝日が射し込み始めていた。


「あら? おはよう、ユイトくん。ふふ、早起きねぇ」

「おはようございます、オリビアさん! なんか、明日だと思ったらじっとしてられなくて……」


 そう、いま僕がいるのはお店のキッチン。

 ついに明日が開店だと思うとつい目が冴えてしまって、いつもより早く起きてしまったのだ。

 何かしていないと落ち着かなくて、お店の掃除を終え朝食の準備をしていたところだ。

 今日の朝食は南瓜キュルビスのポタージュに、ベーコンと目玉焼きをのせたトースト、お手製マヨネーズをかけた野菜たっぷりのサラダ。ハルトとユウマのサラダには、マイスを多めに入れてある。


「ユイトくんの作るお料理って、いつも美味しそうだわぁ」

「え? ありがとうございます!」

「見た目だけじゃなくて、味も絶品なのよね……。尊敬しちゃう……」

「急にどうしたんですか? オリビアさん……。褒めても何も出ませんよ?」

「あら! 褒めてるだけなのにひどい! 私、傷ついたわ!」


 オリビアさんが大袈裟に悲しむふりをする。

 最近はこんなくだけた会話も出来る様になって少し嬉しい。


「えぇ~……。じゃあ、お詫びに今朝はコレをデザートに付けますね」

「えっ!? なにコレ……!」


 僕が取り出したのは、オレンジオランジュを花に見立てた飾り切り。

 仕込みもまだしなくていいし、手持ち無沙汰だったのもあって、つい面白そうだと手を出してしまった。

 一つ目はちょっと不格好になったから僕の分。他のは結構上手く出来たと思うんだけど、どうだろうか……。


「とっても綺麗ね……! 薔薇ローゼの花みたいだわ……!」


 オリビアさんが覗き込む様に、オランジュを凝視している。


「ほんとですか! ちゃんと花に見えてよかった~!」

「お料理にこんな工夫してくれると、華やかで心が弾んじゃうわね! とっても素敵!」

「喜んでもらえて嬉しいです! あ、ハルトとユウマ起こしてきますね」

「えぇ、お願いね。私はすぐ食べれる様に準備しておくわ」

「はい、お願いします!」


 テーブルセッティングはオリビアさんに任せ、僕は弟たちを起こしに向かった。




「ハルト~、ユウマ~、おはよぅ~……」


 部屋のドアをそっと開けると、二人はまだベッドですやすやと眠っている。僕は二人を起こさない様にそ~っとベッドに上がり、二人の横に肘をついて寝転んだ。


 まだ幼い二人のほっぺをつついてみると、マシュマロの様にふくふくで、ずっと触っていたくなる。


 ハルトの髪は、僕の髪と違ってふわふわしてる。

 いつも抱っこするとき、ほっぺたに当たってくすぐったいんだよな。

 口癖の様になってしまった「です、ます」も、あの父親が怖かったから自然とそうなってしまった。

 本当はこっちに来て直ればいいなと思っていたけど、ハルト本人も意識してないんだろうなぁ。

 いっつも僕の後ろをついて来てあんなに甘えん坊だったのに、いつの間にかお手伝いしたり励ましてくれたり、どんどん成長してる。


 ユウマはあんなに小さかったのに、ハルトと一緒になってお手伝いして僕を喜ばせてくれたなぁ。

 いちょがちぃ!いちょがちぃ! って、いま思い出しても笑ってしまうけど。

 あっちにいるときは、怯えてずっと部屋の隅に座ってたけど、いまはいろんな人に可愛がってもらえて、人懐っこい甘えん坊ってカンジだな。



 ……あの時、土砂が流れ込んだ瞬間。

 もうダメだって思ったのに、いまはこうして柔らかいベッドで眠れている。

 こうして三人で一緒にいれるのも、こんなに優しい人たちに出会えたのも、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、皆が助けてくれたおかげなんだよなぁ……。



 ……あぁ、しあわせだなぁ……。




「……んぅ?」


 つい気持ち良くてほっぺを触っていたら、ハルトが起きてしまった。

 いや、起こしに来たんだからこれでいいのか。


「あ、おはようハルト。ご飯できてるよ」

「……おにぃちゃん、どぅしたの?」


 ハルトが僕の顔を見てびっくりしている。

 ユウマも起きてきて、僕の顔を見た途端、悲しそうな顔をした。


「……にぃに、なぃちぇる……。かなちぃの……?」

「え……?」


 僕は自分でも気付かないうちに泣いていた様で、意識するとぽろぽろと涙が溢れてきた。


「おにぃちゃん、どぅして、なぃてるの……?」

「どっか、いたぃたぃ……?」

「ちがぅんだ、……う、ごめんね……」


 二人は僕を抱きしめながら、だいじょうぶ、ぼくたちがついてるよ、と一緒に泣きながら背中をさすってくれた。

 僕はそれでまた涙が溢れて止まらなくなってしまった。


 ちがうの、しあわせだなって嬉しくて泣いちゃったんだよ、と言ったら、二人は笑ってぼくもしあわせ! と、またぎゅっとしてくれた。





「はぁ……、ごめんね? お兄ちゃん泣いちゃって……。三人で泣いてたらトーマスさんとオリビアさんをビックリさせちゃうね」

「おにぃちゃん、おばぁちゃん、そこにいます」

「じぃじも! めそめそちてるの」

「え……」


 僕の後ろにあるドアの方を振り返ると、ドアの向こうでぐしゃぐしゃに泣くオリビアさんを、目頭を押さえたまま鼻を啜るトーマスさんが、宥める様に抱きしめていた……。






*****


 オリビアさんが落ち着くのを待って漸く朝食。

 すっかり冷めてしまったけど、皆美味しいねと笑顔で食べてくれている。オランジュで作った花は、ハルトとユウマもきれいと言ってずっと眺めてる。

 トーマスさんとオリビアさんには、何かあったらちゃんと私たちに話しなさい、と怒られてしまった。

 けど、皆がいるから幸せです、と言ったらまた泣かれてしまった。



「トーマスさん、オリビアさん。僕、今日からまた頑張ります」


 意を決してそう伝えると、お二人ともびくりと肩を震わせる。


「ユイトくんはそれ以上頑張ると、私たちがもたないから程々にしてちょうだい……」

「オレはしばらく仕事に行きたくない……。一緒にいたい……」


 そう言って、ハァ、と深い溜息。


「おじぃちゃん、いっしょ、たのしいです!」

「じぃじもいっちょ、あちょぶ? ゆぅくんうれち!」

「あぁ! おじいちゃんと遊んでくれ!」

「あら! ずるいわ! おばあちゃんも入れてちょうだい!」

「オリビアさんは仕込みがあるからだめですよ~」

「えぇ~……。そうね……、私も頑張らなくちゃね!」

「おばぁちゃん、がんばって、ください!」

「ばぁば、ゆぅくんおぅえんちてるね!」

「ふふっ! おばあちゃん、頑張れそうだわ~!」



 少し恥ずかしいところも見せてしまったけど、この優しい人たちに恩返しする為にも頑張ろうと、僕は気持ちを新たにした。






◇◆◇◆◇

※作品へのフォローに評価、ありがとうございます。

 楽しんでいただけるように励みたいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る