新たな世代

第293話 取引

 胡州帝国の象徴とも言える金鵜殿きんうでん。その首都摂都の中央に鎮座する数千ヘクタールと言う巨大な庭園付きの宮殿こそが胡州の意思決定機関である『殿上会でんじょうえ』の舞台であった。マスコミのフラッシュが焚かれる中、西園寺義基首相兼四大公家筆頭をはじめとする『殿上人でんじょうびと』達が次々とその漆で塗り固められた門を高級車に乗ってくぐる。


 そんな光景を傍目に、嵯峨惟基は黒い公家装束に木靴と言う平安絵巻のような姿で手にタバコと灰皿代わりの缶コーヒーを持って通用門そばの喫煙所でタバコをくゆらせていた。そこに一人の胡州陸軍の将官の制服を着込んだ男が近づいていた。


 その鋭い視線の壮年の男は、嵯峨に大げさに頭を下げた。


「醍醐さん。もうあなたは私の被官ひかんじゃないんだから……」 


 そう言いながら嵯峨は手にした安タバコを転がした。いつもならその醍醐文隆陸軍大臣は表情を緩めるはずだったが、嵯峨の前にある顔はその非常に複雑な心境を表していた。


「確かに法としてはそうかも知れませんが、主家は主家。被官は被官。分際を知ると言うことは一つの美徳だと思いますがね」 


 醍醐の口元に皮肉を込めた笑みが浮かぶ。


「なるほど。忠さんや高倉が嫌な顔していたわけだ。つまり今度のバルキスタンでの国家憲兵隊とアメリカ陸軍非正規部隊の合同作戦の指示は大臣の意向で動いてるってことですか……」 


 そう言うと、嵯峨はタバコの灰を空になった缶コーヒーの中に落す。


「近藤資金。胡州軍が持っていたバルキスタンの麻薬や非正規ルートを流れるレアメタルの権益を掌握する。なんでこの作戦に同盟司法局が反対するのか私には理解できないんですが」 


 そう言うと醍醐は手を差し出した。仕方が無いと言うように嵯峨は安タバコを醍醐に一本渡す。


「別に私はエミール・カント将軍に頼まれたわけじゃないんですがね。むしろ同盟議会の知らないところで話が進んでたのなら口を挟む義理も感じなかったでしょうがね」 


 嵯峨はそう言い切ると静かにタバコをふかす。二人の見ている先では、初めての殿上会への参加と言うことになる西園寺首相の次女、かえでが武家装束で古い型の高級車から降りようとしているところにSPが立ち会っているところだった。


「彼女達に腐った胡州を渡すつもりは無いはずですよ、あなたは」 


 そう言って笑ってみせる醍醐だが、嵯峨はまるで関心が無いというようにタバコをもみ消して缶の中に入れると再び新しいタバコを取り出して火をつける。


「別にカント将軍がどうなろうが知ったことじゃねえんですよ、うちとしては。はりつけだろうがさらし首だろうが好きなように料理していただいて結構、気の済むまでいたぶってもらっても心を痛める義理も無い。だが、二つだけどうにも譲れないことがあって今回の作戦には賛同できないんですよねえ」


 嵯峨の目がいつもの濁った目から鋭い狩人の目に変わった。そこに目を付けた醍醐は静かに、穏やかに、一語一語確かめるように口を開いた。


「アメリカ軍の介入と現在行われているバルキスタンの総選挙が成立するかどうか……と言うことですか」 


 嵯峨はまるで反応する気配が無かった。醍醐は嵯峨家の家臣としてこれまでも嵯峨の様子を見てきたと言う自信があった。だが今、醍醐の前にいる嵯峨はそれまでの嵯峨とは明らかに違う人物のように感じられた。


 残忍で、冷酷で、容赦の無い。かつて嵯峨惟基という男が内部分裂の危機を迎えた遼南帝国に派遣されて『人斬り新三』と呼ばれた非情な憲兵隊長だったと言う事実が頭をよぎる。そしてその死んだ目つきが醍醐に突き刺さった。


