五話 成功の素

「闇よ、槍となって敵を貫け!<闇槍ダーク・ランス>!」


 ルトは杖を前に突き出すと、空中に影を集めたかの様な槍が現れ、オオカミ型モンスター──【六足狼セクスタプルウルフ】に向かって撃ち放たれる。


 これは《〇魔術》系スキルがレベルⅢになると覚える呪文、<ランス>シリーズである。

 基本的に属性系の魔術スキルは、レベルⅠで<ボール>系と<着火ティンダー>や<水生成クリエイトオブウォーター>等の生活魔術、レベルⅡで<アロー>系と<ウォール>系、レベルⅢで<ランス>系……

 と言った具合に、FRWOの魔術はスキルが上がる度に少しづつ呪文が開放される仕組みとなっている。

 勿論、例外は存在するがそれはまた別の話である。

 今回使用した<槍>系は貫通力に特化した刺突攻撃型の魔術だ。


 放たれた<闇槍>は六足狼の脳天へ吸い込まれ、顔面を貫通する。


「ギャヴンッ!」


 小さく悲鳴を上げた六足狼はバタリと横になり、そのままポリゴンとなって霧散する。


「そろそろ良いかな、」


 ルトは独り言を呟きながらステータスとストレージを確認する。


カルマ:-18(小悪)

ポイント:30


HP:18/18

MP:58/58

STM:─/─

筋力:Ⅱ

物耐:Ⅱ

魔耐:Ⅱ

健康:Ⅰ

器用:Ⅱ

俊敏:Ⅲ

知力:Ⅳ

精神:Ⅱ


「あー、疲れた。いや、体は疲れないんだけどさ……」


 ルトはウィンドウを覗き込み、ステータスの成長に一種の達成感を感じながら拠点へと向かっていた。


 こうなった訳には主に三つの理由がある。

 一つはある程度の格下ならば自分一人で対処が可能な事の確認。

 次にスキルのレベル上げやステータスの成長。

 三つ目は《死霊術》《工作》の練習や実験になる素材集めである。


 ちなみに物理ステータスが上がっているのは、【群生魔鼠コロニーラット】という群れで行動する小型犬サイズのネズミ型モンスターに囲まれ、魔力が枯渇し何とか杖で応戦したからである。

 魔術防御系のステータスが上がっているのは、同じように魔術を使う【小鬼人の魔術師ゴブリンメイジ】というモンスターに遭遇したからである。


(はぁ、鼠の時は死ぬかと思った……でもゴブリンメイジは収穫だな。火属性の攻撃を受けると《火脆弱》のレベルが下がっていく、つまり繰り返し弱点を突かれれば《脆弱》スキルは下がる。

 しかし、どうやって死なずに弱点ダメージを受けるか……いっそ自分でそういう装置でも作るか?)


 ルトは考えながら歩いていると、いつの間にか拠点の前へ戻っていた。



◆◇◆◇◆



「とりあえず実験をするか。先ずは骨を出して、《工作》で……」


 ルトは骨を組み合わせて行く。

 すると、ゴブリンの全身骨格が出来上がる。しかし、普通のゴブリンとは明らかに違う点があった。

 腕が四本ある・・・・のだ。


「既に死した骸よ、我が配下となり敵を討ち取れ!<下級不死者創造ロークリエイトオブアンデッド蠢く骸骨スケルトン>!」


 瞬間、組み合わせた骨達はガラガラと音を立ててに崩れた。


「駄目かー、行けそうな感じはするんだけどなぁ。何が足りないんだ?《死霊術》のスキルレベル?魔力量?それとも《工作》のレベルか?それとも他のスキルが足りないとか?こういう事に関わりそうなスキルと言えば何がある……?」


