第13話

       13


「前半はよく戦った。あの失点は仕方がない。オルフィノが規格外過ぎた。むしろその後よく立ち直った。あのまま二点、三点と取られていたら、試合が終わっていた」

 ハーフタイムのミーティング、ゴドイは流暢に講評を述べていった。顔つきは平静としたものだが、語調にはいつも通りの強い情熱を感じた。

「それとイツキだ。皆感じているように、今のイツキのポジショニングは、一般的なキーパーのそれから大きく逸脱している。リスキーではある。だがルアレ・マドリーダは紛うことなき難敵だ。先制されているなら奇策もやむを得な──」

「クラウディオ!」背後からゴドイのファースト・ネームが聞こえた。皆一斉に振り返った。神白の恩師、オリバー・ロレンソだった。苦々しげに顔を歪めている。

「ロレンソさん」ゴドイは固い声で応じた。

「イツキの前半のプレーは何だ? 君の指示か?」

 ロレンソの詰問に、「いえ、イツキの独断です」とゴドイは抑えた声音で返した。

「君は正気か? キーパーが敵陣まで上がる戦術など常識外れ、クレイジーだ。今は幸運にも防げているが、向こうにはクロスの名手、モンドラゴンもいるんだぞ? ロングシュートで何点でも取られかねない」

 ロレンソは苛立たし気に言葉を叩きつけてきた。

「選手のコントロールも監督の役目だ。このまま負けでもしてみろ。君は選手の愚行を黙認した愚か者だ。更迭さえ視野に──」

「ロレンソさん」ゴドイは静かな、だが強い意志の籠った口調で口を挟んだ。ロレンソは驚いたように両眼を見開く。

「貴方のご指摘の通り、今のイツキのプレーは型破りそのものです。しかし私は、選手の自主性を大事にしたい。私自身、現役時代にそのように自由にやらせてもらって、手前味噌ですがレジェンドとまで呼ばれるまでに成長しました」

 ゴドイはロレンソをしかと見つめて熱弁を振るった。

「だがクラウディオ……」

「フベニールAの監督は私だ! 貴方じゃあない!」

 ゴドイは声を張り上げた。ロレンソに向ける眼差しは、睨んでいるようですらあった。

 呆気に取られたロレンソは黙り込むが、まだ反論したそうにも見えた。

「イツキ」ゴドイは右手を神白の肩に置いた。両の瞳は、神白への深い信頼を湛えている。

「君のやりたいようにやるんだ。ルアレにどれだけやられようとも、全責任は私が取る」

 ゴドイはびしりと言い切った。

「監督……」神白の胸に熱いものがこみ上げてくる。ゴドイの信頼はあまりにも大きく、あまりにも尊かった。

 寛大な微笑を浮かべると、ゴドイは神白から手を離した。

「よし! それではいよいよ後半開始だ! 勝って帰ってこい! 君たちなら必ずできる! 以上だ!」

「「はいsi!」」

 神白たちは大声で即答した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る