269. お膳立て、どーも


 それからどれほどの時間が経ったのだろう。

 日は沈み、公園を照らす蛍光も怪しく光り出す。


 もう何度目かという長瀬弟のドリブルは、またも失敗に終わった。身体を激しくぶつけられ、地面に打ち付けられる。


 疲労は肩を超え全身から溢れんばかりに滲み出ている。とはいえ、こちらも条件は同じ。たった一度さえ攻略すれば俺の負けみたいなものなのだから、どちらかと言えば不利なのは俺の方だ。



 だが、彼の目から光が途絶えることは無い。

 メラメラと燃え滾る闘志は、より激しさを増す。


 一本調子だった長瀬弟のドリブルは、少しずつではあるが改善としつつあった。ただ抜け出したいコースを見据えるだけでなく、広い公園のグラウンドを目一杯使った幅のある攻めが見られる。


 何より、あれだけあきらめムードを漂わせていた奴が、ここまで一度たりとも弱音を吐かずにいるのだから、それだけでも今までとは違う。


 何かが変わり始めている。そんな予感があったからこそ、不安な面持ちのまま戦況を見つめていた愛莉も。口を挟まずこの勝負を見守っているのだ。



「……どうだ。まだやるか?」

「…………貴方が言ったでしょう、勝つまでやれば、絶対に負けないんですからっ……次は、抜きますッ!」

「そりゃええ心掛けや。でも、まだ足りねえ」


 努力は認めてやる。

 しかし、それが全てでもない。


 要するに、ほんのちょっとの捻りと、ズルが必要なのだ。実力で敵わない相手を出し抜くために正攻法ばかり試していても、キリが無い。


 挑み続ければいつかは突破口が開ける。何かが見えてくるというのも、必然的な流れであるが。ひらすらに時間が足りない。その時間さえ、今のお前には惜しくて仕方ないだろ。



「こないだと同じや。あの鉄棒の下に決められたら、お前の勝ちってことでええ。それともう一つ。さっき俺が言うたこと、もっかい思い出してみろ」

「…………忘れました。なんでしたっけ?」

「一人で闘ってもしゃーないっつう話や」


 少し考えるような素振りを残し、長瀬弟は傍観者と化していた愛莉をチラリと一瞥する。そうだな。今のお前には、必要な要素だろう。なんでも使うべきだ。勝つためなら。



「……姉さん。ちょっと手伝ってよ」

「えっ!? え、でもっ、スカート……」

「今更どうってことないでしょっ!」


 制服姿のままなのは俺も同じだが、少しでも足を上げれば簡単に中身が見えてしまう短さ。こんな寒い時期に良く着るものだと感心もそこそこに、愛莉は若干の抵抗を見せる。


 が、一刻の猶予も許さないと迫らんばかりの弟の気迫に押され、たった二人のフィールドへ意を決して飛び込む。


 可愛い弟の頼みだろ。

 お前だって、背中を押すぐらい出来る筈だ。



「…………すぐに終わらせるわよっ!」

「当たり前だろっ!」


 その心意気や良し。

 簡単にやられやしねえけどな!



「姉さんっ!」

「任せてっ!」


 パスを受け真っ直ぐな瞳でこちらを見据える愛莉。いや、その表現も的確では無いな。何せ、ボールを持ったアイツに、俺のことなんか目に入る筈が無い。


 俺が言い出したことだ。

 背後に構える鉄棒の間。


 それしか見えてねえんだろ、どうせ。



「来いッ!!」

「言われなくてもっ!!」


 一気にスピードに乗り、あっという間に距離を詰めて来る。サッカー部戦や夏の大会といい、最前線で相手を背負うプレーが板に付いて来た彼女だが……本質は、ゴール前での類稀な嗅覚。


 瑞希とはまた違った意味でのボールプレーヤーだ。ゴールへの最短距離を一瞬で把握し、最適な位置取りと間合いで仕上げに来る。最高峰のエゴを持ち合わせた、理想的なストライカー。


 お前と本気でやり合うのもいつ振りだろう。もしかしたら、個サルで瑞希と出会った日以来か。


 あのときも随分好き勝手にやってくれたものだ。

 まぁ、負ける気は更々ねえけどな!