 ブツブツと独り言を漏らしながら顎に手を当て、ぐるぐると同じ所を何回も何回も回る。


「あ、《錬金術》ってキメラとか作れそう。」


 思い付いた、と呟くと善は急げと言わんばかりにルトは素材集めで《鑑定》しながら集めた薬草や毒キノコ達をストレージから取り出し、木で作ったまな板の様な物の上に置く。


「うん、作り方がさっぱり分からない。多分必要な道具とか要りそうな雰囲気はあるよな……後で掲示板で情報収集するとして、何か違うスキルを取ってみるか?ポイントは出来れば使いたく無いが……背に腹は変えられないか。」


 ルトはスキル一覧にある《召喚術》《付与魔術》を6ポイントで獲得する。


「ボスなんかまだ見つけてないのに、痛い出費だな……」


 ルトはボヤきながら《召喚術》と《付与魔術》の説明を読む。


 召喚術。

 その名の通りモンスターを召喚する魔術の一種で、死霊術で出したモンスターより長い間現界する事が可能である。

 また、召喚術は召喚したモンスター──召喚獣を強化する魔術にも秀でている。

 召喚獣のレパートリーは術者が一度倒した事のあるモンスターに限られており、召喚に対応していないモンスターも存在する。

 召喚獣の強さは召喚時に注いだ魔力分だけ強くなり、当然魔力を節約すれば召喚獣も比例して弱くなる。

 成長はせず、召喚獣の倒したモンスターのドロップアイテムが術者に手に入る。ただし、ドロップ率に超マイナス補正がかかる。

 術者と同一のスキルを召喚獣が持っていた場合、そのスキル経験値も極僅かながら術者へ入る。


 付与魔術。

 生物、非生物に限らず様々な効果を付与する魔術の一種。

 魔力を消費し続ける事で、一度付与すると異常が無い限り魔術が解ける事の無い《継続付与》と

 少ない魔力で期間的に付与する《簡易付与》がある。

 また、生物やモンスター以外の物品に付与する場合、付与に時間がかかってしまう。


「現時点では骨キメラ計画に使えないな……レベル上げてみるか。」


 ルトは召喚可能なモンスターがリストにされた物を見る。


「今まで倒したモンスターはだいたい載ってるな。」


 ルトはリストにあった名前を見て思わずにやける。


「我が配下となり、敵を討ち取れ!<召喚サモン小鬼の魔術師ゴブリンメイジ>!」


 ルトが呪文を唱えると魔法陣が現れ、その中からポリゴンが溢れ出しゴブリンを形作って行く。


「ギャ。」


「成功だな。《鑑定》。」


名前:無し

性別:男

種族:

蠢く骸骨スケルトン

カルマ:-12(小悪)

ポイント:30


HP:11/11

MP:27/27

STM:8/8

筋力:Ⅰ

物耐:Ⅰ

魔耐:Ⅱ

健康:Ⅰ

器用:Ⅱ

俊敏:Ⅰ

知力:Ⅱ

精神:Ⅱ


スキル

・種族スキル

《ゴブリン言語》


・スキル

《魔力操作Ⅰ》《無魔術Ⅰ》《杖術Ⅰ》


「命令だ。今から外に居るモンスターを手当り次第倒して来い。」


「ギャギャギャ!」


 ゴブリンメイジは返事をすると、森の方へと歩いて行った。


(意味も無く召喚したけど、《召喚術》とその他のスキルレベルが上がるから良いか。)


「次は付与魔術だな。」


 ルトは自分を標的にし、呪文を唱える。


「彼の者の力を増幅せよ!<筋力簡易付与インスタントエンチャントストレングス>!」


 突如、ルトの体からは力が抜け、杖を手から離してしまう。


「うおっ何だこれ、デバフ……《負の力》の効果か?」


 ルトは急いで自分にかけた付与を解くと、体が一気に軽くなった。


「焦ったー、《負の力》忘れてたー。」


 ルトはふぅ、と額に流れていない汗を手の甲で拭き取る。


「さてと、確認も済んだ事だし、錬金術と他プレイヤーの同行を調べる為にも、掲示板でも除くか。」


 ルトはメニューから掲示板を選択する。

 ルトは総合掲示板というタイトルのスレッドをタップし、アクセスした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る