ジョブと成長
魔法系のジョブはスタミナの増加率が悪くメイジやソーサラーは弓系のジョブに変わるのはきびしくなる.
マスターはレベルが上がるとスタミナとバイタルはバランスして成長するのでジョブチェンジは容易であるが持ち物の特性でやはりファイターが有利と言える.
メインポーンは最初がファイターならファイターの属性で成長するので はじめがメイジだとジョブチェンジにはメイジは不利である.
マスターはファイターから上位複合職に変われば問題ない.
ジョブは基本的には下位のジョブでジョブランクを十分上げてから 上位のジョブに替わるほうが良い.
これは上位職にかわったとき はじめから強力なスキルが使えるので ジョブチェンジがスムーズにおこなえるからである.
メイジやソーサラーはレベルが十分あがってからならはよいが レベルが低いうちの選択はゲーム攻略上では損である.
ソーサラーにジョブチェンジするときも メイジを先に選択して ジョブランクを上げてスキルをフレイムウォール2のように強いスキルが使えるようにしてから上位のソーサラーに代わるようにしたほうがいい.
魔法の攻撃はエフェクトも派手で物理攻撃に勝る強力な攻撃ができるので プレイヤーのアイデア次第で さまざまなジョブでゲームを楽しむことができる.
ウォリアーは遠隔攻撃をもたないが 攻撃にロックがついているので攻撃が当たると三回打ちおわるまで相手は逃げられないのと ジャンプ攻撃が強力なので スタミナを消費せずセットスキルに勝るとも劣らない攻撃ができるので ゲーム初心者で打撃型の短兵が好みならお勧めのジョブといえる.
はじめにファイターを選択しグランソレンでアサシンに変わり レベル上げするのが攻略上の一つのお勧めであるが ファイターとストライダーのジョブランクが十分上がるまでプレイしておくのが理想的といえる.
一つの案としてメインポーンをメイジにジョブをかえた場合は
スキルは攻撃魔法はフレームウォール (火属性 ) サンダーウィップ (雷属性) フロストスパイク (氷属性)をメインの魔法スキルにすると 魔物の弱点の属性にあわせた攻撃を組み立てることができる.
雷属性に弱い魔物はサイクロプス サキュバス カコトリスなど
火属性はスノーハービー ダイヤウルフ
氷属性はリザードマン ヘルハウンド サラマンダーなど
魔物の弱点はポーンの言葉がヒントになっているので ポーンの言葉に注意していればわかる.
支援魔法はキュアスポット ヒーリングスポットがとくにお勧めである.
ヒーリングスポットはゆうまでもないが キュアスポットの状態異常の回復効果は重要で攻略上有利である.
サブの魔法にもう一つ挙げるならギフト系の魔法である.
ファイアーギフト アイスギフト サンダーギフト ホーリーギフトなどからの選択で ファイアーギフトは一般的に効果がありヘルハウンドとサラマンダー以外は問題なく延焼ダメージを与えるので使いやすいスキルかもしれない.
ホーリーギフトはエバーホールや黒呪島の魔物には特に有効でアンデットやゴースト系の魔物には非常に効果が高い.
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