「なーーにが守備は下手な部類よッ! これでもわたしっ、アンタのこと一対一で抜いたこと一回も無いんだからねっ!」

「自慢気に言うな、アホがっ!」

「前はそんな上手くなかったでしょッ! なに天才肌の癖してちゃっかり成長してんのよばかッ!」

「褒めんのか貶すのかどっちかにせえやッ!」


 そのまま膝下をブチ抜こうとせんばかりに右脚を振り上げる。分かっている、これはダミーだ。迂闊に飛び込めば、鋭い切り返しで左脚に持ち替え、簡単に逆を取られてしまう。


 それでも、身体が反応してしまう。ユニフォームを纏わずとも溢れ出る圧倒的な存在感。思いもよらぬ角度から突然襲う、失点への恐怖。


 男女の体格や実力差など微塵も感じさせない。だからこうやって、少し強引なまでに身体を当てコースを塞ぐ以外に、彼女を止める術は無いのだ。



「姉さん、こっち!!」

「真琴ッ!!」


 左肩で俺のアタックを弾き飛ばし、ほんの一瞬だけ時間的余裕を生み出す。その隙に左サイドに開いていた長瀬弟へ繋ぐ。


 鉄棒への距離は5メートルも無い。こんな小さなコートで、真っ当に守備なんか出来るか! 言い出したの俺やけどな! 無理があり過ぎる普通にッ!!



「行ける……ッ!!」

「やらせっかボケッ!!」


 スピードに乗ったままパスを受ける長瀬弟。ほとんど並行するような形となり、足を伸ばしてなんとか追いつくかというギリギリの攻防。


 左脚を振り上げる。一気にシュートまでいくつもりか。

 

 だからっ、捻りがねえんだよッ!

 こんなもん、飛び込めば何とかなるわッ!!」



「――――姉さんッ!!」

「ハッ!?」



 目を疑った。

 コイツ、自分で撃つものだとばっかり。



「お膳立て、どーもっ!」



 なんだその、美し過ぎるパスは。

 そんなの通されたら…………もう、無理だろ。



「だりゃああああああああああっっっっ!!!!」



 ほとんど折り返しのような形で放たれた直角のパス。伸び切った俺の左脚の僅か上空を超え、愛莉の元へと繋がる。


 届くはずがない。

 あんなに高く上がって。

 どう考えても、頭を超えるのに。


 なのに、なんで。


 なんで届くんだよお前。

 ありえねえ。意味不明過ぎる――――










「いっだあああああ゛あああ゛あ!!!!」



 ガコンッ!! と錆びた音が連なって、ボールは鉄棒の間を上下に何度も往復。やがてバウンドも収まり、ボールはゆっくりと鉄棒の間を通過して行った。



 同時に結構な落差から地面へ叩き付けられ、砂埃と共に身体を投げ出す愛莉。


 そりゃそうだろう。お前、俺の頭の先くらいまで跳んでたぞ。なにその跳躍力。サッカーより走り高跳びの方が向いてるだろ。ホンマ。



「ちょっ、姉さんっ!?」

「…………だから制服嫌だったのよぉぉぉぉ!!」


 慌てて愛莉の元へ駆け寄る長瀬弟。怪我はしていないようだが、体育座りのまま泣き出そうな顔でワーワー喚いている。


 そこそこ汚れてしまったようだ。これじゃ、明日は着ていけないな。替えの制服があるか知らんけど。まぁ、それを覚悟でノートラップ決め込んだお前の責任っちゃ責任だけど。



「……だ、大丈夫か……っ?」

「そう見えるならおめでたい頭してるわねッ!」

「わっ、悪かったって……」


 俺に非があるとでも言いたいのか。

 認めたくは無い。

 無理してボレーで撃ったのは貴様や。



「とにかくっ、これで私たちの勝ちでしょっ!」

「ま、まぁ……せやなっ……」

「ほらっ、真琴! もっと喜びなさいよっ! 何時間掛かったと思ってんのよホントにもぉっ!」

「え、えーっと……ご、ごめんっ……?」

「謝れなんて言ってないでしょうがっ!!」


 一応には勝負に勝ったはずの長瀬弟も、すっかり愛莉のペースに飲まれてしまっている。気付けばすっかり元通りの冷めた顔へと逆戻りしていた。


 なんか、曖昧になっちまったな……いや、そう仕向けたのは確かに俺の方なんだけど。おかしい、なんでこうなるんだ……?



「だいたい、ハルトも遠回りし過ぎなんだっつうの! 真琴もっ、いつまで意地張ってんのよ! コイツの言いたいことなんて、いっつも一つしか無いんだからっ!」

「……えと、ど、どういうこと……っ?」

「一人で抱え込まないで、もっと周りを見ろってこと! アンタの姉は私しかいないんだからっ! もっと心配掛けなさいよッ! もっと、頼りなさいよっ! 頼りないことなんて知ってるけど! でもっ、それじゃ私が不満なのっ! ばかっ!!!!」



 呆気に取られた様子で口をポカンと開ける長瀬弟。言うて俺も、似たような顔をしていて。


 同じようなことを考えていたことに気付いたのか、俺と長瀬弟は顔を見合わせ、砂交じりの乾いた苦笑いを浮かべるに終始するばかりであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る