第32話 逮捕するMagic Loader

 住民たちがえらいテンション高くなっている。


 王宮のほうに集まるよう命令が出たっぽい。みな、王宮前の庭に押しかけて行った。


 庭に着いた連中は、王宮の最上階を注目している。


 そこに、ベルツェックル、クペナが現れた。一気に歓声があがる。


 俺は、みんなに気づかれてバカにされないよう、脇の茂みを通っていった。結果、王宮の前には着いたものの、彼らを真横からみるような悪い角度の位置取りになった。


「今日は、皆にとてもいいお知らせがある」とベルツェックルが野太い声で切り出すと、群衆は一旦静まり返った。

 クペナが後ろを振り返って目配せすると、……出てきた。ガイトゾルフの新入り。


 さっきよりけたたましい歓声があがった。


 クペナが話し始めると、ふたたび静まり返った。


「この者の名はサーイ。私が、ずっと探し求めていました。なんと、浮遊大陸のずっと下、奈落の底の淋しい村で、じっと耐えて待っていたのです……今日の栄光を受ける日を」

 ……栄光受けたがってたっけ?  と俺は心の中で思った。


「彼女の魔力は、他のガイトゾルフの比べ物にならないほどです」

 ……なにげに、他のガイトゾルフの皆さんをディスってないか? と俺は心の中で思った。


「その力は、遥か遠くにいた私からも感じ取るができました……彼女は、奈落の底よりももっと遠く、地球という異世界からやってきたのです」

 あ、この話って一応転生ものだったのか、あれ? この場合は召還だっけ? とか俺は心の中で思った。


「自らのその魔力を、魔物を滅ぼすために役立てたい、そう志願してきたのです」

 ……なんか違くね? と俺は心の中で思ったが、その瞬間、群衆からすごい歓声と拍手があがった。『サーイ様、万歳!』などと叫ぶ輩もいやがる。


 で、その後クペナとベルツェックルは、なんかしらんがいろいろ演説をしたあげく、最後にこう言った。


「サーイよ、あなたからも、ガイトゾルフになったことへの報告を、これから、己が切り開く未来を、民の前で宣言するのです!」

 うわ、自分で抱負を言わされるパターン。俺だったらスゲくやな展開。俺魔法使えなくてよかったー。


 またも歓声の後、しばらくして静かになった。皆、第一声を固唾を呑んで見守っていた。


「……」


 しばらく沈黙が続く。


 あーあ、時間の無駄だなこりゃ。そんなことより、さっさとじーさんを見つけてほしーんだけどなー、と俺は心の中で思った。


 思ったんだって。


 いや、心の中でだって。


 絶対、そんなことないから。まさか、心の中で思ってたことを言っちゃうなんてさ、ハハハそんなことするわけないじゃないか。



 言ってたー! 俺、たまにやらかすんだー!

 ああ言ったさ。

「あーあ、時間の無駄だなこりゃ。そんなことより、さっさとじーさんを見つけてほしーんだけどなー」

 ってな、しかも結構な声量で。みんな黙ってたから響き渡ったんだよー!


 だから、第12話らへんでカルザーナに出身地がバレたときにもそうだったと思ったんだけどな、ってそんな昔のことを回想してる場合じゃない。群衆はこぞってこっちをギロリと見て、

「なんだこいつは!?」

「サーイ様になんてことを言うんだ!」

「あ、あいつじゃないか。あの魔法も使えない、役立たずのデクノボー!」

「何て無礼な! お前にそんなこと言う権利があるものか!」


 とまあ、これらは抜粋で、他を書くと豆腐メンタルの作者が筆を折るくらい、罵詈雑言のバリエーションがすごいのなんの。


 怒った群衆は俺を捕えようと集まってくるが、そのとき、ベルツェックルがこちらに降りてきて、野太い声で言った。


「皆の者、待ちたまえ! ともかく、この男はガイトゾルフ、民衆、国を侮辱した。罪状が確定するまで牢屋に入れることにする!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る