カクヨムコン初参加の皆様へ。私の前回コンテスト情報をお送りします


さて。カクヨムコン初参戦の皆様へ。


タイトル通りではあるのですが――


――最初のタイトルは『それは新巻鮭の翌々日の話だった』というタイトルで、前回のお話の息子の話の続きを書く予定だったんですけど、この内容があまりにも長かったので次回に持ち越します。


私も、前年度のカクヨムコンに参加し、現代ファンタジー部門で中間選考を突破している、『ライセンス!』という既存作品を、今回のカクヨムコン6(いえ、実はこっそりと他の作品も投下はしているんですけどね?)にも投入しておりますが、恐らくランキングに『やきもきもっきもき』している方も多いのではないかな? と思っています。


そんな参考になればと思い。

去年の私の『もっきもき』をバラしてしまおうかなっと思います。


もっきもきって何かって?

そりゃあーた。

僕の股間の神龍シェンロンが――( 'д'⊂彡☆))Д´) パーン



こほんっ。

去年の『ライセンス!』の日にちごとのランキング推移です。

中間選考に残った際のものなので、参考にどうぞ。



※このランキング。とある方のところのランキング推移を参考にしたものになりますので、実際にカクヨム公式が発表したものとはまた違っています。

集計方法の違いではあるのですが、カクヨム公式で発表されていたものより50~60位程高く書かれている感じではありました。


※あくまで、現代ファンタジー内でのランキングです。総合でみたらすっごい下のほうでしたが、集計取ってません。いえ、取ってたはずなんですけど、誤って消しちゃったみたいな……てへっ ミ☆

後、もし今回のカクヨムコンで自分の推移を集計とって次回に生かそうとする方がいらっしゃった場合(なんだこの変換。社っ多馬合。あまりにも酷くて残しちゃおう☆)ですが、フォロワー数も残しておいたほうが参考になりますよ。

ちなみに私は残し忘れましたが、最終日辺りのフォロワー数は50~60だったと思います。


※以前どこぞのコメントで、私の作品はコンテスト中毎日更新していたって書いたのですが、どうやらこれを見る限り時々さぼっていたみたいですね(笑

あの毎日更新は、『ライセンス!』ではなく、『刻旅行』をメインでコンテスト参加させてた頃なので、ご了承ください。

でもおっかしいなぁ……『ライセンス!』もほぼ毎日更新してたような気がするんだけどなぁ……。



皆さんにお伝えしたいのは。

ランキングに翻弄されてはだめってことです。



■現代ファンタジー部門

『ライセンス!』 ともはっと作


https://kakuyomu.jp/works/1177354054890238672


現在も絶賛連載中!

見てねっ☆


☆12よりスタート。

■12/03  43107文字(18話)☆15 32位

■12/04  49116文字(20話)☆16 35位

■12/05  51391文字(21話)☆16 40位

■12/06  51391文字(21話)☆16 46位

■12/07  54401文字(22話)☆16 57位

■12/08  59884文字(24話)☆16 37位

■12/09  59884文字(24話)☆25 21位

■12/10  62100文字(25話)☆25 26位

■12/11  62100文字(25話)☆25 28位

■12/12  65313文字(26話)☆25 30位

■12/13  65313文字(26話)☆28 25位

■12/14  65313文字(26話)☆28 25位

■12/15  69501文字(27話)☆33 20位

■12/16  72557文字(28話)☆33 21位

■12/17  75761文字(29話)☆33 27位

■12/18  75761文字(29話)☆36 25位

■12/19  82323文字(31話)☆36 25位

■12/20  82323文字(31話)☆36 24位

■12/21  85059文字(32話)☆36 25位

■12/22  87893文字(33話)☆36 26位

■12/23  91044文字(34話)☆36 30位

■12/24  91042文字(34話)☆39 27位

 (あれ!? なんで文字数減ってんの!?)

