新しい暮らし

第225話 両手に花、どころではなく

 翌朝、誠は焼けるような腹痛で飛び起きた。そのままトイレに駆け込み用を済ませて部屋に帰ろうとした彼の前にいつの間かかなめが立っていた。


「おい、顔色悪りいぜ。何かあったのか?」 


 昨日、ウォッカの箱を開けるやいなや、かなめはすぐさま誠の口にアルコール度40の液体を流し込んだ。それが原因だとは思っていないようなかなめに呆れながら誠はそのまま自分の部屋に向かう。


「挨拶ぐらいしていけよな」 


 小さな声でつぶやくと、かなめはそのまま喫煙所に向かった。誠は部屋に戻り、Tシャツとジーパンに着替えて部屋を出る。今度はカウラが立っている。


「おはよう」 


 誠の部屋の前でカウラはそれだけ言うと階段を下りていく。誠も食堂に行こうと歩き始めた。腹の違和感と頭痛は続いている。


「昨日は災難だったわねえ」 


 階段の途中で待っていたのはアイシャだった。さすがに彼女はかなめにやたらと酒を飲まされた誠に同情しているように見えた。


「酒が嫌いになれそうですね。このままだと」 


 誠は話題を振られた方向が予想と違っていたことに照れながら頭を掻く。


「それはまあ、かなめちゃんのことは隊長に言ってもらうわよ。それにしてもシャワー室、汚すぎない?」 


「これまでは男所帯だったわけですからね。それにそういうことは寮長の島田先輩に言ってくださいよ」


 そんな誠の言葉にアイシャは大きくため息をついた。 


「その島田君がしばらく本部に泊り込みになりそうだって話よ」 


 そう言いながら誠とアイシャは食堂の前にたどり着く。そこにはいつものだらけた雰囲気の隊員達が雑談をしていたが、カウラとアイシャの姿を見ると急に背筋を伸ばして直立不動の体勢を取った。


「ああ、気にしなくて良いわよ」 


 アイシャは軽く敬礼をするとそのまま食堂に入った。厨房で忙しく隊員に指示を出しているヨハンが見える。とりあえず誠は空いているテーブルに腰を下ろす。当然と言った風にカウラが正面に、そしてアイシャは誠の右隣に座った。


「とりあえず麦茶でも飲みなさいよ」 


 アイシャはやかんに入った麦茶を注いで誠に渡す。誠は受け取ったコップをすぐさま空にした。ともかく喉が渇いた。誠は空のコップをアイシャの前に置いた。


「食事、取ってきて」 


 誠の態度を無視して顔をまじまじと見つめたアイシャがそう言った。


「あの、一応セルフサービスなんですけど」 


「上官命令。取ってきて」 


 何を言っても無駄だというように誠は立ち上がった。アイシャの気まぐれにはもう慣れていた。そのままカウラと一緒に厨房が覗けるカウンターの前に出来た行列に並ぶ。


「席はアイシャが取っておくと言うことだ」 


 そう言うとカウラは誠に二つのトレーを渡す。下士官寮に突然移り住んできた佐官の席を奪う度胸がある隊員はいないだろうと思いながら誠は苦笑いを浮かべた。


「佐官だからっていきがりやがってなあ。オメエも迷惑だろ?」 


 喫煙所から戻ってきたかなめがさもそれが当然と言うように誠の後ろに並ぶ。


「両手に花かよ、うらやましい限りだな」 


 朝食当番のヨハンがそう言いながら茹でたソーセージをトレーに載せていく。それにあわせて笑う食事当番の隊員達の顔はどこと無く引きつって見えた。とりあえず緊張をほぐそうと誠は口を開いた。


「技術部は大変ですね」 


「まあな、ただうちとしてはM10は楽な機体だぜ。アメリカさんの機体だ。大規模運用を前提として設計されているだけあって整備や調整の手間がかからないように出来てるからな。まあ確かに海軍以外が採用しなかったのはアメリカさんが使うにはちょっとセンシティブなところがあるからかもしれないがな」


 そう言いながらヨハンは誠のトレーに乗った自家製のソーセージの隣にたっぷりと洋辛子を塗りつける。 


「だが、それ故に自由度は低いわけだな」 


 カウラの言葉をはぐらかすようにヨハンは笑う。


「大丈夫ですよベルガー大尉。05式の代替機にするつもりは無いですから。それに起動システム等の先進技術の入ったブラックボックスの整備はシンプソン中尉と彼女が指名した数名しかタッチするなと許大佐に言われてますから」 


「まあシン大尉ががんばってくれたおかげで何とか05式の維持管理ができる程度の予算も確保できましたから」 


 食堂に入るなり小走りにカウラのそばまでやってきた菰田がヨハンの言葉に付け加える。突然自分の前に現れた苦手な部下の登場にカウラが呆れた顔をしていた。


「それは……良い知らせだな」 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る