第80話 彼の因縁

「いやぁ、驚いたぜ。まさか、アンタらで、あの吸血鬼をどうにかしちゃうなんてよ」


 ……コイツは一体何をしにきた? てっきりアッシュのパーティに戻ったのだと思っていたが、なぜここにいるんだ?


「……アッシュのパーティには戻らなかったんですか?」


「アッシュ? あぁ、アイツね……アイツのことはどうでもいいんだよ。俺が探してたヤツじゃなかったしな」


「アナタが、探してたヤツ?」


 俺がそう言うとライカは、ぐいと俺の方に距離を詰めてきて、その右目だけで俺のことを見てくる。


「あぁ。俺が探しているのは……『救世の勇者』だ」


 そう聞いて俺は思わず身構えてしまう。コイツ……なぜこの話を俺の前でする? もしかして、転生の腕輪のことに気付いていたのか?俺は思わず右手の腕輪を隠してしまう。


「……そうですか。しかし、この街には彼はいないと思いますが」


「あぁ。ヤツは先代の魔王を倒したあと、どこかへ姿を消した……そして、今の今までどこにも見つかっていない……だが、俺はヤツが今もどこかにいると確信している」


 ライカはまるで俺に語りかけるかのようにそう話し続ける。俺としてはそれにどう反応していいのかわからず、困りながらも黙っていることしかできなかった。


「そうですね。もしかしたら、彼はまだ今もどこかで生きているかも知れない。俺もそう思いますよ」


「……あぁ、そうでないと困るからな」


 そう言ってライカは今一度俺の方に視線を向ける。俺は今すぐにでもこの場を立ち去りたかった。


「……話は終わりですか? 俺はこれで――」


「『救世の勇者』は最低の人間だった」


 いきなりライカはそう言った。俺は思わず立ち去ろうとして動かして足を止めてしまう。


「ヤツは自分がこの世界で最強で、何でもできると思っていた。そして、仲間さえも疎ましいと思っていた……だが、俺はそんなヤツのことが好きだった……最強だったヤツのことが……」


 俺は思わずライカの事を見てしまう。コイツは……一体何を話している? というか、コイツは一体誰だ?


「奴に一度殺された今でも、その気持は変わらない……アンタならわかるだろ?」


 その言葉を聞いて俺は思わず目を見開いてしまう。


 いや、しかし、今たしかにライカの言っていることが真実だとすれば、このライカという人物は……


「お前は……まさか……!」


 と、俺がそれ以上言おうとしたその時、なぜかニヤリと微笑んだ。


「……また会おうぜ。、な」


 そう言ってライカの金髪が発光したかと思うと、バチッと大きな音を立てて、ライカの姿はそこからいなくなっていた。


 一人残された俺は、ようやく理解する。


 けじめをつけなければいけないのは、リアだけではない。俺自信もそうなのである、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る