第81話 折れるMagic Loaders

 見終わったあとの俺の率直な感想。

「……そもそも、『めがみさま』って本当に神なのかね、神様のくせに私腹を肥やすわ、かと思えばお腹がすくわ……」

「知らないわよ……言えることは、この世界で初めて魔法を作りだした人、つまり『魔法の神様』ってことくらいじゃない?」


 マジック・ローダーの面々は、言葉を失っていたようだ。

「これは……我々が聞かされてきた『神話』ではない!」

「カルザーナ様、疑ってるんですか? お父上から頂いたキュレビュが映したんですよ?」

「お、お前ら、一体何が言いたいんだ!」

「ご自身の置かれている状況から、察して欲しかったんですけどね、アシジーモさん。仕方ないからちゃんと言いますね。

 ……まず『めがみさま』は、マジック・ローダーに呪胎の仕事を託したのではなかった。逆に、マジック・ローダーが『めがみさま』の仕事を奪ったんです。

 ……そして、『めがみさま』は、700年経った今でも、そのことを恨んでいる。だから、あなたたちを排除しようとしている。ゾジェイたちを利用して。

 ……さらに、あなたたちは、マージさんを――おじいちゃんを――排除した、その理由は『滅びの魔法』。この魔法は、あなたがたの仕事を完全に奪うものだった」


「つっ、つまり、アレか、女神がお前らをアレしたのと、お前らがじいさんをアレしたのが、同じってことか」俺が挟み込むと、

「……ぜんっぜん何言ってんだかわからないわ」そう思います。


「わかったぞ! あの女神ヤロウ……僕らが仕事を奪ったからって、復讐しようとしてるんだ……でも、僕たちがじいさんを排除したのも、同じ理屈、つまり、自分の仕事が奪われそうだったから……僕らも女神ヤロウと同類なんだよ!」

「イサキス、さすがね……ポンコツ助手のフォローも完っ璧」


 俺は気分を悪くしたので、名簿のあるあたりまで歩いて行った。

「……止めないのか?」


 名簿は何冊かに分けられていた。

 妃殻ひかく歴 1281年

 から始まって、

 最後は

 妃殻歴 1987年

 になっている。ちなみに今年は妃殻歴 1992年だ。マージは5年前に追放されたのだろう。

 1987年版を開いてみる。


 ≪会議メンバーID・開催前にリークレットで必ず相互に確認≫

 ベルツェックル・ロダム 622b7768-09fa-43f5-8014-ce2d34c981a5

 マージ・パルカン 16f1dc3f-f843-4318-a9a9-4f58e1993eeb

 カルザーナ・シャドレス e8cdf8ff-257c-41b0-aec5-b8032196b49c

 アルジーヤ・メティス 5e6813ec-2f99-45d5-ae38-64972a5f34bc

 ラウォーク・アグダ 76bac748-2253-4bc4-8616-b4d0dca7e8ad

(アノルグ・オラドゥナ 21398a68-004a-476c-a4cf-a545463ad939)


 いろいろと興味深い。

 まず、聞いたこともない名前がお二人。

「ラウォークが……僕のお父さんで、アルジーヤが、アシジーモのお母さんだね」イサキスが解説を入れてくる。2人はまだマジック・ローダーになってから5年以内と、ほうほう、お、アシジーモは母方がマジック・ローダーだったのかー、この時代は女性マジック・ローダーが2人だったのねー。


 あと、なんだろうアノルグが括弧書きになってるのは、

「言ったじゃろう、わしゃーベルツェックルからマジック・ローダーとは認められておらんかったからのう、まあ、名簿作った奴のソンタクじゃな」

 そんなこったろうと思った。


 そして、各人の隣に書いているのが、あいでぃ?だな。まもラボから出る間際に、とりあたまからもらったリークレットの杖を使ってみよう。試しにカルザーナに向けると、トゴリーティスに表示が。

 e8cdf8ff-257c-41b0-aec5-b8032196b49c

 おおー、合っちょる。


「いいから、あなたがしようとしていることを、今すぐにしなさい!」

 e8cdf8ff-257c-41b0-aec5-b8032196b49cの人にいい加減キレられたので、本題。


 マージのじいさんのあいでぃ?は、16f1dc3f-f843-4318-a9a9-4f58e1993eeb。わぁい、これが欲しかったんだー。


 同じく、酉からもらったディセンダルを使うと、トゴリーティスに文字をいれるところが出た。8文字-4文字-4文字-4文字-12文字、と区切られている。例によって打てる文字は0から9とaからfまで。左から入れていくと、ちゃんと8文字打ったら隣にふぉーかす?が移る。


 全部入れ終わってそうしん?した。ほどなくして、トゴリーティスに酉からの連絡が来た。


 ≪ID確かに受け取った。今からリークデバイスの出力との照合を開始する≫


「よし、外に出て待っていよう!」


 例の合言葉を唱えると、また、六芒星が降りて来た。地下からも有効なのね(そうじゃなかったら困るけど)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る