■12/25  95240文字(35話)☆39 26位

■12/26  97828文字(36話)☆39 27位

■12/27 101040文字(37話)☆39 30位

■12/28 103849文字(38話)☆39 31位

■12/29 106529文字(39話)☆39 31位

■12/30 106529文字(39話)☆42 28位

■12/31 106529文字(39話)☆42 29位

■01/01 108803文字(40話)☆42 31位

■01/02 108803文字(40話)☆42 32位

■01/03 108803文字(40話)☆42 32位

■01/04 111599文字(41話)☆42 35位

■01/05 111599文字(41話)☆42 35位

■01/06 114636文字(42話)☆43 36位

■01/07 118520文字(43話)☆43 36位

■01/08 118520文字(43話)☆46 36位

■01/09 118520文字(43話)☆46 37位

■01/10 121611文字(44話)☆46 36位

■01/11 125332文字(45話)☆46 36位

■01/12 128243文字(46話)☆46 37位

■01/13 130986文字(47話)☆49 38位

■01/14 133772文字(48話)☆49 39位

■01/15 133772文字(48話)☆50 38位

■01/16 137664文字(49話)☆50 38位

■01/17 143785文字(51話)☆50 38位

■01/18 143785文字(51話)☆50 39位

■01/19 148232文字(53話)☆50 40位

■01/20 154488文字(55話)☆50 42位

■01/21 157227文字(56話)☆50 43位

■01/22 157227文字(56話)☆50 42位

■01/23 160263文字(57話)☆53 40位

■01/24 160346文字(57話)☆53 40位

■01/25 163804文字(58話)☆53 41位

■01/26 166392文字(59話)☆53 41位

■01/27 170207文字(60話)☆53 42位

■01/28 170207文字(60話)☆53 43位

■01/29 173609文字(61話)☆53 44位

■01/30 179942文字(63話)☆56 41位

■01/31 179942文字(63話)☆56 40位

■02/01 182793文字(64話)☆56 44位

■02/02 182790文字(64話)☆59 38位

■02/03 182790文字(64話)☆59 38位

■02/04 185872文字(65話)☆59 38位

■02/05 185872文字(65話)☆59 39位

■02/06 188448文字(66話)☆59 39位

■02/07 188448文字(66話)☆59 43位

■02/08 188448文字(66話)☆59 46位



さて、いかがでしたでしょうか。

途中、「毎日更新しなきゃ」って強迫観念に駆られるかのように更新頑張ってたのを思い出して、懐かしく思います。

今にして思えば、10万文字超えてたわけですから、そこまで必死こかなくてもよかったんですよね。

そうなって潰れていった人もいるんだろうなって思うと、コンテストのランキングにのめりこみすぎるのもよくないのかなって思いました。


皆さんも、適度に、普段と変わらぬカクヨムライフをしつつ、コンテストを楽しんでくださいねっ☆


追伸:

日記なのに備忘録みたいになっちゃった今回。

そんな私について、ちょっとだけ書いておきましょう。

(少しでも書いておけば日記の体裁整えられるでしょ(ぇ))


本日の朝のことです。


とあるエッセイを読んだ時に、私は思わずこんなことを書きそうになって消しました。


------------

大丈夫よ!

あいるさんが脱獄計画に寝坊して失敗しているように、寝坊なら今ちょうど真っ最中!


やっべ、会社遅刻だ。遅刻ちこくーっ!


と、パンツを口に咥えて電車までの道を走る。

------------


なんて予測変換。素晴らしい!

パンって書いて出てきた予測変換がそのまま反映!

超焦って思わず全部コメント消しましたねっ!


そんな私と角でぶつかる相手もほとほと恐ろしいでしょうね!

だって、パンツ咥えてるんだ、ぜ?


タイーホ


就業時間20秒前に会社に到着してタイムカード即押しです。

ぴってカード通してがきんってちょっとロックに引っかかる扉を開けて勢いよく机までダッシュ。

走りこんでつけっぱのPCのタイムカードを押そうとしてつるりと滑ってスライディングしつつのタイムカード押下。



ふぅぅ!

朝からすげぇ戦いだったぜぇ。




ではでは、よいカクヨムライフを。


どろんっ☆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る