第39話 限界

 海斗はまたギターの練習に忙しくなり、部活の引退試合も近づいて来て、体力的にきつそうだった。学校からの帰りと、弁当の時間以外は、ほとんど一緒に過ごす時間がなくなった。日曜日に邪魔をしない事と、部活の試合の後も時間を取らせない事。俺は寂しさを我慢して、海斗の体力温存に努めた。


 一方、我が家の方でも変化があった。坂上が家にいる時間が減ってきた。それは俺にとって良い事なのだが、酔っぱらって夜遅くに帰って来る事が多くなった。ほぼ毎日になったと言ってもよい。ちゃんと働いているのかさえ疑わしい。そして、俺は食費を下ろそうと銀行へ行って、愕然とした。かなり残高が減っていたのだ。

「な、なんだこれ。」

坂上の預金口座である。俺は月に一度食費を下しに行くだけだ。坂上の給料もそこに振り込まれているわけで、坂上が金を下ろして使うのは当然だ。だが、城崎の両親が振り込んでくれる分まで使われては、光熱費だって払えなくなる。

「食費を下ろしたら、もう残高ほぼゼロじゃん。電気とか止まるのか?どうしよう。」

俺は怖くなった。だが、城崎の両親に相談したら、もっとお金をくれるだろう。そんなの申し訳ない。俺の為じゃなくて、坂上の為にお金を出してもらうようなものだ。

 俺は意を決して、意見する事にした。

「坂上さん、今日銀行に行ったら、お金がほとんどなかったんですけど。」

俺が坂上に話しかけると、多少酔っている風でゴロンと横になっていた坂上は、俺を見上げた。

「あん?なかった?なかったら城崎さんの所でもらえばいいだろう。」

俺はカッとなった。だが、カッとなって何かしでかしたらこの人と同じだと思った。だから、黙った。

「俺だって働いてんだよ。」

坂上が捨て台詞のように言って、そっぽを向いた。


 次に城崎の両親からお金が振り込まれた時に、無事に光熱費が支払えたが、食費が足りなくなった。仕方なく、かなり切り詰めた。お昼に母さんの弁当があるからと、他は野菜をかじるだけとか、飲み物だけで済ませる時もあった。時々我慢しかねて、城崎家にご飯を食べに行こうかとも考えたが、変な行動をすると心配をかけると思い、やめた。俺がもらったお年玉もとうに使い果たした。

 やっとお金が振り込まれる日が来て、学校から帰ってからすぐに銀行に行ったら、なんと既にほとんど引き出されていた。俺は目の前が真っ暗になった。食費がない。もう、耐えられない。

 坂上が帰って来たので、俺はとうとう怒りに耐えられず、

「お金、返してください。」

といきなり言った。

「何の事だ?」

坂上はとぼける。

「今日、下ろしたでしょ。今月分の食費ですから。」

俺が言うと、坂上はカッと目を見開いた。

「なんだ、その態度は!お前、自分が働いたわけでもねーのに、偉そうに返せだ?働いてから言ってみろ!」

坂上はそう言って、ぷいっとまた出て行こうとした。

「ちょっと、金、返して!」

生死がかかっているように思えて、俺は坂上の腕を両手でつかんだ。あのお金を使われてしまったら、俺は餓死する。

「放せ、こら!」

坂上はそう言うと、俺を振り払い、腕で体を押した。俺は床に倒された。すると、坂上は足で俺の腹を蹴った。何度も、何度も。


 しばらく体を丸めて我慢していると、坂上は出て行った。俺はどうしようもなく絶望した。思考回路が正常に働かない。だから、いつもは気を使って我慢しているのに、今日はためらいもなく海斗に電話をかけた。床に転がったまま。

「もしもし?どうした、珍しいじゃん、電話くれるなんて。」

海斗の嬉しそうな声が聞こえた。

「海斗、俺、腹減った。」

「岳斗?どうした?飯食ってないのか?」

のん気な海斗の声に、涙が溢れた。

「飯、買えないんだ。金がもうない。」

涙声で言うと、海斗は一瞬黙った。

「岳斗?どうしたんだ?何があったんだよ!」

海斗が言ったが、俺は何を言えばいいのか分からず、ただ電話を握り締めていた。

「今行く!」

電話が切れた。そして、驚くほど早く、海斗が来た。玄関のカギは閉めていなかったので、海斗はいきなりドアを開けた。

「岳斗?お前、どうしたんだよ?どこか痛いのか?とにかく、うちに来い。今父さんに車で連れてきてもらったから、車に乗れよ。」

海斗に抱き起され、車に乗せられ、城崎家へ連れていかれた。家に入ると母さんが飛び出して来た。

「岳斗!あら、こんなに痩せて・・・。海斗、どうして気づかないのよ!」

母さんも無茶を言う。毎日見ていたら気づかないものだ。

 俺は、これまでの事を話した。話さざるを得なくなった。この一、二カ月の間ほとんど食事をしていない事、坂上がお金を使い込んでいる事、坂上に乱暴された事。

「どうしてもっと早く言わないの。」

母さんは涙を流しながら、俺の事を抱きしめて、背中を何度も撫でた。

「ああ、そうだ。今何か作るわね。ラーメンでいい?」

母さんがそう言って台所へ立って行った。俺はまた涙が出た。この家にいた時なら、インスタントラーメンなんて、粗末な食事くらいに思っていたのが、今では何て豪華な御馳走に思える事か。すぐにできるインスタントラーメンには、卵やほうれん草が入っていて、湯気がもうもうと立ち込めていた。

「いただきます。」

俺は深々とお辞儀をしてそう言った。美味しいなんてもんじゃない。弁当もいつも美味しいけれど、出来立ての温かい料理はまた格別だった。


 「もう、あのアパートへ返すわけには行かないな。」

父さんが言った。

「そうね。私、とにかくあの人に電話しておくわ。」

母さんも言った。

「でも、ここに住むわけには・・・。」

俺が言うと、

「とにかく、今日はここで寝なさい。明日は土曜日だし、明日話しましょう。」

母さんがそう言ってくれたので、俺は体の力がどっと抜けた。気を失うようにして、かつての自分のベッドで眠ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る