第199話 にぎやかな面々とそうめん

「お昼だよ、神前君」 


 突然目の前にサラが現れた。そしてその後ろを覗いて見るとパーラがかなめにヘッドロックを食らっている。


「昼って、どこか食べに行くんですか?」 


「ちげーよ!あまさき屋の女将が来てるんだ。海に連れてってくれたお礼だってよ。なんでも夏らしい昼飯を作ると言うことらしいぞ」 


 そう言うとかなめはギブアップしたパーラから手を離す。


「結局、かなめちゃんは手伝わなかったわね」 


「そこがかなめさんらしい、ところですわ」 


 雑巾とバケツを持ったアイシャがつぶやくとサラの後ろから出てきた茜が恨めしそうな目でかなめを見ている。


「最初から期待されてないんだからやらないほうが自然だろ?」


 かなめはそう言うと大きくタバコをふかした。


「まったくかなめちゃんは……」


 さすがのアイシャもあきれ果てたというようにそうつぶやいていた。


「正人!カウラ!ご飯よ!」 


 サラの声がフロアーに響く。掃除をしていた面々が一斉に立ち上がった。


「じゃあ行くぞ!」 


 そう言うと機嫌よくかなめは先頭に立って歩き出す。頭を押さえているパーラが食って掛かろうとするのをアイシャが両手でなだめている。そんな様を楽しそうにに茜が眺めていた。


 食堂には菰田達がすでに座って番茶をすすっていた。


「オメエ等、何してたんだ?」 


 かなめの剣幕に首をすくめながら、菰田達はいかにも下品そうな笑いを浮かべる。


「どうせ二階でエロゲでも隠してたんじゃないの?」 


 アイシャは近くの湯飲みを取ると、ソンからやかんを取り上げて番茶を注いだ。


「なんだ、菰田達。いたのか」 


 そっけなく言ったカウラの言葉にヒンヌー教徒は身悶えんばかりの顔をした。


「あなた達ちょっとキモイわよ」 


 そう言うとアイシャは隣のテーブルに座った。その隣にかなめが座り、その視線は誠に注がれている。選択の余地が無いというように誠はかなめの正面に座った。その隣に座ろうとするカウラをにらみつけるかなめだが、カウラは気にせず誠のとなりに当然のように座った。


「お待たせしました!やっぱり今日みたいな日はそうめんでしょ!」 


 そう言うと春子と小夏の親子がそうめんを入れた土鍋を持ってくる。


「女将さん、それじゃあ鍋でもやるみたいじゃないですか?」 


「ちょうどいい大きさの器が無くって、ボールじゃあ味気ないし、すぐあったまっちゃうでしょ?」 


 かなめの言葉に春子は聞き分けの無い子供にでも言うような口調で語る。


「黙って食え!外道!」 


 小夏が叩きつけるようにめんつゆをかなめの前に置く。そしてそれにこたえるようにかなめも小夏をにらみつける。


「すいません!遅れました……ってそうめんですか!いいっすねえ」 


 機械油がしみこんだ手で額を拭いながら島田が現れる。続いてサラとパーラが大きなボトル入りのジュースを何本か抱えて入ってくる。


「じゃあこれは私達でいただきますね」 


 茜はそう言うと一番大きな鍋を持って島田とサラ、そしてパーラが着いたテーブルにそれを置いた。


「薬味はミョウガか。買ったのか?」


 カウラは感心したようにつゆにみょうがのかけらを入れる。 


「ああ、それなら裏にいくらでも生えてますから」 


 島田がつゆの入ったコップに多量のねりがらしを入れている。


「島田さんそれじゃあ入れすぎ……」 


 心配そうに茜は島田を見守る。


「大丈夫よ、正人は辛いの好き……」 


 そう言いかけたサラの島田を見ていた目の色が変わる。島田が突然身悶えながらのけぞった。そのまま察したサラの差し出した番茶を受け取ると島田は一息でそれを飲み干した。


「馬鹿が、からしを入れすぎだったんだろ?おい!麺つゆの瓶よこせよ」 


 その様子を見ながらかなめはそう言うと菰田につゆを取らせた。


「塩辛くならないか?」 


 どぶどぶと原液のめんつゆを小鉢にそそぐかなめを見ながらカウラはそうめんの鍋に手を伸ばす。


「そんなだからいつも血圧高いのよ」 


 そう言ってアイシャは少なめにとったそうめんを小鉢にゆったりと浸してすする。かなめは二人の言葉を無視して濃いめのつゆを作り終わると鍋の中のそうめんに手をつけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る