意地悪な日本語

@8EMON

第1話 起承

「話したいよー」

 夏期講習で予備校の横の席に座っている女の子が、机の上に上半身を倒して伸びをし反対側に座る女友達に向かってささやいたのを私は聞き逃さなかった。

 何と、そうだったのか!私は中高一貫の男子校の高校に通っており、予備校の夏期講習に参加して久しぶりに、そう小学校以来の女子との隣り合わせの席に緊張気味であった。もちろん、小学生も高学年になると結構大人じみた女子もいたが、高校生にもなるともはや立派な女である。この予備校では2週間、指定席で彼女と隣り合わせに座ることになっている。ちょうどお気に入りの女優に似ていて、少しうれしい反面、彼女に嫌がられないように気を使っていた。毎朝、シャワーをし制汗剤をしっかりと塗る。半袖から出ている腕の毛はしっかりと剃る。もちろん、お口エチケットは完璧である。

 今日は、金曜日で1週間目の終わりであった。なかなか、話すチャンスがなかなかつかめずにいた。授業中に講師たちが飛ばす下らないおやじギャグに乗っかって、笑いながら目でも合わないかと彼女の横顔を見た。いつも彼女は正面や反対側の女友達の方を見て、決してこちらを見てくれることはなかった。休憩時間には、机に突っ伏して寝たふりをしながら、彼女の話に聞き耳を立てていた。どうやら、彼女は女子高に通っており、多分に希望的憶測もあるものの彼氏はいない。少なくとも今は。

 そうか、そうか、彼女も私のことを意識していたのだ。好意は無言でも伝わるというか、彼女の方も私の好意を察して嬉しかったに違いない。そうだ、今、話しかけたら、うまく行く。いや、今、話しかけなければならない。

 さあ、その時だ。私は高鳴る鼓動を感じながら、

「あのう」

 と、彼女に声をおそるおそるかける。

「え?」

 驚いたように私の方を振り向く彼女。表情が何か険しい。あれ?何かおかしいぞ。どういうことだ。

「次の授業でひとまず今週は終わりですね」

 頑張って話を続ける。彼女は少し泣きそうな顔になって、うなづく。

 うん?もしかして、かなりのオクテ女子?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る