72

 


 ――早々に去って行ったノエルを抜いて、静かな教室には現在東条と馬場の二人だけだ。


 ……古びたコンクリートの匂い。

 ……遠く聞こえる喧騒。

 ……窓から差し込む陽の光。

 ……光に照らされ、キラキラと漂う塵埃。


 膝枕をされ、足を投げ出す彼の顏は、聖母に抱かれる赤子の様であった。


 馬場は、「撫でて」と言わんばかりに出された東条の髪の毛をゆっくりと撫でながら、依然隠されたその黒い顔を優しく見つめる。


「……何だかこうしていると、あんたの表情が見える気がするよ」


「どんな顔してます?」


「緩み切っただらしない顔」


「正解です」


 二人の笑い声が淡く響く。


「……なぁ、あんた彼女はいるのかい?」


「なんです?いきなり」


「いいから」


 東条は一つ身じろぎをし、自分を見つめる女性を見上げた。


「……いた。と言うのが正しいかもしれません」


「……そうか。……あんたもか」


 そう言う馬場の表情は、天井に向けられ分からなかった。


「……私の元カレはな、小さくて、弱っちくて、心配で目も外せないような奴だった。その癖人一倍勇敢でな。……最後は恐怖で動けない私を守って、モンスターに食われちまったよ」


 東条は目を瞑り、静かに傾聴する。


「いやー泣いたねぇ。めちゃくちゃ泣いた。何のために格闘技を習ったのか。何のために強く在ろうとしたのか。あん時の光景は、今でも、夢に見るよ……っ」


「……」


「……あんたの彼女はどんな人だったんだい?」


「……そうですね。腹黒くて、お節介で、俺の行動を管理していないと気が済まない、独占欲の塊みたいな奴でしたね」


「それは、なんとも……」


 嘗ての光景を思い出し、東条の頬が緩む。


「でも……可愛らしくて、献身的で、常に俺の事を想ってくれていて、全部ひっくるめて、本当に愛していました」


 こんなことを他人に言ったのは初めてかもしれない。馬場さんが同じような境遇にあるからか、不思議と心は晴れやかだ。


「ふふっ、熱いな。…………モンスターか?」


「……いえ、自分です」


「……強いな、君は」


 馬場の目が、眩しい物を見る様に窄められる。


「……なぁ、まさ」


「はい?」



「私と付き合わないか?」



「……」



 見上げる彼女の瞳は、真っすぐで、それでいて少しだけ、潤んでいた。



 東条は漆黒の下で優しく微笑み、


「……その依頼は受けられません」


 丁重に断った。


「何故だ?自分で言うのも何だが、私達結構相性いいと思うぞ?」


「それはまぁ、俺も思います」


「じゃあ何故「だって……、馬場さん、俺を使ってその大事な記憶、上書きしようとしてるんですもん」……」


 馬場の唇に力が入る。


「そんなの、もし付き合っても俺最初から男として負けてるじゃないですか。俺はそんなお人好しじゃないですし、何なら本当に忘れさせちゃいますよ?俺はそんなの嫌です」


「……ははっ、随分な自信だな」


「思い出して下さいよ、その人と過ごした記憶。それが一瞬の悲劇で、全部絶望に変わったりなんてしないでしょ」


「――っ」


「今は失った時の衝撃が忘れられないかもしれないけど、いつか必ず、心の大切な場所に仕舞える時が来る。

 そん時、改めて一歩を踏み出せばいいのよ。


 ……塗り潰すなんて、勿体ないだろ?」


 彼女の頬から一筋零れる涙を、人差し指でそっと掬った。


「……それは、いつだ?」


「さあ?一年後か、十年後か、それとも今かもしれませんよ?」


 東条の無責任な解答に驚く馬場だが、


「……ククっ、ふっ、あはははははっ」


「ビックリした」


 突然腹を抱え涙目になる程笑い出した。


「――ふふっ。いや、すまない。何だか、少し軽くなった気がするよ」


 彼女の清々しい泣き笑いに、東条も笑顔になる。


「そりゃ良かった。笑うのは大事だ。俺もそう教わった」


「ノエルかい?」


「おーよ」


「ふふ、本当に羨ましいコンビだね」


 馬場は東条の頭をポンポンと叩き、立ち上がる。


「それ、もう充分だろ。彼女の所に行ってやりな」


「……最後にもう一揉み」


「しつこい男は嫌われるよ」


「むー」


 とぼとぼと教室を出ていく東条。その後ろ姿は何とも惨めだ。


「まさ!」


「はい?」


 そんな彼に、馬場がニカっと笑う。




「ありがとな」



「……どーいたしまして」


 大人の女性の満面の笑みは、それはもう綺麗だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る