ホームセンター

 最近、バイク関連のショップよりホームセンターの方に良く来てる気がする。


 ユキ宅訪問ではユキのお父さんお勧めの古いバイク漫画を借りて帰れたのが成果。GPZ900Rが出てくると聞いてリュックサック一杯の全巻借りてきたけど、15巻くらいまで読んでその日の夜は力尽きた。本当にGPZ出てくるの? ほとんどラブコメじゃん!


 ユキのお家の人も庭先を借りるのは遠慮しなくっていいとは言ってくれたけど、実際に見てみると隣の家との距離も気になった。スプレー塗装では思ったよりも広範囲に塗料の粒子が飛んでしまうのと、シンナー等有機溶剤の臭いは慣れていない人にとってはほんの少しでも気になってしまうものだ。

 あとは追加出費、実はこれが一番のネック。

 バイク乗り目カスタム科DIY属は『コンプレッサー』って単語に弱いのよね。つい工具の値段とか考えずに盛り上がってしまいがち。結局、今回だけなら缶スプレーで塗装した方がコスパ良いと気づいた私とユキは、宗則と一緒に県内で一番大きそうなホームセンターに行くことにした。

 実際、人生で全塗装なんて結婚よりは多いけど恋愛よりは少ないと思うの。


 昼食後3限の終わりを待って学食で待ち合わせ。藤沢町田線を北上、246号をさらに上って少し脇道に入ったらすぐの所にホームセンターはあった。

 道中、宗則とユキの大型コンビに挟んでもらったのでハンドサインも気にしなくて良かった。ただし、ユキ以外はETC装備無しの学生通学仕様なので、下道で片道一時間の旅。平日とはいえ神奈川の中心を横断する246号線はストップアンドゴーの繰り返し。

 峠専用と思われがちなNSRだけど、車体の軽さやエンジンの扱いやすさは街乗りとも合っている。バイクから降りた後、震動の所為でしばらくの間手の平に残るしびれさえ気にしなければなかなかに楽しめる。宗則の前オーナーがジムカーナ仕様車として酷使していたのも頷ける。

 宗則はジム用のアップハンドルからセパハンに戻しているけど、これがやや低めのアップハンならさらに町乗りに向いていたと思う。


 さて、今日の目当ては塗装剥離剤、ラッカー系サーフェーサー、二液性ウレタンブラックスプレー、二液性ウレタンクリアースプレー、耐水ペーパー大量。……なのだが、とりあえず宗則と私は工具コーナーを先に見つけてしまい、ユキはユキでアウトドア用品のコーナーが気になったため、一時間後に待ち合わせすることにして、一旦別行動。それぞれの本能に従った。


 宗則と二人で工具コーナーを愛でる。が、別区画なので期待しすぎていたのか、それほど盛り上がらずに不完全燃焼で終わった。単に万引き防止の為の別区画展示だったようだ。宗則が、やっぱりアストロかファクギアだなーとぼやく。

「どーする?」思いの外早く目的を失った私たち。

「先にコーラでも飲んで待ってるか」と宗則が言ったので何故コーラ限定なのかと思いつつ、30分以上早いが待ち合わせ場所のフードコート内にあるバーガー屋に入った。時間があるので二人で大量にフライドポテトを買って、それぞれ変わり種ソースと普通のソースを一つづつディップ用に取ってくる。ドリンクは宗則がコーラ、私はアイスカフェラテでユキを待つ。


 こうしてバイク関連のショップに行くことが減ったということは、GPZの修理も終わりが見えてきた段階に入ったんだと思う。時間と作業はまだまだかかるが、前にみんなでやっていたレストアよりは先が読める。考えたら、車検を通してからまだ二~三ヶ月も経っていない。それでもう転かしてる。事実を見つめなおすとやや凹む。宗則にはそんな経験はないのだろうか。

「宗則って転けたことないの?」唐突になってしまったが、考えてたことがそのまま口をついて出てしまった。

「いやあるよー」と気のない返事。宗則はいつもこうだ、抑揚がない。

「孝子だってそこそこ転けてるでしょ」と宗則。

「え、アプリリアって最初からカウル割れてるの安く買ったとか言ってたけど?」

 しかし実際は私が孝子から聞いた話と違っていたようで……。

 宗則の話だと、納車日の朝に駐輪場で会ってそのまま一緒に峠に行ってそうそうにやらかしたらしい、で、みんなには、特に私には内緒にしろと言われていたとか。

「それ、今アタシに話していいの?」

「んー、時効じゃね? それに孝子もそこまでガキじゃないでしょ。俺に話すってことは万が一、俺の判断で誰かに話しても構わないってことだべ」いや、宗則の判断って絶対に女心への配慮が皆無だと思うけど。

「キョウ、男勝り目指してるけど、こういうとき女子的に凹むじゃん」と宗則。

「いや、別にそんなの目指してなんか、……目指してるかも」


「おー待ーたせー」と、大荷物のユキが現れた。キャンプ用のギアを買い込んでほくほく顔だ。

 水を差すようで悪いが「それ、どうやって持って帰るの?」と聞くと「あ、あああぁっ!」というユキの叫びがフードコートに響いた。


 塗料関係を見る前に梱包資材コーナーを見に行き、荷台用のゴムバンドを買ったユキでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る