力尽きて

第180話 小さな心遣い

「はい!急いで!行くぞ!」 


 島田が出て行くのを見て、誠は慌てて海の家の更衣室で海水パンツとタオルをバッグに押し込み飛び出す。


「誠ちゃん」 


 更衣室を出てあたりを見渡す誠。そんな誠の肩を叩いたのがシャムだった。


「シャムさん、何ですか?」 


 さすがにいろいろあった一日で、心地よい疲労感のようなものが誠を包んでいた。


「これ拾ったんだけど、かなめちゃんにあげてね」 


 シャムが差し出したのはピンク色の殻を光らせる巻貝だった。子供のこぶし程度の大きさの貝は次第に朱の色が増し始めている日の光を反射しながら、誠の手の上に乗った。


「良いんですか?」 


 いかにもシャムが好きそうなきれいな貝を手にして誠はシャムを見下ろした。


「お姉さんのことは気にしないで。まあ仲良くやりたまえ」 


 一見少女に見えるシャムだが、実際の年齢は誠もよくわかっていなかった。誠がつかんでいる確かな情報としては、今年35歳の技術部長、許明華大佐の二つ上という話がまことしやかに囁かれている。


 ホテルの駐車場に向かうシャムと小夏、そして春子を見守りながら誠はシャムに渡された巻貝を耳に当てた。


 潮の音がする。確かにこれは潮の音だ。


「何やってんだ?」 


 背中から不思議そうなかなめの声が聞こえた。誠は我に返って荷物を抱えた。


「なんか落ちたぞ」 


 そう言ってかなめが誠の手から滑り落ちた巻貝を拾い上げた。


「こりゃだめだな。割れちまってるよ」 


 少しばかりすまないというような声の調子のかなめのかなめがいた。誠は思わず落胆した表情を浮かべる羽目になった。


「アタシに渡そうとしたのか?」 


 そう言うと、珍しくかなめがうつむいた。


「ありがとうな」 


 そう言うとかなめは自分のバッグにひびの入った巻貝を放り込む。何も言わずにかなめはそのまま防波堤に向かって歩いていく。


「良いんですか?あれって……」 


「お前の始めてのプレゼントだ。大事にするよ」 


 かなめはそう言うと誠を置いて歩き始める。誠は思い出したように彼女を追って走り出す。追いついて二人で防波堤の階段を登って行った。誠もそれに続いて階段を駆け上った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る