「同盟司法局が取っている対抗措置を教える代わりに、胡州陸軍がどこまで把握してるか教えていただけますかね。情報のバーター取引。悪い話じゃねえと思いますが」 


 そう言って口元だけで笑う嵯峨の姿に醍醐は恐怖さえ感じていた。


 醍醐は沈黙した。いくつかの胡州陸軍情報部所属の潜入部隊からのデータで司法局の動きは手にはしていたが、その多くは嵯峨が胡州と米軍の展開しようとしている作戦の妨害に同盟司法局が本気で動き出していると言う事実を示すものばかりだった。


「まず言いだしっぺと言うことで。司法局じゃあすでに機動隊が動いて三人の現役の胡州陸軍の士官の身柄を確保していますよ」 


 嵯峨の言葉は醍醐が作戦立案の責任者だった彼の腹心高倉大佐からの報告と一致していた。


「付け加えるとそちらには米軍からは話は行ってないと思いますが、バルキスタンアメリカ大使館付きの将校がバルキスタンのイスラム系武装組織に拉致されたのを取り返したのも俺の直下の連中の芸当でね……まあ私の同僚のお手柄と言うところですか……」 


 嵯峨の口から煙が天井に向けて煙が吐き出される。それを見ながら醍醐も久しぶりのタバコの煙を肺に吸い込む。手にしたタバコの先に醍醐は震え感じた。その視線の先には相変わらず殺気を放つ嵯峨の瞳があった。確かにすでに司法局の特務機関の隊長である安城秀美少佐の部隊が動いていることは醍醐も把握していた事実だった。


「だが、我々としては引くわけには行かない。その事情もわかってほしいものですね」 


 そう言った醍醐の額には汗がにじんでいた。


 譲歩をする余地はお互い無いことはわかっていた。バルキスタンでのエミール・カント将軍の略取作戦が急がれる理由くらい嵯峨が読めないわけが無いことは醍醐も知っていた。


 先の敗戦からの復興は進んだとはいえ胡州の経済は決して健全なレベルに到達してはいなかった。敗戦により、胡州のアメリカを中心とした地球諸国の資産凍結はいまだに続いていた。和平会議の結果発効しているアントワープ条約の敵国条項により、貿易・技術・学術研究などの分野での協力停止措置によるダメージは、復興を続ける胡州経済の足かせになってきていた。


 そして来週には行われるアメリカの中間選挙。胡州の首を真綿で絞めるような資産凍結処置の延長を掲げる野党共和党の躍進が確実視されている以上、現政権の強力なリーダーシップが発揮されている今のうちにバルキスタン問題と近藤資金と言う二つの負の遺産を清算するのが必要であると言えた。東和と胡州を経て地球権に流れる麻薬や非正規ルートのレアメタルの存在は知られていた。それが地球でも犯罪組織やテロ組織、そして彼等の援助を受けている失敗国家の存立を助けていることは誰もが知っている話だった。その大元であるエミール・カント将軍の身柄の確保とそれに連なる近藤資金の関係者の一斉摘発を敵国条項の解除の条件として地球が水面下で提示してきている事実がある限り醍醐も妥協は出来なかった。


 敵国条項の解除による胡州の復興は同盟の利益となる。それが嵯峨の兄、西園寺義基首相の今回の作戦を提案した醍醐に言った言葉だった。だが、それが同盟司法局に対する越権行為になることは承知の上だった。自国の犯罪者を自国で処分する。同盟規約にもある不干渉ルールをいち早く打ち出して同盟の設立を成し遂げた先の遼南帝国皇帝でもある嵯峨惟基が地球へのカント将軍尾拉致を許すはずもなく、独自ルートで妨害工作を始めるだろうと言うことも予想していた。


沈黙が二人の間を支配した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る