第10話 ドール(人形)

ドール(人形)08・02・2021

三崎伸太郎

私は時々ジョギングをする。

数年前のこと、寒い日だった。私は、いつものようにいつものジョギング・コースを軽く走っていた。二三十分も走った頃、歩道の木のそばに子供の玩具が捨ててあった。この場合アメリカでは、お好きなようにお持ち帰りくださいと言う事になる。数個のガラクタと子供の玩具だ。

大きなドール・ハウスと調度品、それに二、三十センチほどのドール(人形)が置かれていた。人形は裸だった。私は、走るスピードを落として人形を見た。彼女は手を差し伸べる姿勢で路上に横たわっている。持って帰るわけにも行かないので、誰かが拾うだろうとそのままにしていた。家に戻っても、なぜか人形が気になっていた。裸では寒いだろうなと思った。次の日の日曜日、私は再びジョギングをすることにした。若し、裸の人形があのままだったら、何かを被せてやろうと思った。丁度、足のサポートに使おうと置いていた暖かそうな衣服の腕の部分がある。私は、それを半ズボンのポケットに入れるとジョギングに出かけた。相変わらず寒い。12月だ。もう少しでクリスマス。

人形のいた家の前まであと少し。私は、人形が誰かに拾われて暖かい家に居ることを願っていた。ドール・ハウス等、他の玩具はなくなっていたが人形は土の上に転がらされて、以前と同じように空に手を伸べている姿勢だった。

私は、なぜか見過ごすと数メートル先まで走っていた。まだ、誰かが人形を拾うかもしれないとためらっている。しかし、私はジョキングの走りを止め、人形のもとに引き返した。人形は、私に手を差し伸べていた。

「とにかく、裸では寒いだろうから」と、私はポケットより衣服の腕の部分を取り出した。

人形を抱えると、衣服を彼女に着せた。

「どうだい?少しは暖かいと思うけど」私は心の中で人形に言った。

「ありがとう」声が聞こえた。

「?」私は空耳かと思った。

「あたたかいわ・・・」間違いなく若い女性の声だ。私は辺りを見渡した。近くに子供でもいるのかもしれない。

辺りには誰もいなかった。鳥の鳴き声が聞こえた。

私は手にしている人形を見た。人形は私を見ている。

「君・・・しゃべれの?」

「ええ、あなたの心を借りて話しているの」

「そうなのかあ・・・よかった。捨てられていたので、心配したんだよ」

「だいじょうぶよ。私を木に立てかけて」私は、衣服の腕の部分にくるまった人形を近くの木の根元に立てかけた。

「これで、良いかなあ・・・?」私は不本意だった。出来れば、人形をもって帰ろうとさえ思った。

「幸せだわ」と、人形が言った。

「幸せ? 君は人間に捨てられていたんだぜ」

「楽しかったから、それだけで十分なの」

「・・・ぼくの家に来るかい?」私は、人形に聞いた。「ありがとう。でも、私は、ここにいなくては」

「どうしてだい? 寒いし、それにゴミ箱なんかに捨てられるかも知れないよ」

「わたし、友達に“さよなら”がしたいの」

「友達だって?」

「私の持主の女の子」と人形は言った。持主の女の子、目の前にある家の子供だろう。

「君は、すてられたんだぜ」

「私を捨てたのは彼女のママよ」

「そうか・・・わかった。明日も走って君を見に来るよ。心配ない」

人形は黙って微笑んだ。

次の日の朝、私は寒い家の外に飛び出してジョギングを始めた。人形を拾って来ようと思っていた。はく息が白くにごる。軽く走っていたが身体が暖かくなると、少しスピードを上げた。早く人形のいる場所に着きたかった。

遠くから歩道の傍に立つ大木の根元を見た。何もないように見える。私は頭の中で色々考えているがまとまりがつかない。

木の近くまで来ると走るのを止めて辺りを見渡した。何もない。人形は持主の女の子のもとに帰ったのだろうか。それとも誰かに拾われたのだろうか。昨日、もって帰ればよかったと少し後悔した。

私は、人形を思いながら再び走り始めた。


その日から半年が過ぎ、息子が婚約者を連れて家に帰ってきた。

私は、玄関で息子の脇に立つ女性を見て(アッ)と内心で叫んた。

人形にそっくりな女性が微笑んで私を見た。


おわり 08042021




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る