二日酔い

第320話 二日酔い

 誠にまず襲ってきたのは激しい頭痛だった。そして吐き気。嘔吐するがもはや胃袋の中に吐くものは無かった。そして目が見開かれる。


「おお、起きたぞ」 


 苦しみの中、誠が目を開けるとタレ目のかなめが誠の顔を覗き込んでいた。すぐにアイシャと明華の顔が目に飛び込んでくる。口の中には吐しゃ物の残滓が残り、気分が悪い。


「水は……」 


「とりあえずこれを飲め」 


 そうかなめに言われてゆっくりと上体を起こす。アイシャが気を利かせて誠を支える。かなめは色のついた液体を誠の口の前に運ぶ。ぬるくてすっぱい黄色い液体を誠は静かに飲み始めた。ようやくここが『高雄』の医務室であると言うことが分かって誠は恥ずかしさで顔を赤く染めた。


「まったく無茶な飲み方しやがって。まあ、あっちよりはかなりましだろうからな」 


 笑いながらかなめは隣のカーテンで仕切られたベッドを眺めた。時々うなり声がするので誰かがそこにいるのは間違いなかった。


「神前にも困ったもんだな。まあ世の中なかなかうまく行かないのはしょうがないけどね」 


 技術大佐で嵯峨の留守中はその代理を務める許明華大佐がそう言って苦笑いを浮かべる。よく見れば第一小隊三番機担当の吉田俊平少佐の姿も見える。


「大丈夫ですよ。なんとかなりましたから」 


「大丈夫だ?寝言は寝て言えよ」 


 軍医のドム・ヘン・タン大尉は呆れたというように誠の飲み干した液体のコップを受け取る。


「急性アルコール中毒。ひどかったんだぜかなり。瞳孔は開いてるし、時々痙攣まで起こすし……お前達どんな飲み方してたんだ?」 


 全員を見回すドムにアイシャが静かに頭を下げる。


「それと隣の。あいつはそれほど飲める体質じゃないって言ってなかったか?」 


「いやあ、ビールでああなるとは思ってなかったから……」 


 かなめがうつむいてつぶやくが、すぐにドムに睨まれて黙り込む。


「隣ってもしかしてカウラさんですか?」 


 飲んだ液体のおかげで次第に意識がはっきりとしていく中で誠がそう切り出した。頭を掻きながらアイシャがうなづく。


「あの娘も意地っ張りだからね。誠ちゃんが飲むのに合わせてビールを飲み続けたら……」 


「うるさい……静かにしろ……」 


 カーテンを開けてカウラが這い出してきた。自分が下着姿であることにまで気が回らないようで、しばらくぼんやりと青ざめた顔を外気にさらしている。


「おい、ベルガー。その格好。なんとかならんか」 


 吉田の言葉に少し理性を取り戻したカウラがそのままカーテンの中に引っ込む。


「まあ飲むなとは言わないけどな。大人だろ?お前等も。少しは考えて飲むことを覚えてくれよ。それと今回のことで酒の持込を隊長に止めてもらうことが必要かもしれないな」 


「おい!まじか?」 


 今度はかなめの顔が青ざめる。


「あの人の持ち込みは多すぎるんだよ。今回だって差し入れってことでウォッカ3ケースって……何考えているんだか……」 


 ドムの言葉に室内の空気はどんよりとよどんだ。


「ああ、そう言えば島田先輩達は?」 


 間の抜けた誠の質問にかなめ達は目を見合わせる。


「回収済みだ。お前さんの兵器の直撃で失神してた島田ならもう元気に歩いてるよ」 


「ああ、まあ元気は元気だけどちょっと仕事は無理だから部屋で休ませているけどな……ったくうちに馬鹿が多いのは誰のせいかしら?」 


 明華が困った表情を浮かべながらアイシャの顔を見つめる。その視線の中でアイシャは頭をを撫でながら苦笑いを浮かべる。


「じゃあ今は『高雄』は帰還中ですか」 


 続いている頭痛に顔をしかめながら誠はそう言うとアイシャを見上げる。アイシャは声も無くうなづいた。そして彼はスポーツ新聞を誠に渡した。場違いな新聞に不審に思いながら頭を上げて記事を見つめる誠。そこには蛍光ペンで縁取られた記事が踊っていた。


「法術適正者の封印技術の発表?」 


 誠はしばらくこれが何を意味するか分からずにいた。自然に視線が向いた先のアイシャが紺色の長い髪をかき上げている。


「病人を刺激するのはそれくらいにしておいてくれ。あとはあれだ。脱水症状に注意しながら安静にしてれば何とかなる。まあベルガーはもう動いても大丈夫だぞ」 


 ドムの言葉にカーテンがひらかれる。上着をつっかけた姿のカウラがのろのろと起きだしてきた。明らかに顔色が悪いのは仕方が無いことだと誠は笑った。


「よう、飲みすぎ隊長殿。ご気分は?」 


 へらへらと笑いかけるかなめをカウラは黙って睨みつける。誠はドムからもらったペットボトルに入った生理食塩水を飲み干すとそのままベッドに体を横たえた。


 その姿を見て明華は納得したようにかなめ達に目配せする。かなめは珍しくじっと誠を見つめた後、布団を誠にかけてやっていた。


「これでミッションは最終局面に入ったわけだ」 


 彼らを見つめながら吉田がそうつぶやくのが誠の耳に届いたが、次第に睡魔に襲われていく彼にその言葉を意識する能力はすでに無かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る