第7話

       7


 暁が頭でクリアした。ボールはペナルティーエリア外に出る。天馬が走り込んできた。ツー・バウンドしてから、右足の甲で捉えた。

 ドライブ・シュート(縦回転シュート)がヴィライアのゴールに飛んでいく。上に外れるかに見えたが、ぐんっと下方に軌道を変えた。

 キーパーは跳んだ。左掌に当てた。が、ボールは進み続け、カンッ! クロスバーに当たって跳ね返った。

 落下地点にレオンがいた。大きく頭を振り被り、力強いヘディング・シュートを放った。

 ゴールの左隅に飛んでいく。起立していたキーパー、再び跳躍。またしても片手で弾き、ボールはゴールポストに衝突した。

 バルサ9番が猛然と詰める。しかし先んじた暁、左方に大きく持ち出して前を見た。すぐに大きな弧を描き、バルサ陣へとボールが飛んでくる。

 前半も終了間際だった。失点後もバルサは攻撃の手を緩めず、幾度もヴィライアゴールに迫った。だがすんでのところで、同点ゴールは阻止されていた。

「レオン、ナイス・シュート! バルサ、集中を切らさずに行こう!」右手をメガホンにして、神白は味方を鼓舞した。

 拾ったバルサ5番、中の天馬に視線を向けた。すぐにパスを転がし、縦へとダッシュを始める。

 天馬は首振りで周囲確認してから、走る5番の少し先に出した。シンプルな壁パスである。

 5番、ワン・トラップしてから小さくステップ。ゴール前へとクロスを放り込んだ。

 レオンが駆け寄る。だが、暁がマークに付く。二人は手でやり合いながら同時に跳躍。

 暁がレオンの上に行った。レオンの肩に腕を乗せてその勢いを利用し、最終到達地点を上げた形だった。

(レオン対遼河は、今日二勝二敗か。身長じゃあレオンが勝ってるんだけど、さすがはセンター・バック。競り合いのスペシャリストだ。空中戦の技術に関しては、遼河に一日の長がある、か)

 冷静に分析する神白の視線の先では、暁のヘディングしたボールがバルサ陣地側に飛んでいた。

 ピッ、ピピー! クリアボールが落下し始めるやいなや、笛の音が響いた。バルサ、一点ビハインドで前半を折り返すこととなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る