ヤヌズの町

 猪肉、解体して食べれる部分だけ持ってきたが……正直、かなり臭かった。

 内蔵の匂いがヤバい。ヒジリの指示で食える部分を解体し、鍋の中に入れて大量の香辛料と一緒にしておいてある。

 一応、今夜の夕食だ。昼食は森で見つけた木の実と山菜。

 俺は立ち止まり、ヒジリに言う。


「明日にはヤヌズの町に到着する。俺はそこで冒険者登録するけど、お前はどうする?」

「主の望むままに」

「いや、そうじゃなくて……あのさ、これから先も付いてくる気か? 俺は冒険者の仕事をしながら、炭鉱夫になるつもりだぞ」

「つまり、自分の炭鉱を手に入れるということですか?」

「…………え」


 自分の炭鉱?

 炭鉱って、自分の物にできるのか?

 言われた瞬間、気持ちのいい何かがスゥーっと俺の中を通り過ぎた。

 炭鉱を掘る俺。そして男の仲間たち。

 俺の炭鉱で働く男。一緒に酒を飲む男。狭い炭鉱の宿舎で、並んだ二段ベッドで寝る俺と男たち。

 

「…………俺の炭鉱」


 俺の夢は炭鉱夫。

 そして、俺の炭鉱を持ち、仲間を集めて炭鉱夫……。

 やばい。楽しそう……ヤバい、これいいぞ。


「主?」

「あ、いや、うん。そうだな。俺の炭鉱……の前に、炭鉱夫になって仕事を覚えないと」

「私もご一緒します」

「……んー、無理して付いてこなくていいぞ。金は出してやるから、町の武器屋とかにちゃんとした義手義足作ってもらって、仕事を見つけて暮らせよ」


 幸い、金ならいっぱいある。

 あまり使う気はなかったが、こういう使い方をすれば納得できた。

 白金貨五枚も渡せば、数十年は暮らしていける。


「……私が同行するのは迷惑でしょうか」

「……迷惑ってか、無理だろ。いくらお前が格闘技の経験あっても、腕や足は作り物なんだ。無理はできないしさせられない。この先、どんな危険なことがあるかわからないし、お前を連れていくことでお前が危険に晒されることもある。その巻き添えで俺が死ぬことだってあるかもしれない」

「…………」

「ヒジリ。俺の旅に、お前は連れていけない」

「…………」


 ヒジリは、何も言わずうつむいてしまった。

 

「主、私は……まともに生きていけるとお思いですか?」

「……知らねーよ」

「この世界で、こんな四肢のない女が、生きていけるとお思いですか? 聖女の影響で女性の立場が強いこの世界で、四肢のない女が一人でいたらどうなりますか?」

「…………」

「女に恨みを持つ男に狙われるか、殺されるか、売られるか……」

「……俺に、お前を守れって言うのかよ」

「違います。お傍に置いてください。なんでもします」


 俺は、少し引っかかった。


「昨日は『死んでもいい』とか言ってたよな。なんで急に」

「……主が優しかったから、生きる希望が湧いたのです」

「嘘だな。たった一日の付き合いだけど、お前はそんな奴じゃない。初めて会ったときの目……あれは、全て諦めきった死人の目だった。でも、今は違う。何か目的がある」

「…………」

「それを言わない限り、お前を連れていけない」

「…………」


 俺は再び歩きだした。

 ヒジリの前を歩く。振り返らず、気を使うことなく。


「───私は!!」

「……ん?」


 ヒジリが、力強く叫んだ。

 そして、見た……ヒジリの、燃えるような眼。

 ああ、わかった───こいつ、やっぱり俺とは違う。


「私は、家族に会いたい……私をこんな姿にした家族に、復讐したい」

「…………」

「どうして、私は……私は頑張ってただけなのに!! 私は頑張っただけ!! どうして、どうしてこんな……腕を、脚を奪われて売られたの!? 私は、私は……許せない!!」


