第519話 台本

「すいませんさっきは……」 


 実働部隊の詰め所のドアを開けた誠はそこまで言って口を閉ざした。目の前に立って金色の飾りの付いた杖を振り回しているのは第一小隊二番機パイロット、ナンバルゲニア・シャムラード中尉である。彼女が着ている白とピンクの鮮やかな服をデザインしたのが誠だけに、それが目の前にあるとなると急に気恥ずかしさが襲ってきた。


「おい、神前。アタシはこれでいいのか?」 


 黒っぽいその小さな肩を覆うような上着とスカートの間から肌が見える服を着込んでいる少女に声をかけられてさらに誠は驚く。その少女、クバルカ・ラン中佐は気恥ずかしそうに視線を落とすとそのまま自分の実働部隊長席に戻っていく。


「作ったんですか?あの人達」 


 誠は運行部の人々の勤勉さにあきれ果てた。そして誠の机に置かれたラーメンを見つめた。


「あ、もう昼なんですね」 


 そう言う誠に白い目を向けるのは彼の正面に座っているかなめだった。


「もう過ぎてるよ。伸びてるんじゃないのか?」 


 かなめの言葉に誠はそのままラップをはずしてラーメンを食べ始める。汁を吸いすぎた麺がぐにぐにと口の中でつぶれるのがわかる。


「伸びてますね、おいしくないですよ」 


「それだけじゃないだろうな、一水軒か。あそこ。……味が落ちたな」 


 そう言いながらじっとかなめは誠を見つめている。隣の席のカウラも誠に付いていたために冷えたチャーハンを口に運んでいた。


「おい、神前。なんとかならねーのかよ!」 


「何がです?」 


 麺を啜りながら顔を向ける誠にもともと目つきの悪いランの顔が明らかに敵意を含んで誠をにらみつけている。


「えー!ランちゃんかわいいじゃん!」 


「そうだ!かわいいぞ!」 


 シャムとかなめがはやし立てる。それを一瞥した後、ランのさらに凄みを増した視線が誠を射抜いた。


「でも、このくらい派手じゃないと……ほら、子供に夢を与えるのが今回の映画の趣旨ですから」 


「まあ、演じている二人はどう見ても自分が子供だからな」 


 かなめのつぶやきにあわせてランが手にした杖を思い切りかなめの頭に振り下ろした。先端のどくろのような飾りがかなめのチタンの頭蓋骨に砕かれる。


「ああ、この杖強度が足りねーな。交換するか」 


「おい!糞餓鬼!何しやがんだ!」 


 真っ赤になって迫るかなめを落ち着いた視線でランは見つめる。二人がじりじりと間合いを詰めようとしたとき、詰め所のドアが開いた。


「はーい!こんどは完全版の台本できました!」 


 アイシャの軽やかな声が響く。全員が彼女のほうを向いた。


「ちょっと待て、いくらなんでも早すぎるだろ?それにアタシ等の意見もだな……」 


「吉田さんが協力的だったから。やっぱりあの人こういうこと慣れてるわね。今回は誠ちゃんが嫌がったプロットを組み合わせたら結構面白く出来たから。それじゃあ配りますよ!」 


 そう言ってサラとパーラが手にした冊子を次々と配っていく。


「題名未定ってなんだよ」 


 受け取ったかなめがつぶやく。


「プロットを組み合わせただけだからしょうがないのよ。なに?それともかなめちゃんが考えてくれるの?」 


 アイシャが目を細めるのを見てあからさまに不機嫌になったかなめは仕方なく台本を開く。


「役名は……ここか」 


 カウラはすぐに台本を見て安堵したような表情を浮かべる。深刻な顔をしていたのはランだった。彼女はしばらく台本を自分の机の上に置き、首をひねり、そして仕方がないというようにページを開いた。


