第58話 いつもの結末

「え?育ってないって?」 


 いったん潰れたと見えたアイシャがのそりと起き上がった。


「あ。復活した」


 サラがそう言うと烏賊玉を口に運ぶ。 


「余計なことするんじゃない」 


 かなめとカウラは復活したアイシャを見て思わず口を滑らす。


「いいもんね、どうせアタシなんか……!」 


 脈絡も無くアイシャはシャムのところまで匍匐前進していく。


「何する気だ?」 


 かなめは面白そうにその有様を見ている。


「ミニマム!」 


 そう叫ぶとアイシャはシャムに抱きついた。


「邪魔だよアイシャちゃん!食べられないよ!」 


「ご飯はもういいから!一緒に飲もうよ!ねえ!」 


 アイシャはシャムに抱きつきながら吉田のグラスをかっぱらうと、一気に飲み干してまた倒れこんだ。


「クバルカ中佐。妙に落ち着いてますけど、もしかして……」 


 誠は恐る恐るにこやかに笑いながら酒をすすっているランにそれとなく聞いてみた。


「まあいつもオメーは潰れとったから知らねーだろうが、いつもウチの飲み会なんてこんなもんだ。どうだ?驚いたか?」 


 我関せずといった調子で、ランは杯を進める。ふと吉田の方を見た誠だが、こちらもニヤニヤしながらシャムとアイシャを横目で見て酒を飲んでいるだけで、手を出すつもりなど無いようだった。


 しかし、誠にとってそれ以上に引っかかるのは菰田の舐めるような視線だった。明らかに敵意をむき出しにして、こちらのほうを見ている。先任下士官である菰田ににらまれて、誠はおずおずとビールをすするよりほかにすることも無かった。


「菰田先輩……?」 


 誠は鬼の目に変わった菰田に向けてそう言った。


「何でお前ばっかり!何でだ!この受けキャラが!」


 菰田の叫びが座敷に響く。誠の視線の中でパーラはできるだけ離れようと壁に張り付いている。 


「受けキャラと聞いたら黙ってませんよ!」 


 菰田のその言葉に反応して泥酔状態のアイシャがまた起き上がった。完全に出来上がった視線で誠に向き直るアイシャに誠は冷や汗が流れるのを感じていた。


「めんどくさいから、オメエは寝てろ!」 


 かなめが誠をかばうように立つと、アイシャは懇願するような瞳をして両手を合わせて、かなめに向き直った。


「かなめちゃん!人には戦わかければならない戦場と言うものがあるのよ!」 


 そのアルコールで赤く染め上げられた頬を見てかなめはアイシャを捕まえる。


「わけわかんねえよ!」 


 そう叫ぶかなめの手を振りほどいてアイシャは起き上がった。


「ヒンヌー教徒が立ち上がった今!カウラちゃんフラグは消えたも同然!今こそ私とのフラグが!」 


 アイシャは突然演説を始めた。誠は事態の収拾を期待してランを見る。そこではできるだけ話の輪から遠ざかろうと下を向いてたこ焼きを分解しているランの姿があった。


「だから分かるように言えよ!」 


 もう一度かなめは叫びながらアイシャを組み伏せようとする。その動きを読んでかわしたアイシャはそのまま誠に熱い視線を送る。誠はアイシャの濡れた視線に戸惑いながらじりじりと後ろに後退した。


「フラグ?何だそれは?」


 誠をかばうように間に入ってきたカウラが誠に尋ねる。 


「何なんでしょうねえ……」


 そう言って誠はアイシャの顔を見た。彼女は舌なめずりをしながらじりじりと誠に近づいてくる。そんな誠達のやり取りを菰田は手を震わせながらそれに聞き入っている。


「やれー!もっと修羅場になれー!」 


 気の無いように吉田がそう叫んだ。島田とサラは騒動を無視して二人だけの世界に旅立っている。キムと菰田を見れば野菜玉を焼き上げることに集中している振りをして、係わり合いになることを拒絶しているようにも見えた。


 頼れるものは自分ひとり。酒を飲むのを躊躇していた誠は隣になみなみと注がれていたかなめの酒を奪い取ると一気に飲み干した。


「おい!何しやがる!」 


 かなめが慌てて誠に声をかけた。


「やられた!間接キッスフラグとは!」


 アイシャはその場に崩れるよう突っ伏して頭に手をって絶望の表情を浮かべる。 


「だからわけわかんねえよ!」 


 かなめの突っ込みをアイシャは軽くかわす。誠は40度のアルコールにしたたか頭の中を回転させながらそれを聞いていた。


「分かりました!」 


 誠はそう言っていた。


「大丈夫か?」 


 カウラは振り向いて誠をその澄んだエメラルドグリーンの瞳で見つめる。


「馬鹿が」 


 そう言うとかなめは誠からグラスを奪い取った。しかし、もう誠の意識はここには無かった。


「神前誠!脱ぎます!」 


 全員がやっぱりかと言う視線を誠に送る中、誠はTシャツを脱ぎ始めた。


「馬鹿が!ワンパターンだな」 


 かなめはそう言うとあきらめたと言うように先ほど誠が口をつけたグラスにラム酒を注ぎ始めた。何も言えずにカウラは立ち尽くす。Tシャツを壁際に投げ捨てた誠は今度はズボンを脱ぎ始めた。


「止めろ!キム!酒が不味くなる」 


 そんなランの一言が届く間もなく、再びかなめのグラスを奪い取って飲み干した誠はそのまま仰向けにひっくり返り、意識を失っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る