 ようやく、本音を叫んだ───目には涙が浮かんでいた。

 そう、ヒジリはまだ十五歳……十五歳の女が家族に四肢を奪われ、あまつさえ売られた。

 普通は諦める。死んだ方がましだと思える。

 でも、ヒジリの前に希望が現れた。


「復讐、したいんだな?」

「……はい」


 ああ、やっぱりだ……ヒジリの黒曜石みたいな目が、真っ赤に燃えていた。

 いじめられ、全てを諦めていた俺とは違う。力を得たのも自分の夢のために、逃げる・・・ためにしか使わない俺とは違う。

 アスタルテが言ってた。『やられたらやり返せ。倍返し』って……でも、俺にはできなかった。

 俺は、聖女村でいじめられた過去から逃げ、新しい未来へ逃げた・・・

 ヒジリは、新しい未来を目指す前に、家族にやられた過去にケリを付けようとしている。


「……すごいな、お前」

「主……?」

「わかったよ。お前の復讐に付き合ってやる。でも、それは後回しな。まずは冒険者になる」

「主……ありがとうございます」

「ん、じゃあ行くぞ」


 俺は歩きだし、ヒジリは隣に並んで歩きだした。


 ◇◇◇◇◇◇


 その日の夜、猪肉を食べ……美味しかった……次の日、ようやく森を抜け、日当たりのいい街道へ出ることができた。

 それから間もなく、町が見えてきた。


「おお……な、なぁ、あれが町か?」

「はい。ヤヌズの町です」

「お、男いるかな? なぁ?」

「はい。間違いなくいます……えっと、意味がよくわからないのですが」

「そうかそうか……いるのか」


 ああ、ワクワクしてきた。

 男。仲間とか友人とかできるかな。炭鉱夫になりたい奴とかいたらどうしよう。

 仲間を見つけて、一緒に冒険者になって、炭鉱夫になって、一緒に酒飲んで、二段ベッドでどっちが上か取り合って……くふふ。


「……主、大丈夫ですか?」

「え!? ああ、なにが?」

「いえ、なぜか濃い笑みをを浮かべていたので。町がそんなに楽しみなのですか?」

「お、おう。い、行こうぜ!! いいか、緊張するなよ。男が出たら俺に任せろ」

「……意味がわかりませんが、わかりました」

 

 ヒジリと一緒に街を目指して歩き、町の正門へ到着した。

 正門にはなんと、兵士がいた!! しかも男だ!!

 兵士は俺とヒジリを見て言う。


「入場料、銅貨八枚だよ」

「うっ……うぐっ、ひっぐ……は、はい」

「あ、主?」

「お、おい……なんで泣いてんだ? 金ないのか?」

「い、いえ……お、男の人に会えて、うれしくて……ひっぐ」

「「…………」」


 なぜか黙り込むヒジリ、そして《なんだこいつ》みたいな目で見る兵士さん。

 おっと、泣いてる場合じゃない。通行料を……って、しまった。


「あの、白金貨しかないんですけど……お釣りあります?」

「ブッ!? し、白金貨って、男で白金貨持ってるだと!? お前、どこかの聖女様の遣いか!?」

「い、いえ……」

「じゃあ、そっちのお嬢さんの」

「違います。私は主の所有物です」

「はぁ? 所有物って……おいおい、まさか兄ちゃん、女奴隷を持ってるのか?」

「いや、その、違います。こいつは仲間です」

「……まぁいい。じゃあ、そっちのお嬢さんに換金してもらいな」

「え、でも……入場料」

「は? 女性は入場料なんて取らないぞ。常識だろ」

「……は、はい」


 俺はヒジリに言う。


「あの、両替任せていいか? ってかわかるか?」

「大丈夫です。こんな言い方はしたくありませんが、私は主より詳しいと思います」

「っぐ……ま、任せた」


 どうせ俺は世間知らずだよ。知識も本の世界だけだし。

 ヒジリが町に消え、俺は兵士さんに聞いた。


「あの、この町ってどんな街です?」

「ヤヌズの町は『こがらしの聖女』プルーン様が治める町さ。オレら男でもそれなりの職に就けるし、いい街だと思うぜ」

「聖女……」

「ああ。男にとっちゃ神に等しい存在さ。『女は貴族、男は豚』ってな」

「……え?」

「有名な言葉さ。女の一生のために、男は家畜みたいに働けって言葉。『聖女神教』の三大司祭の一人フルーメル様のお言葉さ」

「…………」


 正直、嫌な言葉だった。

 でも、兵士さんはありがたいお言葉だと言わんばかりに笑っている。

 それに、聖女の治める町か……この世の聖女が、聖女村の連中みたいな奴ばかりじゃないと思いたい。


「主、ただいま戻りました」

「おお……っておいなんだそれ!?」

「白金貨一枚を金貨九十九枚、銀貨九十九枚、銅貨百枚と交換してきました」


 ヒジリはデカい袋を三つ持っていた。

 というか、白金貨一枚でこんな大金かよ。あと四十九枚も白金貨あるぞ……なんか持っていたくないな。

 すると、兵士さんが言った。


「ははは。銀行に預けるといい……いやはや、すごいな」

「ぎん、こう?」

「お金を預ける場所さ。『頭脳ブレインの聖女』ジーニアス様が考案した場所……って、お前さん、そんなことも知らんのかい?」

「あ、いや。田舎に住んでたので」

「私も同意見です。お財布に少し入れて、銀行に預けましょう」

「わ、わかった」


 ヒジリも「ぎんこう」を知ってるようだ。

 俺、もっと勉強しておけばよかった。炭鉱と最低限の一般常識くらいしか知らない。

 兵士さんに入場料を支払い、ヤヌズの町に入った。


「よし。まずは宿を確保して、それから……」

「主?」

「お前の義手と義足、もう少し調整してもらえる場所を探そう。あるんだろ?」

「主……はい。町の武器屋に依頼しましょう」


 俺とヒジリは、さっそく町へ踏み出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る