「ブラッディー・ラン。血まみれみてーな名前だな」 


「いいじゃねえか。……勇名高き中佐殿にはぴったりであります!」 


 いやみを言って敬礼するかなめをランがにらみつける。そして誠も台本を開いた。


『マジックプリンス』 


 まず目を疑った。だが、そこには明らかにそう書いてあった。そしてその下に『神前寺誠一』と名前が入る。


「あの、アイシャさん?」 


「なあに?」 


 満面の笑みのアイシャを見つめながら誠は言葉に詰まる。


「僕もあれに変身するんですよねえ?」 


「そうよ!」 


 あっさりとアイシャは答える。昨日調子に乗ってデザインしたあからさまにヒロインに助けられるかませ犬役。そして自分がその役をやるということを忘れて描いた全身タイツ風スーツの男の役。


「ざまあみろ!調子に乗っていろいろ描くからそう言う目にあうんだよ!」 


 かなめが誠の肩を叩きながら毒を吐く。その後ろで魔女姿のランが大きくうなづいている。


「じゃあアタシの憧れの人が誠ちゃんなんだね!もしかしてそのままラブラブに……」 


 そんなシャムの無邪気な言葉が響き渡るとアイシャ、カウラ、かなめ、三人の女性の顔色が青くなった。そんな空気を完全に無視してシャムは誠の腕にぶら下がる。口元を引きつらせながらアイシャはそれを眺めている。


「あ!そうだった!じゃあ台本書き直そうかしら」 


 そう言ってアイシャがかなめの手から台本を奪おうとする。かなめは伸ばされたアイシャの手をつかみあげると今度はシャムの襟をつかんで引き寄せた。


「おい、餓鬼は関係ねえんだよ……ってカウラ!」 


 シャムの言葉にいったん青ざめた後に、頬を真っ赤に染めて誠を見つめていたカウラがかなめに呼びつけられてぼんやりとした表情でかなめを見つめていた。


「オメエが何でこいつの彼女なんだ?」 


 かなめがカウラを指差す。誠は台本の役の説明に目を落とす。


『南條カウラ、ヒロイン南條シャムの姉。父、南條新三郎の先妻の娘。大学生であり自宅に下宿している苦学生神前寺誠一と付き合っている』 


 自然と誠の目がカウラに行く。カウラもおどおどしながら誠を見つめた。


「アイシャ。さっき自分が神前の彼女の役やるって言ってなかったか?」 


 大声で叫ぶかなめに長い紺色の髪の枝毛をいじってアイシャは無視している。


「そうよ、そのつもりだったけどどこかの素直じゃないサイボーグが反対するし、どうせ強行したら暴れるのは目に見えてるし……」 


「おい、誰が素直じゃないサイボーグだよ!」 


 叫ぶかなめを全員が指差した。ランに助けを求めようとするが背の低いランはかなめの視界から逃げるように動いた。


「神前!テメエ!」 


「なんで僕なんですか!」 


 いつもストレスのはけ口にされている誠はずるずると後ずさる。かなめはアイシャ達から手を離してそのまま指を鳴らしながら誠を部屋の隅に追い詰めていく。


「オメエがはっきりしないからこうなったんだろ?責任とってだな……」 


 そこまで言ったところでかなめの動きが止まる。次第にうつむき、そのまま指を鳴らしていた手を下ろしてかなめは立ち尽くす。


「あ、自爆したことに気づいたね。それにしても誠ちゃんがなにすればかなめちゃんは許すのかなあ」 


 小声でシャムがランに話しかける。その間にも生暖かい二人の視線に目が泳いでいるかなめが映っていた。


「そうだな……なんだろな」 


「本当に素直よねえ、かなめちゃんは。だから面白いんだけど」 


 そうランに言ったアイシャの顔面にかなめは台本を投げつける。


「ったく!やってられるかよ!」 


 そのままかなめは走って部屋を飛び出していく。


「あーあ。怒らせちゃった。どうするの?アイシャちゃん。このお話、かなめちゃんの役はやっぱりかなめちゃんじゃないと似合わないわよ」 


 シャムの言葉にアイシャは台本をぶつけられて痛む頬をなでながら苦笑いを浮かべる。


「市からの委託事業の一つだからな。一応これも仕事だぞ。神前、迎えに行け」 


 小さな魔女の姿のランがそう誠に命令する。小悪魔チックな少女が軍の制服の誠を見上げて命令を出すと言う極めてシュールな絵に見えたが、誠には拒否権が無いことに気づいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る